<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近のお気に入り

最近夜遅くに「チャイ」を飲んでいます。
今月のtomoさんのお教室でいただいたとき、
「あれ?私も持っているのに違う味…」と思い、パッケージの裏面をよく見て作るようになったら、
よりおいしくなりました。
少し手をかけるとおいしくなるものって、ありますね。

c0097842_1554109.jpg


もうひとつは成城石井でバイトをしている方からいただいた、「はちみつ漬の生姜」。
柚茶のようにお湯で薄めていただくのです。
成城石井のヒット商品だそうで、最近よく売れているのだと教わりました。
のどに優しい飲み物です。ちいさなゴブレットでいただくのがちょうどいい具合。

c0097842_155727100.jpg


今年も終わりになりました。
あまりにもゆるゆるとした更新でしたが、お付き合いくださった方、
本当にありがとうございました。

来年は5月の終わりか6月くらいから、ちいさなちいさなお菓子教室ができたらと思っています。
「お教室」というカタチにはほど遠いものなのですが、
「natsukoさんはひとりふたりを相手にって合っていると思う」と
友人からの大切なアドバイスをいただき、自分なりにイメージを広げてみました。
詳細など春あたりにまたお話できたらと思っています。
どうかよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by Nshion | 2008-12-30 16:13 | 日々のこと

クリスマスケーキ

今年はご近所の方のみのクリスマスケーキの依頼を引き受けました。

20日に注文してくださった方は、「ベリーのクリスマスケーキ」。
中にはさむクリームと外側のクリームは別の風味にしてみました。

c0097842_15362999.jpg


個人的にはこの「スノーマン」が気に入りました☆

c0097842_15373185.jpg


23日はおふたりとも「ショコラ・ベリーのロールケーキ」でした。
お子さまがチョコレート風味がお好きだということで依頼をいただいたのですが、
大人もいただいておいしいように、カカオのパーセンテージはかなり高いものを選びました。

c0097842_1542417.jpg


ご注文くださった方々、本当にありがとうございました。
とても心配性なので、失敗が怖くてロールの生地を2,3倍用意するため、
一度に引き受ける個数が限られています。
そんなわたしなのですが、来年も地道にやっていけたらと思っています。
[PR]
by Nshion | 2008-12-30 15:58 | お菓子

12月のatelier h

12月のatelier hへ行って来ました。

今月は「キャラメル風味のりんごロールケーキ」と「キッシュ」です。
ロールケーキは本間先生ならでは!の仕上がり☆
本当に可愛いのです。

c0097842_09510.jpg


c0097842_01006.jpg


ロールに入れる林檎にもいろいろと工夫があり、おいしい秘密があります。

そしてもうひとつの「キッシュ」もフィリングのふるふるとしたなめらかさが何とも言えず…。
配合によってこんなに食感が違うのかと感じました。

c0097842_015122.jpg



今年もいろんなことを教えてくださった本間先生、本当にありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2008-12-30 00:37 | おけいこ

Ken's Bar vs 華流ドラマ

あっという間にクリスマスが終わってしまいました。年賀状はまだ手つかず…。

今年のイヴは平井堅さんの「Ken's Bar」へ行って来ました。
主人と一緒に行くようになって、今年で5年目。この時季楽しみな、イベントです。

…がしかし、夏休み明けからふとしたきっかけで華流ドラマにはまった私…。
そのドラマのオリジナルサントラ版まで購入して聴き入っていましたので、
楽しみなはずの堅ちゃんのコンサートはいつもよりも感動が薄く、
浮気な自分を責めたのでした…。

韓流ドラマにもはまることがなかったので、まさかここで「台湾ドラマ」にはまるとは…。
思いもよらないことでした。
来年はなにかにはまる生活ではなく、できればフラットに過ごしたいと思っています。
だって時間をとられてしまうんですもの…(涙)
[PR]
by Nshion | 2008-12-27 02:35 | 日々のこと

クリスマスプレゼントは…

ここのところ、ブログのアップがだいたい10日遅れになっています。
記憶をたどりたどりのアップになってしまうので、臨場感がなくて…。

明日は早いもので、もうクリスマスイブ。
今年の娘のリクエストは、サンタさんには「魔女の宅急便」のDVD、
わたしたち親には「西の魔女が死んだ」のDVD。
書いていて気が付いたのですが、魔女好きなのですね…。
10歳にしてサンタを信じていない娘なのですが、ちゃっかりプレゼントは要求するのです。
3歳の息子は「サンタさんからのお手紙」。かわいすぎる…。
…7歳の差は大きいです。


