<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月のkona Salon

毎月楽しみにしているkonasalonのパン教室、今月は「イングリッシュマフィン」を教わりました。


まずきれいな焼き色に釘付け…。見るからに美味しそう…☆

c0097842_775422.jpg


ひとつは「エッグベネディクト」にしていただきます。
このオランデーズソース、作る甲斐があるほどおいしい!

c0097842_795734.jpg


c0097842_7102825.jpg


今までと違ったマフィンのいただき方でした☆

画像はないけれど、「きのことゴーヤのスープ」もほんのり苦みがきいて秋の味に。
ひんやりとした、「いちじくのコンポート」。

c0097842_7143039.jpg


いつもバランスよく組み合わさっているパンとお料理、
そしてガラス食器がとっても似合うtomoさんのテーブル。クロスも可愛い!
今月もおいしくて、楽しい時間を過ごすことができました。
tomoさん、いつも本当にありがとうございます☆
[PR]
by Nshion | 2010-09-26 07:22 | おけいこ

La douce  夏のお花を楽しむ会

もうひとつ、この夏楽しみにしていたことがありました。
お世話になっている 「La douceさんの夏のお花を楽しむ会」です。

c0097842_19591713.jpg


まだまだ溶けそうに暑い夏の中、
先生のご自宅はものすごく涼しげでした。
お花は初めてみた花材もあり、セレクトひとつひとつが素敵です。

c0097842_19535337.jpg


悪戦苦闘して、ようやくできあがった コンポートをベースにしたアレンジ。
先生が作られたアレンジとはあまりにも差がありましたが、それでも満足☆

c0097842_19582284.jpg


花材がこんなふうに飾られている、先生のアトリエで、

c0097842_2011390.jpg


アシスタントさんのTさんのお砂糖が使われていない、
美味しいケーキでお茶の時間を楽しみました。素材のおいしさの大切さを、改めて感じたのでした。

c0097842_203264.jpg


今写真を見るだけでも、夏の中の涼しさのようなものを感じます。
yuko先生、楽しく素敵な一日を本当にありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2010-09-19 20:07 | おけいこ

木漏れ日

日中は信じられない暑さですが、今朝はひさしぶりに澄みきった空と富士山をみることができました。
そして午後4時過ぎ、リビングでのんびりしていると、木漏れ日が差し始めました。
この木漏れ日が見られるようになると、秋も近づいて来たんだな…と感じます。
秋から冬にかけて、この時間はなんとも言えず幸せです。

8月の終わりにメニューをアップして、続けて記事を書く予定でしたが、
また時間が経ってしまいました…。
夏休み最後の日、8月31日は下の子の幼稚園に提出する日記を必死で書きました。
45日間ため込んでしまった自分を反省しつつ、でもきっと来年もこうなっているだろうと頭をかすめてしまいました。

今月のレッスンは今日から始まりました。
暑い中お越しくださって、本当にありがとうございます!
メニューは夏の終わりから初秋にかけて合うかなと思うケーキを選びました。
来週いらしてくださる方々、お会い出来るのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2010-09-07 18:05 | 日々のこと