<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なぜ?どうして?がお がお ぶー!

スロベニアの絵本作家 リラ・プラップさん が描く、動物をテーマにしたクイズ番組。
NHKの教育テレビで放送されているものです。

「なぜ?どうして?」のあとに続く、「がお がお ぶー!」という言葉、
きっと意味はないのでしょうけれど、これがセンスなんだなぁと感じます。

黒い画用紙にパステルで描かれた絵は独特なもの。
アトリエが自宅の屋根裏部屋にあり、仕事場からして楽しい雰囲気なのです。

下の子がはまっている番組にですが、8月いっぱいで終わるそう。
残念です…。

c0097842_1138069.jpg

[PR]
by Nshion | 2008-08-28 11:41 |

海辺の町 2

もうひとつ、海の記事です。

こちらの海岸は実家から車で10分くらい。
北長門海岸国定公園に指定されている場所です。
別名「海上アルプス」とも呼ばれている、雄大な自然をみることができます。

c0097842_1135051.jpg


c0097842_1143915.jpg


c0097842_115738.jpg


クラゲが発生していて泳げませんでしたので、
海岸沿いの遊歩道を歩き、散策して来ました。

帰りは秋芳洞を見て、秋吉台カルストロードを通り、
ものすごくハードな一日を過ごすことに…。
あっという間の3泊4日でした。
[PR]
by Nshion | 2008-08-28 11:13 | 日々のこと

海辺の町

8月も終わりになって、わたしの実家に家族揃って帰省しました。

海のそばで生まれ育ったので、大学進学で離れるまでは「海は生活の一部」でした。
日頃はすっかり忘れていますが、
久しぶりの海の色と波の音は懐かしく、穏やかな気持ちになれました。

この海水浴場は実家から歩いて5分もかからないところ。
さすがにお盆も過ぎていたので、わが家以外誰もいません…。

c0097842_1064462.jpg


子どもたちは砂に埋もれたり…。

c0097842_10103950.jpg


午前中の海遊び、貝殻をひろって夏の想い出としました。

c0097842_10404444.jpg

[PR]
by Nshion | 2008-08-28 10:41 | 日々のこと

発表会

娘のバレエの発表会が無事に終わりました。

4歳の時から始めているバレエ(途中わたしが妊娠中だとかはお休みをしていますが)、
上手とは言えないのですが、通っているお稽古の中では一番好きな様子。
日頃無愛想な娘が、終始にこにこ楽しそうに踊っている姿にはちょっと感動しました…。

もともとはわたしが勝手に夢を託して、
本人が訳がわからないうちに始めたお稽古でした。
好きになってくれると期待していなかったのです…。

たくさん上手なひとがいたとしても、
自分なりに踊ることを楽しく表現できれば、それは幸せなことなんだなぁ…、
それはわたしのお菓子づくりにも言えることかもしれない…と思いながら、
今日の娘の姿から学んだことでした。
[PR]
by Nshion | 2008-08-20 23:54 | 日々のこと

シュルツさんのカフェ

本日プレオープンだった、シュルツさん の新しいカフェに行って来ました。

シュルツさんとおひさまのたまごさん、そして儚い堂さん の魅力がつまったカフェ。
ログハウスの一軒家は雰囲気のある空間です。

c0097842_2010623.jpg


c0097842_2012774.jpg


おいしいランチとデザートのセットをいただいて

c0097842_20142945.jpg


おひさまのたまごさんの雑貨を見たり、儚い堂さんの本を読んだり、
木の香りと共に癒される空間になっています。

c0097842_20104014.jpg


もちろんシュルツさんの美味しい焼き菓子もテイクアウトして帰りました。
夢をカタチにすることって、なかなかできないことですが、
すばらしいカフェです。
三人の想いがたくさん詰まったカフェ、ぜひまた訪れたい場所となりました。
これからも楽しみにしています☆
[PR]
by Nshion | 2008-08-17 20:33 | 日々のこと

桃ロール

マンション内の友人にランチのお誘いをいただいたので、「桃ロール」を持って行きました。

わたしが住んでいるマンションは、少し変わった造りになっています。
同じ間取りがほとんどないので、マンション内でも同じように思えません…。
彼女のところからは竹林が見渡せて、大きな木がリビングから見えて、
冬になると富士山も見えるそう!
「景色がなによりのごちそうなの」と言っていましたが、本当にその通りです☆

主人から本人より先に、「桃」のおみやげが届きました。
しばらく楽しめます♪

今回もクリームにパッションフルーツをまぜて、桃とパイナップルのロールにしました。
パイナップルもいいけれど、好みとしてはマンゴーの方が好きかな。

c0097842_14234540.jpg

[PR]
by Nshion | 2008-08-12 14:24 | お菓子

ラデュレ~銀座店~

ラデュレ、行ってきました。
行けるのはまだ先になるかと思ったのですが、
昨日の夕方から子供たちは主人の実家に泊まることになりました。
思いがけず早く預けることができたので、5時を過ぎていましたが、銀座まで。

サロンの待ち時間はなく、一番いただいてみたかった「イスパハン」をオーダーしました。
バラのクリームとライチの組み合わせ、とっても美味しかったです。

c0097842_2112510.jpg


お持ち帰りのケーキもマカロンも、すべてわたしのお腹におさまってしまいました。
保冷剤までラデュレマークが付いていたことに、妙に感激♪

More
[PR]
by Nshion | 2008-08-10 21:50 | 日々のこと

カルトナージュ

6月と7月も さくらんぼう先生にカルトナージュを教えていただきました。

6月は取って付きの「バスケット」、そして7月は念願の「ぺルメル」でした。
バスケットは時間内に出来上がらずに、最後の仕上げは宿題にさせていただきました。
始めは貝ボタンをふちに付けようと思っていたのですが、付けてみると?という印象。
リボンを巻いて結んで、ちょっとメリハリをつけました。
(この作業だけだったのに、ものすご~く時間が経ってしまいました…)

c0097842_16105651.jpg


ペルメルは使ってみたかった、あじさい模様の生地を購入しました。
茶色のリボンで地味な仕上がりなのですが、、わが家にはぴったりと気に入っています。

c0097842_16122130.jpg


こちらは大好きな「プラムのジャム」。
色のきれいさと夏を思わせる香りはこの季節ならではのもの。
大切に楽しみたいと思っています。

c0097842_16163923.jpg


さくらんぼう先生、このたびも楽しく充実したレッスンをありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2008-08-07 16:19 | おけいこ