<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

手作りのもの&美味しいもの

12月…、あっという間に過ぎた気もしますが、納品がずいぶん前のような気もします…。

かわいい黒うさぎさん、momo gardenさんからのクリスマスプレゼントでした…(涙)
「いつか作っていただけたら…」とずうずうしいお願いが叶い、
わが家のリビングの顔になっています☆

c0097842_133294.jpg


そして、思いがけずnacoさんから焼きたてのカンパーニュをいただきました。
香りがよくて、数日間贅沢な朝食になり、
家族はお店のようなパンにびっくりなのでした♪

c0097842_1332686.jpg


とてもお菓子作りが上手なTさんから、イデミ・スギノさんのジャムを…。
グレープフルーツのジャムもレモンのマーマレードも、私が作るものとは格段の差。
ひとつひとつ、とても勉強になりました。こんなふうに作りたい…!

c0097842_1335129.jpg



12月のお出掛けやお稽古、明日アップできたらと思います。
…年賀状はいつ書こうかしら…。
[PR]
by Nshion | 2010-12-31 01:40 | 日々のこと

お知らせ

わが家にはクリスマスらしき雰囲気はないのですが、
クリスマスケーキだけはお届けのために作っています。

今年もあともう少し、気を引き締めてお届けしたいと思っています。
間際に出来上がるため、なかなか写真も撮れないですが…。


デコレーションケーキに慣れたころにタルトやパイのお届けがあったり、
フルーツケーキを焼いてみたり、ビスキュイやムースなど、
先月に続いていろんなケーキを焼いた月でした。
ほぼ毎日ケーキを焼く日々…、幸せな時間です。
今年は29日まで頑張ります。

年明けから2月15日まで、納品をお休みさせていただきたいと思います。


どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by Nshion | 2010-12-21 23:36 | 日々のこと

クリームパンと秋の会 〜Kona salon〜

前のお話になってしまいますが、
いつも楽しみにしているkona salonのレッスンに行って来ました。

10月の終わりは「クリームパン」を教わりました。
リングで作るクリームパンは失敗も少なく、なんと言っても可愛い仕上がりになります。
そしてこの焼き色が美味しそう☆

c0097842_23241841.jpg


パンに合わせてのお料理が毎回学ぶことが多く、今回もぴったりとくる組み合わせ。

c0097842_2327582.jpg


テーブルは優しいグリーンで、クリームパンがとても映えるのです。

c0097842_23281931.jpg


そして11月の始めには「秋の会」にも参加させていただきました。

momo gardenさんのぬいぐるみが本当に可愛くて、連れて帰りたいくらい…!

c0097842_23312329.jpg


参加したみなさんと作業したドライフルーツの洋酒漬けは、
こんなに大きな保存瓶に入れます。
嬉しいお持ち帰りもありました☆

c0097842_23335669.jpg


tomoさんが台湾で買って来てくださった美味しいお茶とお茶請けでティータイム。
momo gardenさんのコースター&ティーマット、
本間先生のクッキーの詰め合わせ、
NOIR ET BLANCさんの苺ブレッドもおみやげでいただきました。
シックなボックスに入って、本当に贅沢な組み合わせ☆
本間先生のクッキーは優しく、そしていろいろなアクセントが楽しめます。
NOIR ET BLANCさんの苺ブレッド、ココナッツが効いていてとても美味しくいただきました。

tomoさん、楽しい会を開いてくださって、本当にありがとうございました。
今月のシュトーレンのレッスンもどうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by Nshion | 2010-12-14 23:50 | おけいこ

2days shopと12月のお教室

数日前の日曜日はおひさまのたまごさんの2days shopにお菓子をお届けさせていただきました。

9種類だから大した量ではないかな…と思っていたのですが、
梱包してみるとかなりの量になっていました。
カメラを持つこともできなかったので(涙)、
2days shopの様子はおひさまのたまごのブログを見ていただけたら嬉しいです。

おひさまのたまごさんの自宅に着くと、そこは素敵な空間になっていました…!
ケーキを並べながらも、雑貨から目が離せません。
娘にフエルトの小物と消しゴムはんこを自分にはガラスの器を購入して、
帰り道もなんだかうきうきした一日でした。

emiさん、準備が大変だったかと思います。
参加させてくださり、本当にありがとうございました。



それから数日、今日から12月のレッスンが始まりました。
先月のカップケーキに比べると地味になりますが、
「フルーツケーキ」を作ります。

c0097842_1933279.jpg


これから参加してくださる方々、お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by Nshion | 2010-12-01 19:33 | お菓子