おひさまのたまごさん 3days shopのお知らせ 

5月23,24,25日にはおひさまのたまごさんの3days shopが目白のアトリエ、「ソレイユ」で行われます。

「ひと足お先に夏支度」をテーマに、おひさまのたまごさんの生活雑貨、作家さんの小物、
そしてパンや焼き菓子なども販売予定です。

Maple Leafのお菓子は23日、DETENTEさんと同じ日に販売をさせていただきます。

予定している焼き菓子は
・柑橘のケーキ (オレンジorレモン)
・アマンディーヌ(苺or柑橘)
・グラノーラ
・ほうじ茶のほろほろクッキー
・清見オレンジジャム
・レモンジャム
などです。

c0097842_734517.jpg


こちらはおひさまのたまごさんで購入させていただいたガラスの器にお花を生けたもの。
おひさまのたまごさんセレクトのリサイクルガラス、いつも素敵なのです。

c0097842_740178.jpg


みなさまのお越しをお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by Nshion | 2014-05-10 07:41 | お知らせ

すっかり春に…

気が付けば桜も葉桜へ…。すっかり春になりましたね。

お教室はまだお休みの状態ですが、
お菓子のお届けは週2,3回のペースで、
また夏に向けてイベントに参加させていただく予定です。

詳細が決まり次第、こちらでお知らせをさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
# by Nshion | 2014-04-18 20:04 | 日々のこと

La douceさんの2月のメゾン お菓子販売の中止について

突然のご連絡になってしまい、大変申し訳ございませんが、
今回のLa douce さんのメゾンでのお菓子販売を中止させていただくことになりました。

ちょうど時期が悪く、
子供たちの学校ではインフルエンザやノロウィルスが流行っています。
欠席者も日々ふえていますので、
この度は見送らせていただくことにいたしました。
幸い、まだ家族で体調不良を訴えたりはありませんが、
なにかあってからでは…との不安を取り除くため、
の決断です。

久しぶりのイベントでしたので、
「買いに行きます」、「楽しみにしています」など励ましの言葉もいただいていました。
お出掛けの予定にしてくださっていた方々、
本当に申し訳ございません…。


今回お菓子の販売はありませんが、La douceさんの通常のメゾンはあります。
2月7,8日はきっと、
La douceさんのテイストで春のお花でいっぱいだと思います。
どの季節もお花って素敵ですが、春のお花って特に心がはずみますよね。
ぜひ、お出掛けしてください。
またLa douceさんとはご一緒できる機会があると嬉しいな…と思っています。

そして、今回のために試作したお菓子たち、
いつかお披露目できる機会があれば…と思っています。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


メイプルリーフ   彦由 奈津子
[PR]
# by Nshion | 2014-02-05 16:39 | お知らせ

今年もよろしくお願いします。

年末に最後のブログをアップしようと思っていましたが、年明けになってしまいました…。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年は心身共に、健康について考えさせられる一年となりました。
様々なことがありましたが、たくさんの方に助けていただき、
人の温かさが身にしみて、感謝する一年でもありました。

思わぬお休みをいただきましたので、
今年は「働く」一年にしようと新年の誓いをたてました。
まだお教室の再開の目処はたちませんが、
納品だけは続けてゆきたいと思っております。
また詳しくはお知らせいたしますが、2月にはイベントにも参加させていただく予定です。

今年一年、どうかよい年となりますように…!
[PR]
# by Nshion | 2014-01-11 14:05 | 日々のこと

最近のこと

〜お菓子教室はお休みをいただいています〜

少しずつ、お菓子作りを始めていますが、まだまだゆっくりのペースです。
お待たせもしてしまい、申し訳ございません。
お菓子を作ることはとても楽しい作業ですが、今は以前よりも緊張しつつお届けしています…。


自分の習い事はお休みをいただいたりと、ちょっと寂しくもありますが、
また通えるのを楽しみにしています。
息子との時間をふやすために、今はお菓子作りもほんの少し。空いた時間は
音楽を聴いたり、読書をしたり、お天気がよければお散歩したり…、
ちょっとの時間にお友達に会ったり…、そんなふうに過ごしています。


朝夕も空気が澄んで、気持ちのよい季節ですね。
わが家のリビングもようやく日が差し込むようになりました。
[PR]
# by Nshion | 2013-11-20 16:21 | 日々のこと

