<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

保存食

今年も梅の季節がやってきました。

昨年の梅酒がまだ残っているので、この度はシロップ煮のみ作りました。
たくさんの保存食を作られている菜の花さん のアドバイスで、
ただ氷砂糖と梅でシロップを作るのではなく、
シロップ煮することで梅もおいしくいただけると教えていただきました。
菜の花さん、ありがとうございます☆

c0097842_10554284.jpg



そして今月のレッスンで余ったレモンとベリー類をリキュールに漬けました。
レモンリキュールでレモネードを作ったらおいしいかな?なんて思っています。


c0097842_10521322.jpg

[PR]
by Nshion | 2009-06-24 10:59 | お菓子

7月のお菓子教室

7月は予定通りに「さくらんぼのクラフティ」と「桃のスープ」がメニューになります。

7月7日におひとりお席があいていますので、ご希望の方はメールをいただけたらと思います。
どうかよろしくお願いします。


ありがとうございました。
[PR]
by Nshion | 2009-06-21 19:20 | メイプルリーフ

お祝いのお花

先週はお菓子教室の初日をむかえました。
そのお祝いにとmocoさん から芍薬のリースが…☆
ミントやブルーベリーと組み合わさっていて、香りもよくて素敵なリースなのです。
しばし芍薬の華やかさにうっとりでした。
mocoさん、本当にありがとうございました。

c0097842_0565940.jpg


そして、今日は二回目のレッスン日でした。
ようやく一枚だけ写真を撮ることができました。
最終日にはなんとかスフレの写真も撮りたいです…。

c0097842_058395.jpg


c0097842_0584278.jpg

[PR]
by Nshion | 2009-06-17 01:02 | お菓子

ものもの市 ありがとうございました。

ものもの市が終わって、二週間経ってしまいました。
今さらですが、訪れてくださった方々、本当にありがとうございました。

初夏ということもあり、さっぱりとしたお菓子を作ってみました。
試作をしていて、今回とっても気に入ったものをご紹介…。

ひとつは「パイナップルのタルト」、そして「夏みかんのアマンディーヌ」。
パイナップルはとてもジューシーなタルトに仕上がり、
アマンディーヌは実家の夏みかんをつかいたくて、焼いたお菓子です。
送ってもらった夏みかんできれいな皮だったのはたったの二個でしたが、十分なジャムができました。
食べてみると昔懐かしい味…と思ったのは、わたしが山口県で生まれ育ったからですね。

儚い堂さん、おひさまさん、ミツティさんー、まひろも石けんさん、布小物のRicheさん、小さなお花畑さん、
はちみつ王国さん、何度かご一緒させていただいたメンバーでした。
とても気持ちよく、そして楽しく一日を過ごさせていただきました。


本当にありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2009-06-12 19:16 | お菓子

お菓子教室のこと

ちょうど一週間前、信頼している方々に練習に付き合っていただきました。

無事にガトーウィークエンドも焼けて、次のスフレに取りかかったとき、ひとつ失敗をしてしまいました。
そのまま続けて作ってみると、とても悲惨なスフレが出来上がることに…。

みんなは「本番じゃなくてよかったよ」と励ましてくれ、落ち込んでいたわたしを救ってくれましたが、
何度か作ってみると、安定していない配合だと分かりました。
調整しながらレシピを仕上げたはずでしたが、それはたまたま成功していただけでした。

お菓子に失敗はつきものですが、自分が初めて紹介するものが成功率が低いなんて、
あり得ないですよね。
「準備不足」だということが痛いほどわかり、また違った方法を考えました。
ようやく安定して出来上がるようになった時は、おおげさですがほっとして涙が出ました。よかった…。


来てくださる方が、作ってみたいな☆と思えるようなお菓子になれば、嬉しいです。
今週初日をむかえます。
どうかよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2009-06-08 13:25 | メイプルリーフ

お詫び

お教室にご参加くださる方への私信になります。

先週中に地図をお送りする予定が、本日の送付となってしまいました。
早々に住所をうかがっていながら、本当に申し訳ございませんでした。

お便りも一緒にと思っていましたが、地図のみの送付となりましたことをお詫び申し上げます。
どうかよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by Nshion | 2009-06-01 22:07 | お知らせ