わたしは今日のクリスマスケーキのお届けで仕事納めでした。
ケーキの写真は後日アップしようと思います。…10日後…?
[PR]
by Nshion | 2008-12-23 18:23 | 日々のこと

NOEL CORABO LECON 2008

お花のお仕事をなさっているmocoさん と、
パリで有名なお店(それも何店も)で修行を重ねられた、
ケーキ教室主宰のyuka先生のコラボレッスンに参加させていただきました。

モダンなyuka先生のご自宅でのレッスンで、
フラワーアレンジメントあり、ケーキのデモンストレーションありの中身がぎゅっとつまったレッスンでした。
(せっかくの写真なのに、ピントが後ろに合っている…涙)

c0097842_17284131.jpg


c0097842_17295226.jpg


そして↓のケーキはyuka先生のビュッシュドノエル…。
何層にもなったケーキはパティシエのケーキでした。

c0097842_17413631.jpg


秘伝の「フォンダンショコラ」を教えていただいたり、mocoさんともぴったり息の合ったレッスンは、
とても充実した贅沢な時間でした。
mocoさん、yuka先生、素敵なレッスンをありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2008-12-23 17:53 | おけいこ

Birthday Cake

konaSalonでも何度かご一緒している、
とっても素敵なお写真を撮られるnacoさん からケーキの依頼をいただきました。

苺のような、キュートなイメージのnacoさんの雰囲気をケーキで表現したかったのですが、
ご本人のような素敵なイメージには及ばず…(涙)
カットしてもきれいなように、サンドするクリームには苺のピュレを入れてみました。

c0097842_15101450.jpg


nacoさん、たくさんケーキショップがある中、
ご注文くださって本当にありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2008-12-20 15:21 | お菓子

12月のKonasalon

今月初めにKonaSalonのレッスンを受けて来ました。
このtomoさんのお教室の日はなにがあってもお休みしたくない日…。
胃腸風邪から回復していてほっとしていました。


今月はとても素敵なクリスマスっぽいクグロフを習うことができました。

c0097842_1802731.jpg


栗も大納言も入った、本当においしいクグロフ…。
チョコレートに飾ったナッツとドライフルーツがかわいさアップしてくれます。

c0097842_184263.jpg



お料理もクリスマス風…。(わが家のクリスマスメニューが決まって、嬉しいかぎり☆)


c0097842_18113671.jpg


ご一緒した方々と楽しくおいしい時間を過ごさせていただきました。

今年も一年間、毎回素敵なレッスンをしてくださったtomoさんに感謝です。
さりげない設えにいつもセンスを感じ、居心地のよさを感じる大切な時間でした。
本当にありがとうございました。来年もどうかよろしくお願いします☆
[PR]
by Nshion | 2008-12-18 18:14 | おけいこ

キッチンキャビネット

新しい棚が届きました。
アンティークの雰囲気のあるキャビネットです。

昨年作業台をオーダーしたときに、すべてお菓子の型をしまったのですが、
ギュウギュウの状態でしたのでとても不便を感じていました。
どうしても棚がほしいと思っていたところに、思いがけず出会いが…。

c0097842_18561567.jpg



早速お菓子の型を余裕のある空間に移しました。
わたしの気持ちにも余裕ができてすっきり☆
もうひとつ下の段の扉には、三段トレーやバスケットも収納できました。
…ただキッチンに置けずにリビングに置いてしまったので、主人はブーブー言っています…。
[PR]
by Nshion | 2008-12-10 19:00 | 日々のこと

クリスマスリース

もうひとつおけいこのお話…。

昨日はmocoさん のクリスマスリースのレッスンに行って来ました。
ブログにアップされた今年のリースを見て、楽しみにしていたレッスンです。

今年もmocoさんのセレクトされたオーナメントやリボンがとてもシックで、
早速リビングに飾って楽しんでいます。
乱暴な3歳児にいたずらをされるので、ツリーは今年も出さない予定…。
でもこのリースのお陰でクリスマス気分は充分味わえます☆

c0097842_2120865.jpg


昨年mocoさんに作っていただいたクリスマスリース、
実は今年の10月まで飾っていました…。
楽しいレッスンをありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2008-12-04 21:49 | おけいこ