<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月のお教室

来週から、9月のお菓子教室が始まります。
少しでもこの暑さが弱まってくれたら…と思うばかりです。
冷たい飲み物をご用意しておきますね。


お持ち帰り用の箱と保冷剤はご用意しておりますが、
保冷バックをお持ちの方はご持参ください。
サイズは12cmのデコレーションケーキが入るサイズ、一辺が15cmの箱になります。


お会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
by Nshion | 2012-08-30 15:19 | 日々のこと

デコレーションケーキ

9月のメニューはデコレーションケーキになります。

今まで作っていたスポンジ生地はレシピを見直して、配合を変えました。
しっとりと、きめ細かくを目指して。

ほかのケーキよりも、スポンジ生地は難しいのですが、
上手く焼けるようになるととても嬉しい生地のひとつです。

少しでもコツをお伝えできれば…と、思っています!
[PR]
by Nshion | 2012-08-22 18:49 | お菓子

山中湖

一泊二日で山中湖のキャンプ場へ行って来ました。

アウトドア派ではないわが家なのですが、
主人が企画を立てて、ちょっと不安を覚えながらも楽しんで来ました。

頼みの綱のiPhoneも忘れてしまい、一枚も写真がないのがとても残念…。

わたしが任されたのはバーベキューの下準備。
キャンプ場に行ってみると、そこは何度もキャンプをしたことのあるベテランさんばかり。
揃えてある道具が全然違いました!もちろん、作っているお料理も。
実際にしてみてほしくなったものは、バーベキューグリル。
帰り道、御殿場のアウトレットで見つけたBodumのもの、衝動買いしそうでしたが踏みとどまりました。
でもこれがあれば、燻製も上手にできるそう!素敵です。

二日目は雨が降ってしまいましたが、
山中湖の空気は想像以上に清々しく、気持ちのよいところでした。
次のキャンプの時はもっと事前に準備をしようと、心に決めたのでした。
[PR]
by Nshion | 2012-08-14 22:00 | おでかけ

お花を楽しむ会 〜La douceさんのレッスン〜

先週末、素敵なレッスンに参加させていただきました。

La douceさんの「お花を楽しむ会」です。
選ばれたお花を見ると、外の暑さを忘れてしまいます。

c0097842_18484693.jpg


いつも思うのですが、
yukoさんのお花に対する愛情の深さと、真摯な向き合い方にはっとさせられます。
お花を慈しむ気持ち…、大切なのですね。

そして、お茶の時間…。
これもまた、yukoさんテイストで素敵なのです☆


c0097842_18491395.jpg


心地よい充実感を覚えて、家に帰りました。
yukoさん、ありがとうございました。
[PR]
by Nshion | 2012-08-07 18:50 | おけいこ

夏休み その1

夏休みになると、主人はさらにお休みがなくなり、娘も部活一色の毎日。
下の子とわたしだけ、のんびりの毎日となります。

そんな中、お友達と一緒に行ったカフェで美味しいものにであったり、
意外なフルーツの美味しさを知ったりと、
のんびりと楽しみを味わっています。

コンスタントにお届けだけしています。
今の時季はお菓子のお届けは生ケーキ以外のもの、
発送は焼き菓子のみでクール発送とさせていただいております。

照りつける太陽に気持ちが負けてしまい、
午前中にさっと出掛けるか、夕方になってから買い出しをしたり…と、
かなり自分に甘くなっている日々です。
夏休み明け、もとの生活に戻るのに苦労しそうです…。
[PR]
by Nshion | 2012-08-06 10:10