<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フルーツいろいろ

すっかりのんびりと春休みを過ごしてしまいました。
明日から5月、新緑がきれいな季節ですね。

2月からゆず、日向夏と柑橘をつかったものをお教室でご紹介してきました。
5月もとある柑橘で、フルーツソースを作りたいと思います。

柑橘を見かけなくなると今度はベリーの季節。
「ルバーブとベリーのタルト」は初夏を感じていただけたらと思います。

よいゴールデンウィークが過ごせますように☆
[PR]
by Nshion | 2010-04-30 21:02 | メイプルリーフ

1dayshop おひさまのたまごさん

5月19日(水)11時から16に時まで、雑貨屋「おひさまのたまご」さんの1dayshopが開かれます。

4月からはネットと1dayshopを中心に販売をなさる予定です。
ガラスのピッチャーや花瓶、作家さんの器、ケーキクーラーやエプロンドレスなど、
素敵な小物がそろっていてついお買い物したくなります。

予約制ですので、お問い合わせはおひさまのたまごさんまでお願いします。
 ohisama★bu.iij4u.or.jp ★を@にかえてメールしてください。

当日はメイプルリーフのお菓子も少し置かせていただきます。
春休み柑橘のピールやジャムづくりを楽しみましたので、
爽やかなお菓子をお届けできたらと思います。
儚い堂さんのコーヒー、DETENTEさんのおいしいパンも販売されます。
おひさまのたまごさんのセレクトされた空間をお楽しみください☆
[PR]
by Nshion | 2010-04-28 14:52 | お知らせ

5月のレッスンのお知らせ

先ほど日頃ご参加くださっていらっしゃる方、新規でご希望の方へ5月の日程のお知らせをメールいたしました。

もしメールが届いていない場合はお知らせくださると助かります。
どうかよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by Nshion | 2010-04-12 14:33 | お知らせ

マカロンづくり

北海道からemiさんが遊びにいらしてくださいました☆
数年前emiさん宅でマカロンを一緒に作ったのですが、ピエがでなくて。。
今回はリベンジです。

3月のマカロンレッスンから2種類選んでいただき、失敗ないようにと真剣にお菓子づくり。
おかげできれいなマカロンが出来上がりました。

c0097842_16321376.jpg


夕方の光でも十分きれいに撮れたのはemi さんのカメラのおかげです。
遠くからいらしてくださって、本当にありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしていますね☆
[PR]
by Nshion | 2010-04-04 16:40 | 日々のこと

atelier h 2月

2月の終わりには本間節子先生のお教室に行って来ました。
教わったのは「カステラ」と「いちご大福」です。

カステラはとっても軽い生地に仕上がっていて、パクパクと食べられてしまう配合なのです。
ザラメとゆずがアクセントになっていて、翌日も美味しいケーキでした。

c0097842_15594266.jpg



そしていちご大福はフィリングにひと工夫あって、とろりと美味しい大福に☆
色合いも可愛く、春にぴったりのお菓子です。
和菓子が自宅で作れるなんて、贅沢ですよね。

c0097842_166485.jpg



本間先生の丁寧なレッスンを受けるといつも勉強になります。
先生、ありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2010-04-04 16:11 | おけいこ