明日はロジの木さんへ

前日のお知らせとなってしまいましたが、
明日11月8日にロジの木さんDETENTEさんのパンが購入できる、「パンの本棚」というイベントがあります。

普段はカフェの本棚スペースにDETENTEさんのパンが並ぶ…という素敵な企画になっています。
お茶の時間にはメイプルリーフのモンブランもイートインで召し上がっていただけることになりました。

お越しいただけると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします。


追伸:10月からはお届けを始めて、定期的にケーキを焼くこともできるようになりました。
友人からの依頼やラデュースさんのお教室のお菓子など、楽しく作らせていただいています。
息子の体調も回復に向かっています。本当にご心配をお掛けいたしました…。

 
[PR]
# by Nshion | 2013-11-07 18:44 | お知らせ

ケーキのお届けを再開いたしました

先週より、ケーキのお届けを再開いたしました。

友人から、「今作ってみたいケーキを作ってもらえる?」と言われ、
久しぶりに家族以外のためにケーキ作りをしました。
なかなか踏み出せない一歩でした。
きっかけをつくってくれた友人には感謝しています…。本当にありがとう…。

今までのようにはいきませんが、確実にお届けできる日のみ、
お引き受けする予定です。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
# by Nshion | 2013-09-30 14:19 | お知らせ

暮らしのおへそ

〜ただ今、お菓子教室はお休み中です〜

9月になりました。
朝晩はさすがに涼しくなって、虫の音も聞こえてきます。

ふらりと立ち寄った本屋さんで、「暮らしのおへそ」を買いました。
先月本棚の整理をしたばかりで、これ以上は増やせないと思っていた矢先なのですが…。

バレリーナの森下洋子さんと洋菓子ウエストの記事が、特に印象に残りました。
長くひとつのことに向き合っている人の言葉の重みに、心が動きます…。

わたしもなにかできることを見つけていこうと、励まされました。
これからはお菓子づくりも楽しくなる、秋ですね。
[PR]
# by Nshion | 2013-09-02 00:21 | お知らせ

ひさしぶりにミセス

ひさしぶりに、雑誌ミセスを購入しました。

お料理の特集、そして料理研究家の方の器特集でした。
中でも後藤加寿子さんの器が素敵で、
自分では絶対に真似できないコレクションに目を奪われました。
暑さからか、涼しげな和のものに惹かれます。


和のものというと、ここ数年はまっている懐紙あつめ。
結構な種類の懐紙が集まったけれど、懐紙入れを持っていなくて…。
探すとなると、お気に入りはなかなか見つからないものです。


気が付けば八月も後半…。
のんびりと過ごしています。
[PR]
# by Nshion | 2013-08-20 19:26 | 日々のこと

山口へ

7月の終わり、4日間ほど実家の山口に帰省していました。

主人の強い要望のため?、車で山口まで帰省することになり、
ハラハラ、ドキドキの連続でした。
心配もありましたが、サービスエリアの景色やいろんな風景を見ることができたのは、
記憶に残る旅となりました。

行きの途中に伊勢神宮へ。
朝早くの参拝で、霧もかかっていて雰囲気のある伊勢…。

c0097842_13594994.jpg


実家に着いてからは海三昧でした。
自宅そばの海でお散歩をしたり、主人と息子は波止場で釣りをしたり…。
下関の方まで足をのばし、角島大橋も渡りました。
一面に広がる海がなんとも言えず綺麗で、主人も私も感動した景色でした。

c0097842_147577.jpg


c0097842_140199.jpg


c0097842_1404846.jpg


実家のそばではこだわりのカフェが出来ていて、
美味しいコーヒーが飲めるようになっていました。
(わたしはコーヒーが飲めないので、アイスカフェオレを注文)
残念なことに店内は写真撮影禁止でしたが、お店の店構えも店内も素敵な設えで、
拘ってサーヴしてくださるコーヒーは、
わたしも頑張らなくちゃと刺激を受けるような姿勢でした。

c0097842_142327.jpg


そのほか、祖母の友人が作る籠が素敵だったり、
数年ぶりに会う親友との時間が楽しかったり、なか2日間の旅にしては充実したものでした。

最近帰省するたびに寂れた部分を目にすることが多かったのですが、
夏の旅は楽しく過ごせて、短い間だったけれど海辺の空気にふれることができて、
楽しい旅となりました。
改めて実家のよさを感じた数日間でした。
[PR]
# by Nshion | 2013-08-06 14:05 | 日々のこと