<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

華火大会

少し前のことになりますが、タラさん
「花火観に来ませんか?」と嬉しすぎるお誘いをいただきました☆
花火が始まる、まだ明るい時間からおじゃまさせていただき、
タラさんのご自宅の素敵さにうっとり…。
バルコニーから見える景色は非日常でした。木漏れ日しかないわが家からは考えられない絶景。

c0097842_14353415.jpg


花火が始まるまでにお食事の時間。テーブルセッティングも夏仕様にしてあり、
タラさん、nacoさんshomamaさんtomoさんが作って来てくださった数々のご馳走☆
お腹がはちきれそうになるまで食べてしまいました。。
前以て打ち合わせがあったかのように、バランスがよくて美味しすぎるお料理。

c0097842_15261975.jpg


築地の新鮮なお刺身のサラダ

c0097842_1526361.jpg


nacoさんが作ってくださった、美味しすぎてたくさん食べてしまった、なすと赤ピーマンのお料理♪

c0097842_15341119.jpg


shoamaさんが作ってくださった、おいしくてスパイシーな角煮☆
最近こんなに時間のかかるお料理、作っていないと反省したのでした。。

c0097842_1527768.jpg


tomoさんがとびきりのザーサイを見つけて来てくださり、ひと味ちがうお豆腐のサラダになりました☆

c0097842_15272324.jpg


タラさんが用意してくださった冷麺、また食べたくなって自宅でも作りました!
が、全然ちがったものに〜(涙)

c0097842_1527423.jpg



そして外は灯りがともるようになり。。

c0097842_14502618.jpg


花火も始まり、(画像はタラさんのだんな様が送ってくださいました☆)
バルコニーに出て、ずっと見入っていました。こんなに堪能したのは初めて。

c0097842_14542115.jpg



可愛くてお茶目なタラさんとどこまでも優しいだんな様、とても素敵なご夫婦でした。
おふたりの空間はとても居心地が良くて、帰りたくなくなるほど。。

タラさん、タラさんのだんな様、本当にありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2010-08-26 15:18 | 日々のこと

やっとアップしました

7月のこと、やっとアップしました。
数日前に少しずつしようと思ってブログに書いたのですが、なにも進まず…。

こんな調子ではいつまで経ってもできないと思い直し、まとめてアップしました。
もしよろしかったらご覧ください☆
[PR]
by Nshion | 2010-08-15 10:54 | 日々のこと

山の家 その2

数種類のお菓子とパンを教わり、二階へ上がってお食事の時間。

c0097842_10155989.jpg


c0097842_10163537.jpg


くつろげる場所がどこのお部屋にもあって、
ちょっとしたスペースにも椅子とテーブルが置いてあります。

レーズンブレッドやころころパン、かぼちゃのスープをいただいて

c0097842_10204911.jpg


c0097842_10211668.jpg


デザートは桃のゼリーと、マフィン、デラウェアのココット
新しいリキュールも教わりました。

c0097842_10235127.jpg


c0097842_10232470.jpg


井戸水を汲んで淹れられた紅茶。あまりにもおいしくてびっくり。

c0097842_10252321.jpg


リフレッシュだけではなく、先生から多くの刺激をいただきました。
なによりもお客さまをお迎えする 先生の細部にわたる心遣い、
さまざまなことを教わった一日でした。
この日は偶然にもわたしのお誕生日。なによりのプレゼントなのでした。
[PR]
by Nshion | 2010-08-15 10:47 | おけいこ

山の家 その1

加藤千恵先生の「山の家でのランチデザート会」に参加して来ました。
10年前、基礎クラスのときにも一度訪れた場所なのですが、
ログハウスの木の色合いがさらに素敵になっていました。

ずっと晴れだったのにこの日に限って雨…。
小淵沢だと寒いくらいです。
しっとりと雨にぬれるログハウスも雰囲気があっていいのかも。。
と友人と気を取り直していろんな場所をカメラにおさめました。

c0097842_9304820.jpg


c0097842_9303162.jpg


あじさいが可愛くバケツに生けてあったり、

c0097842_9324976.jpg


ソファーの横に置いてあるキャンドルも絵になる場所。

c0097842_934533.jpg


暖炉も飾ってある野の花もすべてが自然と調和していて、

c0097842_9353925.jpg


山の家にふさわしく、そして先生のこだわりが感じられるキッチン。

c0097842_9375776.jpg


お菓子を習うまでの自由時間もあって、ふだんとは違うスタイルのレッスン。
時間がゆっくりと穏やかに過ぎていく 自然に癒される空間でした。
[PR]
by Nshion | 2010-08-15 09:20 | おけいこ

いただきもの

こちらも先月のことになりますが、
お菓子教室に来てくださっているHさんからのいただきもの。

c0097842_903112.jpg



このボタンクッキーとジンジャークッキー、可愛いだけではなくて
ひとくちいただくと、粉とスパイスの香りが広がるちょっと感動できるクッキーなのです!

手作りのおいしさを改めて感じたお菓子でした。
わたしには作れない、新しくて可愛い、そしてとってもおいしい贈り物でした。
Hさん、ありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2010-08-15 09:10 | 日々のこと

7月のkonasalon

7月も楽しみにしていたkonasalonへ行って来ました。
フードプロセッサーでつくる「かぼちゃパン」、とてもしっとりしていて美味しいパンでした☆
味としても見た目にもかぼちゃの種がアクセントになっています。

c0097842_8283715.jpg


桃のサラダにアボカドペースト、コーンフリッター、ラタトゥイユと
夏向きのお料理に合わせていただきます。
tomoさんの考えられた組み合わせ、いつもふっとわたしの心に残るのです。
その感覚がとても好き。

c0097842_8292240.jpg


c0097842_829443.jpg


そして最後のデザートまで可愛くておいしい☆

c0097842_8495493.jpg


tomoさん、来月もどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by Nshion | 2010-08-15 08:54 | おけいこ

桃のゼリー

お花のお教室La douceさんへ7月最後の納品です。
暑いのでなにかのどごしよくいただけるものと思って、「桃のゼリー」にしました。

c0097842_7555044.jpg


ゼラチンをぎりぎりの量にしているので、本当にゆるいゼリーです。
白ワインと桃を一緒につけ込んで「桃ワイン」なるものをつくり、隠し味に入れてみました。
桃はコンポートにしたもの。

次回のお届けは10月になります。(9月ではありませんでした。申し訳ございません)
少し秋を感じられるころになるでしょうか?
季節のケーキをお届けできたらと思っています。
yuko先生、ありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2010-08-15 07:58 | お菓子

夏休み

すっかり…、羽を伸ばしてしまいました…。
7月中旬からのこと、少しずつアップしていきたいと思います。
[PR]
by Nshion | 2010-08-11 19:05 | 日々のこと