<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お菓子教室 2月

先週末、atelier hのお菓子教室に行って来ました。

今回はチーズケーキ、下のビスケットから作るatelier h 風です。

c0097842_194427.jpg


水玉模様のレモンカードがほどよいアクセントになっていて、
とてもなめらかで美味しいケーキでした。
この水玉模様が本間先生のお菓子の可愛らしさだな…と思うのです。

レモンゼリーも教わって、皿盛りデザートに。

c0097842_1995939.jpg


優しいレモン色が所々に置いてあり、いつもながら素敵な空間でした。
本間先生、この度も楽しいレッスンをありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2009-02-26 19:19 | おけいこ

ピティヴィエ

今年はガレット・デロアを作りませんでしたので、代わりにピティヴィエを作ってみました。
アーモンドクリームにゆずピールを刻んで入れています。

c0097842_0465975.jpg


c0097842_0475129.jpg


なにかかわいい型がないかな…?と思っていたところ、
加藤千恵先生のサイトで花型の抜き型を見つけて、にんまり☆

残ったパイ生地で次のお菓子を考えるのも、また楽しみなのです。
[PR]
by Nshion | 2009-02-24 01:04 | お菓子

クリスマスローズ

昨年買ったクリスマスローズの花が咲きました。

c0097842_15221321.jpg


ベランダは基本的に木漏れ日しか当たりませんので、育てられるお花は限られています。
クリスマスローズ、あじさい、ローズマリー、ブルーベリーがあるくらい…。

あまり手をかけていませんが、咲いてくれると嬉しいお花たちです。
[PR]
by Nshion | 2009-02-21 15:25 | ガーデニング

Birthday Cake

今日はBirthday Cakeのお届けをしてきました。
一歳の男の子のCake。

c0097842_17404491.jpg


12cmサイズ、少人数の家族にはちょうどよい大きさです。
[PR]
by Nshion | 2009-02-19 22:10 | お菓子

リサとガスパールのために…

娘がリサとガスパールのエコバックをほしがっているため、
最近の朝食はPascoのパンです…。

昨日買ったイングリッシュマフィンには応募シールが付いていませんでした…。
対象商品があるみたいです。

「お母さん、よく見て買ってよね」ですって…。
[PR]
by Nshion | 2009-02-17 13:25 | 日々のこと

キャラメルショコラ

クグロフ型でキャラメルショコラのケーキを焼きました。
これは主人へのバレンタインではなくて、自分で食べたくて作ったケーキ…。

c0097842_12264572.jpg



バレンタイン、昨年はすっかり忘れてしまっていたので、今年はケーキを焼くつもりでした。
…が、14日娘の用事で出掛けてそのまま自由が丘へ行き材料をそろえたものの、
あの暑さに負けてしまい、帰宅後すぐにうたた寝してしまいました…。
気が付けば夕方…、
なにも準備していない状態で主人も帰って来ました…。

おそるおそる、「ごめんね。うたた寝しちゃって、チョコレートがないの…」と言うと、
主人曰わく、「今日は13日の金曜日だよね!ね!わが家はまだ13日だ」と…。
ということで、次の日無事にケーキを焼き、渡したのでした…。
[PR]
by Nshion | 2009-02-16 12:44 | お菓子

ゆずのタルト

ゆずピールを作った時に、たくさんのゆずの果汁が余りました。
なにを作ろう…と考えて、レモンカードならぬゆずカードをつくり、タルトに仕上げました。

c0097842_13353034.jpg



ゆずの酸味いっぱいのタルトです。
ゆずカードを作って、残った卵白はまた次のお菓子に…。
[PR]
by Nshion | 2009-02-13 13:37 | お菓子

ケーキのためのちいさなお皿

ふっと見つけてしまいました。
たくさん持っているのにほしくなる、ケーキスタンド…。

「ケーキのためのちいさなお皿」と名付けられたお皿だそうです。
そんな言葉に弱く、ふえてしまう食器…。

c0097842_16442219.jpg


バレンタインのケーキ、ぜひのせてみよっと…。
[PR]
by Nshion | 2009-02-12 16:53 | 日々のこと

ゆずの会

おいしいゆずピールを作りたいですね!という話から、
DETENTEのゆりさんとkuuさん と一緒に「ゆずの会」をすることになりました。


ゆずは高知産のものをお取り寄せしてみました。

c0097842_1854143.jpg


More
[PR]
by Nshion | 2009-02-06 18:25 | お菓子

レシピを書く

わたしがレシピとして書きとめているのは自分にしか分からない、なぐり書きのメモ…。
時々、最後に決めた配合がどれかも分からない時があります…。

最近それを基にして、
ほかの人にも理解してもらえるようなレシピを書くのは結構難しいことに気が付きました。

少しずつ出来上がるといいな…と思っています。
[PR]
by Nshion | 2009-02-04 01:17 | お菓子