<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日の納品

本日の納品は

・さつまいものガトーバスク
・柿のロールケーキ(きな粉風味の生地と黒蜜のクリームで)
・バナナとナッツのタルト

c0097842_9592820.jpg



柿のロールケーキを作ったのは初めてでした。
合わせるフルーツがなかなか見あたらず、もう少しして美味しい洋梨が出回れば、
プレーンな生地で「柿と洋梨のロールケーキ」を作ってみたいと思います。

ご注文くださり、ありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2008-09-29 10:07 | お菓子

10月の納品

10月はkonasalonで秋の会の催しがあります。
この度はその時のお菓子をお届けする予定です。

林檎のタルトとちいさな栗のお菓子、無事にお届けしたいと思っています。
大好きな林檎と栗に囲まれる一ヶ月、ちょっと楽しみな私…。
どうかよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2008-09-26 20:54 | お知らせ

バージョンアップ

娘の「消しゴムはんこ」への熱は、さらに増しているようです。

これは昨夜見せてくれたもの…。

c0097842_1582188.jpg


マトリーシュカはわたしがお願いしたはんこです。
ちょっと「雪んこ」みたいですが…。

夏休みの終わりに 初めて作ったときはひどい出来だったのですが、
かなりバージョンアップしています。
今楽しくて仕方がない時期の様子…。
[PR]
by Nshion | 2008-09-24 15:32 | 日々のこと

9月のatelier h

先週はおけいこが続いて、本間先生のお教室 atelier hへ行って来ました。

今月はとっても美味しいとうかがっていた
「無花果入りキャラメル風味のケーキ」を教えていただきました。

c0097842_202710100.jpg


自家製のセミドライいちじくを作って、キャラメル風味の生地にまぜこんだケーキは、
何とも言えないおいしさ!です。
本間先生ならではのケーキだなぁ…と、味わいながらいただきました。

そのほか「ガレットブルトンヌ」と「葡萄かん」もメニューにあります。

c0097842_20275277.jpg


c0097842_2085191.jpg


いちじくのプチプチ感、さっぱりした葡萄かん、
秋ならではのフルーツを楽しませていただきました。
たくさんのケーキを教えてくださった本間先生、ありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2008-09-23 20:30 | おけいこ

9月のKona Salon

今月も楽しみにしていたKona Salonへ行って来ました。

長い時間tomoさんが試作を重ねられたという「食パン」、
ホテルの朝食をイメージしての展開でした。
ラデュレを始めとしたたくさんのジャムとおいしいバター、
お料理のプレートに季節のフルーツとフレッシュチーズ…。
贅沢な時間を過ごしてきました。(でも肝心の食パンを撮り忘れました…)

c0097842_2261427.jpg


c0097842_2264498.jpg


c0097842_2274395.jpg




こちらのクッキーの詰め合わせはイエメさん からの差し入れです。
自由学園のクッキーは初めていただいたのですが、
優しく後をひく おいしいクッキーでした。

c0097842_2281272.jpg


なかなか復習ができていないのですが、
今月もおいしいパンを教えてくださったtomoさん、ありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2008-09-18 22:46 | おけいこ

白桃のフレッシュタルト

桃の季節もあともう少し…。
おいしいフレッシュチーズをいただいたので、マスカルポーネと合わせて
白桃のタルトを作りました。

c0097842_17402949.jpg


桃にはラズベリーが合うと思っているので(ピーチメルバのように)、
パイ生地の上にラズベリージャムをぬってからマスカルポーネをのせます。
お届けができない、すぐに召し上がっていただきたいお菓子のひとつです。
[PR]
by Nshion | 2008-09-16 17:46 | お菓子

消しゴムはんこ

夏休みの自由課題で消しゴムはんこづくりを始めて、今とりこになっている娘…。
ちょっとの合間をみては「はんこづくり」をしています。

昨日出来上がった作品?を見せてくれました。

c0097842_1764339.jpg


夏休みは版画作りが好きな主人に教えてもらっていましたが、
今は津久井智子さんの本を参考にして作っているみたいです。

わたしが作ってもらったkuuさん のはんこ作品をみながら、
「kuuさんに習いたい!」と願っている娘…。いつか機会があればいいな…と思っています☆
[PR]
by Nshion | 2008-09-11 17:26 | 日々のこと

お菓子の詰め合わせ

KonaSalonでご一緒のMさんより、お誕生日のケーキをご注文いただきました。
今回はお届けができなくて発送になってしまうため、
焼き菓子なども詰め合わせて送らせていただきました。

c0097842_12342270.jpg


       ・桃とマンゴーのロールケーキ
       ・さつまいものガトーバスク
       ・スコーン(カレンズ&白ごまの2種類)
       ・レモンサブレ
       ・抹茶のスノウフレイク


スコーンだけ、別に撮ってみました。

c0097842_12404738.jpg


c0097842_1237714.jpg


無事に届きますように…☆
Mさん、ご注文をありがとうございました。
[PR]
by Nshion | 2008-09-08 12:50 | お菓子

「どこにもないパンの考え方」 2

木曜日に買った本を、読み終えました。

この本はきっと、作品に自分らしさを求めている方にぴったりだと思います。
ひとつのパンが出来上がるまでのストーリー、
きっかけを作ってくださる人との出逢いや、パーツあつめ…。
試行錯誤が詳細に書かれていることを思うと、
レシピが載っているよりも重みがあるような気がしました。

すべて読み終えて、ますます行きたい気持ちが強くなりました。

最近お菓子の型を買い控えていたのですが、
「型からアイディアが浮かんでくる」との作者の言葉に、気持ちが大きくなり…。
「お菓子の森」で型の注文をしてしまいました…。
また型の整理をしなくては…!
[PR]
by Nshion | 2008-09-06 19:49 |

「どこにもないパンの考え方」

久しぶりにパンの本を買いました。
「どこにもないパンの考え方」竹内久典著、柴田書店から出ています。

今日お会いしたtomoさんも、「わたしも絶対にほしかったの~」と言われていて、
価値がアップしました♪ 料理本研究家のお墨付き…!

レシピがないかわりに、イメージとそれを形にするまでのことが書かれています。
作者の想いが伝わる素敵な本…、読み応えのある一冊です。
大阪に行くことがあったら、ぜひ訪れてみたいな…。
…でも、いつ行けるんでしょう…?
[PR]
by Nshion | 2008-09-04 20:25 |