<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あんずの季節

7月のレッスンはあんずを使った焼き菓子になります。

先日、近くの公園で(リビングのすぐ先が公園なのです)、公園をボランティアで管理していらっしゃる方々が、あんず狩りをしていました。
あんずを取り、ジャムやあんず酒にするそうです。

もうすぐ、お取り寄せしているあんずが届く頃…。
今度はお教室用のあんずジャムづくりに励みます。

美味しいあんずが届きますように…!
[PR]
by Nshion | 2012-06-30 00:06 | 日々のこと

本日、26日にプリンケーキを受講なさった方へ&ジャムを購入してくださった方へ

本日はお越しくださり、本当にありがとうございました。

片付けが終わり、残っていたプリンケーキを自分のおやつにしました。
そして改めて気が付いたこと…。(今更、申し訳ないのですが…)
プリンケーキをカットしてフィルムを巻いたら、一度冷蔵庫に入れてよく冷やしてください。
ちょうどスポンジの生地ともなじんだころ、美味しくなります。

お教室では、仕立ててからすぐに召し上がっていただきました。
そうすると、まだスポンジとはなじんでいなくて、
プリンも少しなまぬるくなっていて…、ちょっと残念になってしまいます。

できる限り、冷え冷えの状態で召し上がっていただけると嬉しいです。

そして、リュバーブのジャムですが、チーズによく合うそうです。
クリームチーズなど、ハード系ではないものに…。
もしよろしければ、お試しください。
本日いらした方にはお伝えしましたが、以前購入くださった方にはお伝えしていませんでしたので…。
つい最近、リュバーブを栽培している方からうかがいました。


どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2012-06-26 16:53 | お知らせ

プリンケーキを受講なさる方へ

来週、26・27日はプリンケーキのレッスンになります。

暑い時期にお持ち帰りのプリンになりますので、
型ごとお持ち帰りいただきます。
大きさは15cmのパウンド型です。
保冷剤はこちらでたくさんご用意しておりますが、
もし保冷バックをお持ちでしたら、ご持参ください。
とても心強いかと思います。

初めてご参加くださる方もいらっしゃいます。
道に迷われたら、ご遠慮なくお電話ください。

お会いできるのを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by Nshion | 2012-06-23 13:52 | お知らせ

リュバーブのジャム

懲りずにまた、ジャムづくり。
今日は午前中に作ったので、写真を撮ってみました。
(たいてい、夜中に作業しています)

まず、煮沸。この作業も大好き。

c0097842_1358668.jpg


お鍋にリュバーブを移して…。

c0097842_13583231.jpg


出来上がったジャムは熱いうちに蓋をして、脱気します。

c0097842_13585773.jpg


これで、リュバーブのタルトを焼こう☆
[PR]
by Nshion | 2012-06-13 13:59 | お菓子

抹茶のケーキ

今月のメニュー、抹茶のケーキです。

見た目が冬っぽくなってしまいましたが、カットすると抹茶の色になります。

c0097842_17163241.jpg


La douceのyukoさんがセレクトしてくださったお花がとても綺麗で、花瓶に生けるだけではなく、
一輪だけ切り取って、テーブルの上や洗面所にも飾りました。

c0097842_17193840.jpg


おひさまのemiさんがブログにアップしてくださったので、リンクをはらせていただきました。
お教室の様子が分かります。
今回のデザートカップもおひさまさんで購入させていただいたものです。
emiさん、いつも本当にありがとうございます☆

すっかり初夏ですね。
今日は本当に暑い一日でした。
お越しくださった方、本当にありがとうございました。
これからの季節、坂道がとてもつらくなります。
冷たい飲み物をご用意してお待ちしております。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by Nshion | 2012-06-08 17:21 | お菓子

リュバーブのジャム

今月はリュバーブを使うので、お取り寄せをしました。
…が、思いがけない量が届きました。
足りないのは困るので、いつも多めには注文するものの、
計算できていなかったのかも…、と反省しました…。

急いでジャム作りしました。
今月いらっしゃる方で、もしご希望の方がいらっしゃいましたら、
お分けいたします。
お声を掛けてください。

ひと瓶500円になります。
[PR]
by Nshion | 2012-06-04 17:06 | お知らせ

おひさまのたまごさん 2days shop

今日から始まる、おひさまのたまごさんの2days shopに行って来ました。
目白駅から、歩いて少しのところです。

お店にたどり着くまでに、ある一角だけ賑やかな声が聞こえていました。
今回も大盛況です。

DETENTEのyuriさんのパンはあっという間に少なくなり、
momo gardenさんのエプロンも「後で買おう」と思っていたら、
お目当ての柄は売り切れていました…。

c0097842_2151521.jpg


c0097842_21522124.jpg


そしていい香りだったから「後で買おう」と思っていた石けんは、
すっかり買い忘れてしまっていました…(涙)

c0097842_21524393.jpg


用事があって有楽町まで行き、そして自由が丘のクオカに寄り、帰宅しました。
久しぶりに山手線を一周しました。なんだかとっても移動したような…。
そんな疲れも吹き飛ぶほど、とても素敵なおひさまさんのshopでした。

明日もう一日あります。
emiさん、お疲れさまでした☆
[PR]
by Nshion | 2012-06-03 21:52 | お知らせ