<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今後のメニューについてのお知らせ

あっという間の夏休みでした。

2012年の5月から2013年の3月までのメニューが決まりました。
9月ご参加の予定の方にはレッスン時にお知らせいたします。

9月はお休みの予定の方で 今までご参加くださっている方、
またこれから受けてみたいな…と考えていらっしゃる方は、
ご希望があれば、ご連絡ください。
9月13日以降にメールいたします。

mapleleaf☆ad.em-net.ne.jp
(☆を@に変えてご送信ください)

ここ数日は涼しくなって、お菓子づくりもしやすくなりました。
9月はいちじくのお菓子です。
美味しいいちじくが手に入りますように…!
[PR]
by Nshion | 2011-08-22 15:18 | お知らせ

デコレーションケーキ

ここ数日、Birthday cakeのお届けが続きました。
この暑さなので、ご近所のお届けしかできません…。

デコレーションケーキ、お教室ではメニューに組み込んでいませんでしたが、
Birthday cakeとなると、やはりふわふわのスポンジに生クリームとフルーツ、
が思い浮かびます。

ふわふわのスポンジを焼く、
そして生クリームの状態をよく見極めてからクリームをサンドする、
デコレーションする…、やはり難易度が高めかな…と思います。
でも、難しいだけではなくて楽しい作業でもあります。

ケーキを習い始めたころ、お教室の先生に
「スポンジが上手に焼けるまで10年かかります」と言われたことがあります。
その本当の難しさがわかるまで時間がかかりましたが…。

自分でもまだまだ課題のあるメニューですが、
来年のメニューにしたいと考えています。
(わたしもそれまでしっかり練習!)

気が付けば、夏休みの半分以上が終わってしまいました。
わたしに残された課題は下の子の日記、
そして中学生になった上の子がダンス部に入ったため、
学園祭の衣装づくり…。これがなかなか大変そうです〜(涙)

残り少ない夏休み、有意義に過ごせますように…!
[PR]
by Nshion | 2011-08-13 18:35 | お菓子

松本へ

先日、日帰りで松本へ行って来ました。
初めての松本、とても楽しみにしていました♪
時間が少しかかっても、やはり遠出っていいものですね。

三城のお蕎麦、女将さんの佇まいと空間、
つやっとしたお蕎麦がとても印象的でした。

そして、開運堂のティールーム。
緑の中でいただく冷たいグリーンティーがとても美味しく、
水ようかんの演出も素敵。

お買い物が楽しく、つい荷物がふえてしまう…。
ここ数日は 買ってきたワイングラスにお花を生けてみたり、
ヘラの使い心地を試したり(100円なのに優れもの!)、
ドライのあんずでケーキを試作したり、ネクタリンのジャムも完成☆
旅の余韻を楽しみました。

c0097842_2158484.jpg


c0097842_21583348.jpg


今度はアカシアの白い花が咲く季節や、
冬のアルプス山脈だとか、四季折々の景色もみてみたいな…と、
贅沢なことを思ったりもしました。

またぜひ行きたいところのひとつとなりました。
次回もご一緒できることを願いつつ、
Tさん、Yさん、Sさん本当にありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2011-08-10 21:58 | おでかけ