<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

あと数時間で新しい年も明けようとしています。


今年は6月からちいさなお教室をひらくことができました。
わたしにとっては通ってくださる方がいらしてくださったことが、なによりも嬉しい出来事でした。
なにもかも未熟でいつも反省ばかりしていましたが、
失敗を生かして来年は少しでも成長したいと思っています。


11月の終わりと12月にLa douceのお教室に二度ほど納品をさせていただく機会がありました。

c0097842_2030586.jpg


c0097842_20314380.jpg


このときはクリスマスケーキとして「ミルフィーユ」をお持ちすることになりました。
先生がクロスや器を貸してくださり、お茶の時間に合わせて組み立てさせていただきました。

そして先生に作っていただいた、レモンリーフのリース。
飾って3年目のリースを見せていただいたのですが、茶色になっても素敵なリースだったのです。
…わたしも大切に飾ります。
お忙しい中作ってくださり、本当にありがとうございました。


c0097842_226378.jpg



確か今年の抱負は「整理整頓」だったはずなのですが、あまり守れなかったような…。
来年はひとつひとつ、お教室にしても納品にしてもしっかり足元を固めてゆきたいと思っています。
お教室に来てくださった方々、ケーキを注文してくださった方々、
そしてゆるすぎるブログ更新にもかかわらず訪れてくださった方々、今年もありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願い申し上げます。よい年をお迎えください…☆
[PR]
by Nshion | 2009-12-31 22:15 | 日々のこと

konasalon 12月

12月も毎月楽しみなkonasalonへ行って来ました。

教わったのはキッシュを6種類も☆
どのフィリングも美味しくって、どれが一番なんて選べないのですが、
えび好きな私は「えびのキッシュ」と「かぼちゃとなすのキッシュ」に感動しきりでした。
かぼちゃとなすの組み合わせ、これが本当に絶妙でした。

c0097842_20145039.jpg


c0097842_20152044.jpg


なかなかきれいに写真が撮れていないのが残念なのですが、
もうひとつクリスマスプレゼントとして、イエメさん のクッキーが用意されていました♪
サクサクで美味しいクッキー、イエメさんごちそうさまでした。

c0097842_20154632.jpg


赤ワインをいただき、すっかりクリスマス気分に浸って帰宅…。
(幼稚園のお迎えがなければ…もっとよかったのですが)


tomoさん、今年も本当にありがとうございました。
いつも素敵な笑顔とおもてなしに励ましと元気をもらっていました。
来年もどうかよろしくお願いします☆
[PR]
by Nshion | 2009-12-31 20:20 | おけいこ

Ken's Bar 2009

今年も平井堅さんのコンサートに行って来ました。
Ken's Barに行くと、ああ今年も終わりに近いな〜と感じます。

カバー曲もセレクトされるのですが、今回はなによりもさだまさしさんの「関白宣言」に感動しました。
最後まで歌詞を聴いたことがなかったからか、新鮮な思いに。

More
[PR]
by Nshion | 2009-12-28 18:08 | 日々のこと

さがしもの…

今日明日にでも壊れてもおかしくない、わが家のパソコン…。
先週の納品の写真をどこに保存したか見つからず、困り果てています…。


代わりに…というのも変なのですが、3年前くらいからひと針も進んでいないクロスステッチ。
できあがったらきっと素敵だろうと思い描いていますが…。

c0097842_1891869.jpg


今年は絶対に無理なので、来年少しがんばることにします♪
[PR]
by Nshion | 2009-12-09 18:14 | 日々のこと

konasalon 11月

毎回のお楽しみ、konasalonのレッスンを受けて来ました。

11月のメニューは「ベーグル」☆
ゆずとチョコレート、そしてベーコンの3種類を教えていただきました。
もっちりしているけれど固くないベーグル、本当に美味しかったのです。
(久しぶりに酵母を起こしましたよ♪)

c0097842_1749943.jpg


c0097842_17491789.jpg


c0097842_17492966.jpg


成形がなかなかうまくいかずに苦戦しましたが、
tomoさんにコツを教わりつつ、無事に出来上がりました。
焼きたての美味しさといったら、本当に格別です☆

12月もどうかよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2009-12-09 17:54 | おけいこ

atelier h 11月

先月のお話になってしまいますが、atelier hへ行って来ました。

先生のご自宅はさり気ないクリスマスの装飾がしてあり、温かい雰囲気に包まれていました。
教わったのは「栗とチョコレートのクグロフ」と「サーモンとアボカドのキッシュ」☆

クグロフはイーストを使ったものとそうでないものの2種類、
どちらもそれぞれのよさがあり、食感や味にも相違があるのを教えていただきました。


c0097842_17303069.jpg


c0097842_17311572.jpg


クグロフはもちろん、ふるふるのキッシュもと~っても美味しかったのです☆
ひと足早いクリスマス、本当に楽しい一日でした。
本間先生、今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by Nshion | 2009-12-09 17:39 | おけいこ