<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山の家 〜2011〜

今年も加藤千恵先生の山の家へおじゃまする機会に恵まれました。
今回はお菓子を習うのではなく、先生の別荘でゆっくりディナーという企画でした。

当日のお昼前に集合して、お昼ごはんをすませたら、
白州の道の駅に寄り、夕食のお買い物。

先生のご自宅に到着して、しばらくしてから準備に取りかかります。
手打ちパスタを作り、

c0097842_1628336.jpg


伸ばした生地はカッターにのせて、出来上がり。

c0097842_16565770.jpg



この作業がとっても楽しい☆
カッターもイタリアで先生が購入されたもの、手作りで本当に素敵なのです。
(ほしいけれど、日本では手に入らないそう…)

トマトソースを作る人、バーニャカウダを作る人、とうもろこしのスープを作る人に分かれて、
それぞれ作業をすすめます。
デザートは夏のフルーツいっぱいのクランブル。

出来上がったのは夕方。薄暗くって、素敵すぎる空間でお食事。

c0097842_16375369.jpg


c0097842_16382272.jpg


バーニャカウダのお野菜。
写真に写っていないのですが、ほくほくのじゃがいもが人気でした。

c0097842_16422455.jpg


手打ちパスタ。
手打ちパスタって、時間が経っても固くならないのですね。
初めて作ったけれど、おいしいし、楽しい。

c0097842_16430100.jpg


そして朝採りのとうもろこしのスープ。

c0097842_16434938.jpg


どれも本当においしかったのだけど、このとうもろこしのスープにびっくり!
次の日、重いのを覚悟して、朝採りのとうもろこしを買って帰りました。

この日、夜遅くなるまで山の家で過ごさせていただき、
本当に贅沢な時間でした。

次の日はお昼ごはんを食べて、リゾナーレでゆっくりお買い物。
私はほとんどの時間をブックカフェで過ごしました。
ここではいつもその時の気持ちにぴったりくる本を一冊買って帰ります。

こんな素敵な企画をしてくださった先生に感謝するばかりです。
ご一緒させていただいた方とも楽しみを共有できたことも…☆
心に残る、二日間でした。
[PR]
by Nshion | 2011-07-31 16:57 | おでかけ

kona salon  〜6月 7月〜

毎月通わせていただいている、kona salon
なかなかパンを復習できないのですが、tomoさんが作るパンが食べたくって通っています☆

6月は大好きな「オレンジフィセル」。
今回はグリーンメニューになっていました。

サラダのグリーン、ズッキーニとアボカドのグリーン、そしてデザートにメロンのグリーン…。
紺色とグリーンが夏らしく感じたテーブルでした。

オレンジフィセルはバゲットと型に入れて丸く焼いたタイプとふたつ。
どちらもよさがあります。

c0097842_2313935.jpg


c0097842_23133522.jpg


c0097842_23135647.jpg


丸く焼いたタイプはトーストして、アボカドペーストをのせていただきます。
これが本当に美味しい!
夏休み、復習を頑張ろうと思ったパン、その1でした。


そして7月はポテトパンをサンドウィッチに展開。
ニース風サラダをはさんだものは「口に入るのかなぁ…?」というボリュームでしたが、
パンがふわっふわなので、ぱくりと食べられちゃいます。
なすをソテーしたものも、おいしい☆

この日は撮った写真が半分以上消えてしまったので、くじけそうになりました…。
トマトが凝縮されたスープと一緒に おいしくいただいた記憶を大事にしようと思います。
そしてこのポテトパンが復習したいパン、その2です。
頑張らなくっちゃ。

c0097842_23254068.jpg


c0097842_2326027.jpg


tomoさん、いつもありがとうございます。
夏休み明け、9月のレッスンもどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by Nshion | 2011-07-28 23:31 | おけいこ

英国四季の会 〜夏〜

Tamakiさんが主催されている「英国四季の会」に参加させていただきました☆

Tamakiさんはイギリス滞在が長く、こよなくイギリスを愛する可愛い女性です。
今年の始めにご自宅におじゃまする機会があり、
そこでいただいた「フィッシュパイ」がとっても美味しくて、
もっとイギリスのお話も聞かせてもらいたいな…と思っていたところ、
お教室を開かれることに♪ もちろん楽しみにうかがってきました。

まず、「ジンジャービア」。
アルコールは入っていないのに、温まって酔っちゃいそうなドリンク。
夏にも冬にも楽しめます。
きれいなはちみつレモンのような色。何度もおかわりしてしまいました!

c0097842_1202073.jpg


そしてメインの「フィッシュパイ」。
これはきっとTamakiさんの看板メニューになると思う一品です。
工夫がいっぱいのこのパイは本当に美味しくって、
おもてなしに喜ばれそう。
そしてアンティークのチーズおろし、イギリスのアンティークマーケットで探されたそうです☆
可愛いだけではなくって、とっても実用的でした。

c0097842_1262710.jpg


c0097842_12651100.jpg


フィッシュパイは残ったら、コロッケにできる優れもの。
プレートに並べて試食タイムです。

c0097842_1293341.jpg


そして初めて食べた、「サマープディング」。
ルビー色は贅沢につかったベリーの色です。
最後に甘酸っぱいデザートがまた印象に残りました。
(こちらはおみやげもいただいて、自宅に帰っても家族と楽しめました)

c0097842_12121564.jpg



イギリスはもともと大好きだったけれど、
そんなイギリスをもっと身近に感じさせてくれる、そんなレッスンでした。
Tamakiさん、ありがとうございました。
11月の冬バージョンも楽しみにしています♪
[PR]
by Nshion | 2011-07-28 12:16 | おけいこ

ベリーのタルト

Birthday cakeをご注文いただきました。

桃のタルトの別バージョンで、上にベリーをたくさん載せました。
ジューシーな桃とはまた違ったおいしさの、ベリーのタルト。

c0097842_1294761.jpg


17歳のお誕生日、よい一年になりますように…♪
[PR]
by Nshion | 2011-07-14 12:20 | お菓子