<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「ものもの市 秋の巻」のお知らせ

11月7,8日はカヲリの木で「ものもの市 秋の巻」の催しがあります。

メイプルリーフのお菓子は7日の金曜日に販売をさせていただきます。
林檎や洋梨をつかったお菓子、
バスク地方に行った方からいただいたお菓子などをヒントにメニューを考えています。

もしご興味のある方がいらっしゃれば、ぜひお越しください。
お待ちしております☆
[PR]
by Nshion | 2008-10-25 19:09 | メイプルリーフ

秋の会 2

今日でkona Salonの秋の会へのお届けが無事に終わりました。

昨日は雨の中、今日は曇りだったけれど清々しい朝にお届けでした。
不思議とどんなお天気でも「お届け」は気持ちのよいもので、
相手に手渡しできる喜びは本当に大きいです。

先週と今週は個人の方にお菓子の発送をさせていただきましたが、
荷物を送るときもやはり嬉しさいっぱいの気持ちになります…。
相手があるというありがたさ…からくるものでしょうか?

わたしひとりでできることは限られていて、
だからこそ相手には誠実でありたいと思って「お届け」をしています。

そして今月はまさに「栗の月」でした。
栗のシロップ煮や秋の会のモンブラン、そして渋皮煮を作りました。
すべて合わせると10kg以上の栗を剥きました。…今までにないことです。
イメージしているだけではなくて、実際に手を動かしてみるといろんなことが分かります。
たくさんのことを知るまでには時間がかかりそうですが、
楽しみながら見つけていきたいと思っています。

tomoさん、この度も楽しい企画に参加させてくださり、本当にありがとうございました☆
Kona Salonのみなさま、ありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2008-10-25 18:50 | お菓子

GENEVIEVE LETHU ☆ Noel lesson

Fleur de FarineのemiさんとLethuさん のコラボが11月11日に決まりました。
今回はNoelのレッスンになっています。
シックで大人のクリスマス、わたしも楽しみにしています。

今回もお菓子のお届けをさせていただくことになりました。
わたしのテーマも「Noelのお菓子…」です。
emiさんのお花やLethuさんの雑貨に合うようなケーキが作れたら…と思っています。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。
どうかよろしくお願いします☆
[PR]
by Nshion | 2008-10-15 17:06 | お知らせ

4 SEASON WREATH LESSON 1

少し前になりますが、mocoさん のリースのレッスンを受けて来ました。
年4回のレッスンで、季節のリースを作るという素敵な内容です。

今回は「アナベルのリース」。
2年ごとにmocoさんにお願いしていたのですが、今回はわたしがつくったもの…。
なかなか丸くまとまらず、いびつになってしまい、
改めてmocoさんの技術の高さを感じました。


c0097842_14131919.jpg


次はクリスマスリース、mocoさんのシックなセンスが楽しみです。
mocoさん、素敵なレッスンをありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2008-10-09 14:33 | おけいこ

くりくり坊主

ブログを見てくださっている方から、
「どうやって栗を剥かれていますか?」というメールをいただきました。
暗いので写真が撮れなかったのですが、わたしなりの方法を記しておけたらと思います。


わたしが使っているものは「なんちゃってくりくり坊主」なのですが、
熱湯で30分栗をつけておいてから、まずくりくり坊主でお尻の方から鬼皮をすべて剥きます。
鬼皮を剥いた栗はすぐにお湯を入れたボールに入れておきます。
次は渋皮を剥くのですが、その時は包丁を使った方が面がきれいに剥けます。
(そんなような気がします…)
鬼皮も渋皮もあたたかく、湿った内にに剥く方が剥きやすく思います。


これはわたしがここ数年でしている剥き方ですので、正しいとは言えません。
でも苦労して剥いた栗、いろんなお菓子に展開できると嬉しいです。
[PR]
by Nshion | 2008-10-08 19:59 | お菓子

秋の会

昨日からKonaSalonの「秋の会」が始まりました。

栗のシロップ煮を作って、コロネを作り、momo gardenさんのかわいい手芸小物を見ながら
楽しんでいただく…、
そんなコンセプトの会になっているそうです。

コロネはまたまたtomoさんのセンスが随所に感じられるパンになっています。
ペーストを2種類作って、サラダと一緒にいただきました。

c0097842_814018.jpg


c0097842_8145651.jpg


そしてmomo gardenさんの作品☆(こちらは非売品です)

c0097842_8162117.jpg


わたしは「林檎のタルト」と「プチモンブラン」をお届けさせていただきました。
…ただお教室ではとっても緊張していて写真がなく、朝暗い中で撮った写真を一枚…。

c0097842_8182136.jpg


みなさんとご一緒できて、おかげで楽しい一日となりました。
本当にありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2008-10-04 08:23 | お菓子