<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

欠かせないもの

お菓子づくりに欠かせないもの、わたしにとってはエプロンです。

数年前にmomo garden さんのエプロンに出会い、専ら愛用しています。
こちらの柄はmomo gardenさんが選んで作ってくださったエプロン。
とても明るい気分になります☆

c0097842_1424332.jpg


ポケットの位置やボタン、布の色合わせ、とても丁寧に作られていて、
気持ちが込められた作品です。

11月30日にはmomo gardenさんが出品されるイベントもあります。
konasalonさんを始め、とても盛りだくさんなイベント、今から楽しみです♪
[PR]
by Nshion | 2011-10-27 14:53 | お知らせ

お届けのお菓子

ようやく美味しい栗を見かけるようになりました。
今年は栗の出だしがとても遅かったような…。

お届けのお菓子にモンブランやマロンケーキを作れる、貴重な季節。
今日は自家製のマロンクリームをまぜこんだ、栗の焼き菓子をつくりました。
甘すぎるお菓子は好きではないけれど、栗は少し甘い方が美味しい気がします。
デコレーションをせずにシンプルに粉糖をかけただけでも、
きれいな型で焼くとそれだけで十分です。

10月はお教室をお休みにしていたのですが、
来年からは10月には栗のお菓子を楽しみたいと思います。
[PR]
by Nshion | 2011-10-22 14:37 | お菓子

リクエストレッスン 〜バナナとナッツのタルト〜

先週末、リクエストレッスンの「バナナとナッツのタルト」が無事終わりました。
ご参加くださった方、本当にありがとうございました。

二年前と変わらないメニューとレシピで行いましたが、
最後まで美味しいいちじくが手に入るかどうかが、一番の心配ごとでした。

写真がきれいに撮れず、残念なものしかありませんが、アップしておきます!

c0097842_15522569.jpg


断面も撮ってみました。でもブレている…。

c0097842_15535163.jpg


いちじくの色がピンクでとても可愛かった。

c0097842_1554116.jpg



ご参加くださった方は初めての方もいらっしゃいました。
お会いできて本当に嬉しかったです。ありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2011-10-03 15:58 | お菓子