<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台風直撃

昨日の台風の最中、わたしは横須賀のコンサート会場へと向かっていました。
3時半に自宅の最寄り駅に着いたときは すでに電車が止まっており、呆然…。
気を取り直して、予定していたルートを変え、なんとか横浜まで到着。

しかし、横浜で3時間足止めとなりました…。
途中から「無理だよ。もう帰ろう」と何度も主人は言っていましたが、
なかなか諦めきれないわたしは、8時半までその場を動くことができず…。
今から電車が再開したとしてもコンサートは終わっている時間だとようやく諦めがつき、
とぼとぼと帰りました。

自宅マンションに着く頃、台風はどこへ行ったのか?、夜空には星まででていました。
次の朝は空気も澄んで富士山も見えるというお天気。
ショックのためか、朝起きたら左目はものもらいになっていました。

今までにない特等席で、「運を逃してはいけない!」と当日まで誰にも言わなかったのに、
運はすっかり逃げていました。
まさに台風直撃、ピンポイントで影響を受けました!
[PR]
by Nshion | 2011-09-22 13:13 | 日々のこと

リクエストレッスンのお知らせ

9月に予定しておりました、
「バナナとナッツのタルト」と「いちじくとごまのブラマンジェ」ですが、
9月29(木),30(金)に開催したいと思います。
お知らせが間際になってしまい、本当に申し訳ございません。


初めての方でも受講できます。
開始時刻は10時より、4000円の受講料です。
mapleleaf☆ad.-em-net.ne.jp
(☆を@に変えてご送信くださいませ)

ご参加をお待ちしております☆
→定員になりました。お申し込みくださり、本当にありがとうございました。
[PR]
by Nshion | 2011-09-11 10:53 | お知らせ

秋のタルト

ようやく写真付きのブログです…。

「お嬢さんにお誕生日ケーキ、大人にはタルトを…」というご希望でした。
カスタードクリームにひと工夫。

夕方外に出掛けると、少し涼しさを感じました。
これからは大好きな季節。待ち遠しいです。


c0097842_1833042.jpg

[PR]
by Nshion | 2011-09-04 18:33 | お菓子

9月のお菓子教室

朝夕は少し秋の気配を感じていましたが、ここ数日は蒸し暑い日々ですね。

9月のお教室のメニューは「いちじくとナッツのケーキ」と「桃のアイスクリーム」です。
いちじくをつかって少し味わい深いケーキ、さっぱりと桃のアイスクリームの組み合わせです。

買い出しに行く度にフルーツの種類に変化があり、
フルーツを見ては「どんなケーキにしよう?」と考えるのが楽しみです。

始まるのは来週からですが、まだまだ暑さが心配です。
気をつけていらしてください。お待ちしております♪
[PR]
by Nshion | 2011-09-03 16:38 | メイプルリーフ

夏休み最後の日

今日はデコレーションケーキと焼き菓子のお届け日でした。

カルピスの生クリームが手に入らなくなり、ようやく使い易いものを見つけました。
…が、納期が遅れて別の生クリームをつかうことに…。
一瞬嫌な予感がよぎりましたが、仕方ない!これで乗り切らなくちゃ!
…でもやっぱり、ベストとは言えなかった仕上がりでした…。
使い慣れているものに、頼りすぎるのはよくない、
どの生クリームでもできるようになりたいと、
思わずにはいられませんでした。


もうひとつは出始めのさつまいもを使って焼き菓子を作りました。
旬の時とは全然違う香りにびっくりしました。
…これ、さつまいも?
お値段を信じて購入しましたが、
季節のものをきちんと選んでいれば、後悔しなかったはず…。


9月のお教室が始まるまでにあと2回お届けがあります。
どちらもデコレーションケーキ。
今回の反省を生かして、きちんとしなくては!
と、気を引き締めた夏休み最後の日でした。
[PR]
by Nshion | 2011-09-01 00:37 | 日々のこと