<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3月のお菓子教室

3月のレッスンは「ビスキュイ・ド・サヴォア」、
2月の終わりから出回る、香りのよいたんかんをつかって作ります。
旬のフルーツを楽しんでいただけたら嬉しいです。

もうひとつは「チョコレートのお菓子」、
こちらは気軽に作れるものを予定しています。


雪が降ったり、暖かくなったかと思うとまた寒さが戻ったり…。
でも 春ももうすぐですね。
明るいテーブルでお迎えできたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2011-02-18 22:40 | お菓子

プチ・断捨離

年末から少しずつ、お部屋の整理を始めました。
年内にできたのはクローゼットと食品庫のみ…。
ずいぶん無駄な物をため込んでいたのだと反省しました…。

年が明けてお休みしていましたが、本を読んで再びやる気を起こし「断捨離」を始めました。
今度はなかなか手強い食器類…。
見た目はあまり変わっていないかも知れないのですが、
隠れていた食器をかなり処分しました。わたしの心はほんの少しすっきり。

そしてつい最近、娘の受験が終わりました。
疲れているかとは思いましたが、
次の日からすぐにテキストやプリントをまとめて捨てるように言いました。
…娘のお部屋は久しぶりに蘇りました。
塾の室長に「お部屋をきれいにお掃除しなさい。そうすれば頭も整理されるはず」と
言われていた意味がようやく分かったみたいです。

わたしは食器よりもさらに手強い、本棚も見直さないと…。
ここはまだ手をつけるのに時間がかかりそうですが、
またムクムクと片付ける気持ちが出てきた時に一掃しようと思っています。

ものとの関係を見つめ直す「断捨離」、自分を見つめ直すことなのですね…。
空間だけでなく、本に書いてある通り心もすっきりします。
[PR]
by Nshion | 2011-02-10 23:11 | 日々のこと