<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おひさまのたまごさん 3days shopのお知らせ 2

今週末からは、おひさまのたまごさんの3days shopが始まります。

c0097842_18503644.jpg


日曜日からジャムづくりとピール作りを始めました。
1日にお届けさせていただくは、「小夏のジャム」「夏みかんとエルダーフラワーのジャム」、
そして「柑橘ピールの砂糖漬け」です。

c0097842_1851952.jpg


c0097842_18513475.jpg


c0097842_18542614.jpg


今回のおひさまのたまごさんのテーマは「まる・さんかく・しかく」
さんかくはピールをさんかくにカットすることで、無事できました。

3日は「ごまのフロランタン」と「絞り出しクッキー(バラのジャム)」をお持ちします。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by Nshion | 2013-05-30 18:53 | お知らせ

バラを訪ねて

お教室にご参加くださっているSさんのご厚意で、Sさんのご実家におじゃまさせていただくことになりました。

たくさんのオールドローズとイングリッシュローズ、パンジーやフラックス…、憧れるようなお庭でした。
レンガもSさんのお母さまご自身で敷き詰めていらっしゃるとのこと…。
咲いたバラはジャムにするために、無農薬なのだそうです…!
丹精込めて育てていらっしゃることが伝わるような、温かい庭園です。

c0097842_1256571.jpg


c0097842_12562582.jpg


c0097842_12565050.jpg


c0097842_12571583.jpg


c0097842_12582350.jpg


バラのジャムのテイスティング、そしてジャムの作り方も教えていただきました。
バラは香りや花びらの厚さで味が違うのです。

c0097842_1312726.jpg


c0097842_1311153.jpg


帰りはおひさまのemiさんに教えていただいた雑貨屋さんとお花屋さんにも寄り、天むすを買って新幹線に乗りました。この雑貨屋さん、ツボでした…☆ emiさん、ありがとうございました!

Sさん、Sさんのお母さま、すっかりご厚意に甘えて申し訳ございませんでした。
お陰でとても素敵な一日となりました。本当にありがとうございました。
[PR]
by Nshion | 2013-05-26 13:13 | おでかけ

おひさまのたまごさん 3days shop

おひさまのたまごさんの3days shopのお知らせです。

6月1(土),2(日),3(月)日の3日間、目白アトリエ・ソレイユにて開催されます。
DETENTEさんのパン、momogardenさんの布小物もお店に並びます☆

メイプルリーフは1日にジャムと柑橘ピールの砂糖漬け、そして3日にはごまのフロランタンほか、小さな焼き菓子をお持ちします。
ジャムは最後の清見オレンジが入手できれば、ジャムにしたいと思っていますが、
ちょっと難しいかもしれません…。
その場合は小夏のジャムを作る予定です。
もうひとつのジャムは夏みかんとエルダーフラワーのジャムになります。
滅多に組み合わせをしないのですが、
数年前のレッスンで夏みかんとエルダーフラワーを合わせてゼリーにしたら、美味しかったので。
柑橘ピールは数種類を混ぜて砂糖漬けにして、小さなメンタム缶にに入れる予定です。
「なんだか可愛らしいお菓子」が出来上がるといいな…と思っています。

おひさまさんのセレクトが楽しみで、夏の小物を見てみようと思っています。
また近くなりましたら、お知らせをいたします。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by Nshion | 2013-05-21 13:01 | お知らせ

リクエストレッスン 〜プリンケーキ〜

プリンケーキのレッスンが無事に終わりました。

二ヶ月ぶりのお教室、なにより緊張しましたが、
ご参加くださった方々にお会いできると、また再開できるようになってよかったと、
しみじみと思いました。

型からプリンを取り出すときは、何度していてもドキドキしますが、
しっかりと冷やしていただくと、失敗せずに取り出せます。

c0097842_22283216.jpg


一生懸命レッスンを受けてくださっていると、まだまだわたしも勉強が必要だと痛感します。
これからもお菓子作りを通じて、交流できると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by Nshion | 2013-05-18 22:38 | お菓子

リキュールお分けいたします

この度から、レッスンで使うリキュールをおひとり少量ですが、
実費でお分けすることにいたしました。
あまり使わないリキュールを購入するのはもったいなくて…。
でもせっかくだから、ちょっと使ってみたい…という方におすすめです。

ご希望の方は、小さな、蓋のきちんと閉まる瓶をお持ちください。
お持ちでない方は100円にてお譲りいたします。
またリキュールは種類によって、お値段が変わってきますのでご了承ください。


来週はプリンケーキのリクエストレッスンです。
ケーキの前にそば粉のガレットを焼いて召し上がっていただきます。
ご参加くださる方、どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by Nshion | 2013-05-10 23:26 | お知らせ

空席のお知らせ

本日、初めてご参加の方々にはお手紙を発送させていただきました。
とても分かりにくい場所ですので、迷われたらご遠慮なくお電話をください。

空席のお知らせです。
☆5月18日(土) 2名様
☆6月14日(金) 1名様
☆7月18日(木) 1名様
☆9月3日(火)  1名様

となります。

ご参加をご希望の方は

mapleleaf☆ad.em-net.ne.jp (☆を@にかえてご送信ください)

までご連絡ください。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
GWの後半になりますね。よいお休みをお過ごしください☆
[PR]
by Nshion | 2013-05-01 16:36 | お知らせ