<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりの…

ひさしぶりにお菓子が登場です…。

おいしいものに詳しいさくらんぼうさんから、少し前に「あげ潮クッキー」をいただきました。
それまでコーンフレイクを入れたクッキーにはレーズンとしか合わせていなかったのですが、
いただいたクッキーにはオレンジピールが入っていて、それが爽やかでとてもおいしかったのです☆

早速わたしも改訂版をつくりました。(まねっこなだけなのですが…)
サクサク感をアップさせるために米粉もまぜて、目指していた味に少しだけ近づけた気も…。

c0097842_1552797.jpg


昨日、NHKの「あの人にあいたい」シリーズで、藤子・F・不二雄さんが出演されていました。
「漫画を書くことに必要な努力も、好きだったから全然苦にならなかった。
ただただ、漫画を書くことが好きという気持ちだけでここまでやってきた。」というようなことを
おっしゃっていました。
子どもたちにも、そんなふうに強く思える「好きなもの」ができたらいいなぁ…と思う、
勝手な母でした。
[PR]
by Nshion | 2009-04-29 15:16 | お菓子

始まりました&お知らせ

下の子の幼稚園生活が始まりました。
今までわりと聞き分けがよかったので、園生活になんの不安も持たずにいましたが、
いろんなことを嫌がり、子どもも親もちょっと苦労したここ3週間でした。

考えてみれば、ずっと自由な生活をしていたので当たり前なのですが、
心配していなかった分、うろたえてしまいました…。

少し先のお話ですが、
5月29日のカヲリの木での「ものもの市」に参加させていただくことになりました。
ものもの市では今のわたしのお気に入りのお菓子を含めて、販売できたらと思っています。

まだしばらくぽつりぽつりのブログになりそうですが、よろしくお願いします☆
[PR]
by Nshion | 2009-04-27 15:16 | 日々のこと

メガネちゃん

小学校5年生になった娘、今日からメガネの生活になりました。

昨年から視力が落ちてきていて、年末からはテレビを観るのも目を細め始めました。
女の子だし、やっぱり気にするかな…と心配していましたが、
メガネをかけると、いろんなものがくっきりはっきり見えるので喜んでいます。
…今までそんなに見えない世界だったのね…。

ただわたしの顔をまじまじと見て、厳しくチェックをするのはやめてほしいかも…。
[PR]
by Nshion | 2009-04-23 01:44 | 日々のこと

4月のkonasalon

今月のkonasalonに行って来ました。
メニューはわたしにとってはハードルの高い、カンパーニュです。

c0097842_1519775.jpg


c0097842_15195860.jpg


スパイスの入ったものとドライブルーベリー入りの2種類を教えていただきました。
生地が驚くほどしっとりで「え?これカンパーニュ?」と思ったほど…。
スパイス入りは添えられた大人のハンバーグと人参ラペにぴったりでした☆
ブルーベリー入りの方は2種類のディップをつけてデザートに…。
自分で焼けるようになれば理想的な「カンパーニュ」です。


そして、tomoさんの2冊目の本が発売されました☆
「おいしい天然酵母パン」熊崎朋子著 (毎日コミュニケーションズ)
c0097842_15575671.jpg

たくさんのこだわりとtomoさんの素敵なエッセンスがぎゅっとつまった本に仕上がっています。
数年前、カヲリの木への納品が楽しみで楽しみで、
毎回konasalonのパンのおいしさとかわいさにはまっていた私でした。
こんなふうに本に仕上がることはずっと願っていたことでしたし、
一冊目と同様、ただただ嬉しくて仕方がありません。
tomoさん、これからもおいしくてかわいいパンを提案してください。
どうかよろしくお願いします♪

最後にわたしのお気に入りのページを…。
表紙と同じくらい印象に残りました。

c0097842_15584667.jpg


c0097842_15592051.jpg


お教室で習っているのですが、本に載っているタイムスケジュールを参考に、
朝時々でもいいから焼きたてのパンを食べる生活にしたいです。
tomoさん、本当におめでとうございます☆
[PR]
by Nshion | 2009-04-11 16:01 | おけいこ

大作?

月に一度、さくらんぼう先生にカルトナージュを教わっています。

2ヶ月かかって、無謀にも大作に挑んでみました。24cm×34cmのボックスです。

c0097842_2013132.jpg


c0097842_201621.jpg


レベルが合っていなくても、丁寧に教えてくださるさくらんぼう先生…。
とても居心地のよいお教室なのです。
集中して作り(もちろん楽しいおしゃべりもあって)、あっという間に過ぎる時間…。

レシピを入れようと思っていたのですが、今は子どもたちの新学期ゆえ、
プリント類をたくさん入れています…。

さくらんぼう先生、いつも本当にありがとうございます☆
[PR]
by Nshion | 2009-04-09 20:14 | おけいこ

春色

うぐいすの鳴き声が聞こえるようになりました。
少し得した気持ちになれる季節です。

お買い物に行けば、グリーンのお野菜がおいしそうに見える…。
夕食の時にさわやかなひと皿があれば…と思うようになる。不思議ですね。

今日はそら豆と新じゃがでスープをつくりました。
しかし、子どもたちにそら豆は不評なところが悲しいところ…。
主人も喜ぶわけではないので、わたしひとりの楽しみです。
[PR]
by Nshion | 2009-04-09 19:03 | 日々のこと

春休みは…

短かったようで、とてものんびりしていた春休み、明日ようやく下の子の入園式をむかえます。

7年ぶりに幼稚園グッズを作りました。
娘の時もホビーラホビーレでキットを買ったのを思い出して、迷わず選んだのですが、
これがかなり時間がかかりました…。
でも完成するとなんとも言えない達成感。

c0097842_21203361.jpg


c0097842_21212777.jpg


女の子のものも可愛いけれど、男の子も新鮮でいいな~と思いながら作ったのでした。
[PR]
by Nshion | 2009-04-07 21:27 | 日々のこと