<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もみじ市

昨日は初めて「もみじ市」に行って来ました。

開始30分前には着きましたが、すでに長蛇の列…。
ディズニーランドの入場口のような雰囲気でした…。

思ったよりも寒く、待っている時間は長く感じられましたが、
出店される方々の準備の様子を見ながら、地図を見て行きたい場所を確認。

まずは「アノダッテ」さんのジャムのコーナーへ。
数年前もみじ市に行かれたさくらんぼうさんに教わったところです。
そこで数種類ジャムを購入。

次は「ひなた焼菓子店」さんへ。
ここでは30分以上待ちました…。もう売り切れでないのかと思いましたが、
お菓子の詰め合わせを買うことができました☆
いったいどれだけたくさんのお菓子を焼かれていたのでしょうか?

そして、本間先生のところでケーキを無事購入できました。
おいしい栗のケーキと紅茶は自宅でいただきました♪

湯川潮音さんのライブを聴いて帰りたかったのですが、
薄着だったわたしは寒さに負けて帰ることに…。
偶然にも娘と同じ名前だったので、ちょっと興味があったのです。


来年はもっとゆっくり見てまわれるよう、コートは必須です。
[PR]
by Nshion | 2010-10-25 18:52 | 日々のこと

モンブラン・トライフル

今日のLa douceさんへのお届けは「モンブラン・トライフル」でした。
トップにフルーツを飾って召し上がっていただきます。

c0097842_17275349.jpg


栗のケーキにはひと手間かかるけれど、出来上がると達成感があります。
茹で具合や加える水分の量を調整するのも、なんだか実験のよう…。

主人はわたしが作るケーキをあまり食べないのですが、
モンブランとチーズケーキだけはもともと大好きなので食べてくれます。
ただし、飾りのフルーツはいらないらしい… 。
[PR]
by Nshion | 2010-10-16 17:33 | お菓子

バナナとナッツのタルト

タルトを作ることが続いています。

今日は納品で「バナナとナッツのタルト」をお届けしました。
秋から冬にかけては甘いタルトがおいしく感じられます。

c0097842_15262564.jpg



昨年のお教室では9月にレッスンをしました。
暑い時期にタルト生地をのばすのが大変だったような…。
ちょっと懐かしく思い出しました。
[PR]
by Nshion | 2010-10-15 15:30 | お菓子

栗のタルト

今日はLa douceさんへお菓子のお届けでした。

渋皮煮だけは数日前に作り、パイ生地とアーモンドクリームでタルトにしました。
ちょっとひと工夫して、どこを食べても栗の味がするようになっています。

今回は熊本産の利平栗をつかいました。
日にちが経つにつれ、産地が変わってきます。
それも楽しみのひとつです。

写真は暗くって、残念…。

c0097842_21512146.jpg

[PR]
by Nshion | 2010-10-09 21:53 | お菓子

金木犀

10月は幼稚園行事が多く、お教室をお休みの月とさせていただいています。

今日は幼稚園の運動会、暑さでクタクタになってしまうほどでした…。
夜外に出掛けたら、どこからともなく金木犀の香り…。もうそんな季節なのですね。

来週からは「栗仕事」に勤しみます。
お届けのお菓子は栗のお菓子がメインとなります。
そして毎年の楽しみ、プルーンも今日届きました。(昨年はお取り寄せを忘れてしまいましたが)
ひと手間かけて、焼き菓子にする予定☆

秋は素材がたくさんあって、楽しい季節ですね。
[PR]
by Nshion | 2010-10-02 21:42 | 日々のこと