<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月のatelier h

先週は本間先生のお教室にも行って来ました。

教わったのは「栗クリームの葛粉ロール」と「栗の葛焼き」です。

c0097842_1637167.jpg


c0097842_1637404.jpg


葛粉を使ってのロールケーキ、しっとりふわっとして、新鮮でした。
米粉はよくあるけれど、葛粉をセレクトされた先生のセンスが素敵です☆
クリームは栗を贅沢に使って、季節を感じるケーキ…。


そして「栗の葛焼き」、これもと~ってもおいしくって感動でした。

もみじ市で販売されたクッキーも可愛すぎます…!(写真撮ってくればよかった…涙)
いつも熱心に、そしておいしいお菓子を教えてくださる先生、本当にありがとうございます。
また来月もどうかよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2009-10-26 16:50 | おけいこ

mono2市のお知らせ その1

11月13,14日はカヲリの木にて、mono2市が開催されます。

テーマはホワイトクリスマス…。
出店なさる方はみなさんクリスマスを意識したものを作って参加される予定です。


メイプルリーフは14日(土)、14時から16時までの
ティータイムのデザートを担当させていただくことになりました。
デザートは二種類、パイとあとはどうしようかな…?と考え中です。
テイクアウトのお菓子も少しご用意いたします。

詳しくはまたブログにてお知らせしたいと思いますので、
どうかよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2009-10-25 22:37 | お知らせ

「おうちで作る郷土ごはん」

最近は料理本を買うのを控えようとがんばっています。(もう本棚はいっぱい)

c0097842_15322688.jpg


…でもやっぱり無理でした。

懐かしい郷土料理、おまけに大好きな「からし蓮根」のレシピも載っていたので、これは買おうと…!
地方のおいしそうなお料理がたくさん掲載されていて、なんだか興味深いです。



そしてお散歩が気持ちのよい季節、ipotを持ち歩くことがさらに多くなりました。
平井堅さんの新曲をリピート、リピートしてしつこく聴いています…。
2009年冬のken's Bar のチケット、無事に取れますように☆
[PR]
by Nshion | 2009-10-23 15:06 | 日々のこと

「菓と茶」

昨日は加藤千恵先生のレッスンに行って来ました。

発売よりもひと足早く見せていただいた、先生の新刊「菓と茶」。
とてもシックで素敵な本でした。
How to本というよりもページを開き、想像して楽しむ本…。
26日が今から待ち遠しいです。

写真は教わった、「カトルカールショコラ」。

c0097842_16595979.jpg


ジェノワーズタルトの食感が新鮮でした。
小さく焼いて、プティフールにしても可愛いそうです。
[PR]
by Nshion | 2009-10-22 17:12 | おけいこ

あかね林檎とカルヴァドス

今週納品のケーキにつかう、あかね林檎とカルヴァドス。

c0097842_11172953.jpg



昨年カルヴァドスを購入したのですが、あまり香りがよくなかったので、
結局使いませんでした(小さいサイズにしていてよかった)
今年のカルヴァドスはブランデーの中にほのかに林檎の優しい香が…。
林檎がまるごと一個入っています。

来月のお教室では紅玉とふじをミックスして「アップルパイ」を焼きます。
納品したときよりも少し甘さをおさえました。
好みって少しずつ変わっているのですね。
[PR]
by Nshion | 2009-10-21 11:19 | お菓子