<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

DVD鑑賞にはまる…

主人が長く留守をしていて、
時間もあるので新しい桃のお菓子をいくつか試作してみました。
…が、いざカメラに収めようとすると、デジカメがない…。
持っていってしまったんですね…(涙)
作ったお菓子は
 ・桃とパッションフルーツのロールケーキ
 ・桃のプリン
 ・プラムのゼリー
プラムは本当にきれいなルビー色で、なんとも言えない香りとともに楽しめました。
「桃とパッションフルーツのロールケーキ」はこの時期の定番にしたいお気に入りに☆

それでも時間があるので、今まで観てみたかった映画をいくつかレンタルしてきました。
「ホリデイ」を観て、ジュード・ロウの魅力にはまり?、電話をくれた妹に
「ねえねえ、ジュード・ロウ、かっこいいよね☆」というと、
「お姉ちゃん、ジュード・ロウは額が広すぎるよ…。」とひとこと。
いつも妹たちとは好みが違うのです。

お昼間は下の子に、主人が帰宅したら主人にテレビのチャンネル権があります。
明日までに観たい映画を一気に観る予定…。無理かなぁ…。
[PR]
by Nshion | 2008-07-30 18:57 | 日々のこと

ガラス小物

Kona Salonで時々ご一緒になるSさんより、
コホロでよなはらみよさんのガラスの個展があることを教えていただきました。

ちょうど二子玉川に出掛ける用事がありましたので、立ち寄ってみることに。
涼しげなガラスが並んでいて、ひんやりとした空気を感じます。
オブジェ風に連なっているガラスはとっても高価なものでしたが、
1g10円というガラスもあって、ほっとしました。

アンティークのメジャーグラスに山あじさいを生けて、テーブルに飾ってみました。
ショップのディスプレイのように、お水に浮かべる勇気はなく、苦肉の策です。

c0097842_151486.jpg


ターシャテューダーの追悼で、二夜連続して番組が放送されました。
50を過ぎてから理想の家を建てて、庭を育てられたのかと思うと、
なにかを始めるのに遅すぎることはないのだと痛感しました。
ターシャのようにと思わないけれど、
坂の多いところに住んでいるわたしの目標は、
「将来元気なおばあちゃんになっていること」なのです。
[PR]
by Nshion | 2008-07-19 15:18 | 日々のこと

Bake yourself

加藤千恵先生が不定期に講習なさっている、昨年から始まった新しいスタイル、
自分ひとりでケーキ一台をつくるという「Bake yourself」。
今月はデコレーションケーキでしたので、参加してきました。

スポンジを作るところからひとり、デコレーションもします。
こちらは先生にお見せする前に写真に撮ったケーキ。

c0097842_138784.jpg


後でアドバイスをいただいたのですが、
さくらんぼの軸の向きを少し変えると動きがでるとのことでした。
(そう言われれば、すべて一緒の向きになっていました…)

先生のところに飾ってあった、白いスプレーバラ。
楚々として涼しさを感じました。

c0097842_13123386.jpg


今回は残念なことに先生の見本のケーキがなかったのですが、
先生のデコレーションはいつも素敵で、すっきりとしたきれいさがあります。
まだまだ自分は練習不足だな…と、痛感するレッスンです。
[PR]
by Nshion | 2008-07-13 13:19 | おけいこ

カッテージチーズビスケット

今月のkona Salonのお教室へ行って来ました。

カヲリの木で、tomoさんの「カッテージチーズビスケット」を購入していたころ、
手作りでカッテージチーズを作られていることが記載されていて、
なんだかとても幸せな気分になったことを覚えています。
tomoさんのパンはひと手間かけた丁寧さがあって、
それがまたまた心惹かれたりします。

c0097842_12481097.jpg


ビーツの冷製スープとパンケーキ、そしてブルーベリーのデザート。
フローズンブルーベリーは大粒で、わたしもお取り寄せをしたいひと品となりました。

c0097842_12464080.jpg


c0097842_12492916.jpg


tomoさん、今月もおいしいパンとお料理を教えてくださって、ありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2008-07-13 12:55 | おけいこ

アンティークビーズ

素敵なアンティークビーズを見つけました。
売り物ではない、ディスプレイのもの…。

emiさん がオーナーの方にお願いをしてくださって、写真におさめることができました。
アンティークビーズを使っての、手作り…。
単調ではない色づかいと繊細さ…、ため息がでるほど素敵でした。

c0097842_12353954.jpg


c0097842_12362494.jpg


素敵なショップに連れて行ってくださったemiさん、本当にありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2008-07-13 12:37 | 日々のこと

あんずの会

今年に入ってまもなく、
tomoさん から「あんずをたくさん注文して、あんずの会をしましょう!」と
お誘いをいただいていました。

tomoさんがあんずの注文してくださったのが5月。
届くのがとても楽しみでした。
フレッシュなあんず8kgを使っての、
あんずジャムとあんずのシロップ煮(シロップ煮は本間先生の本を参考に)、
tomoさんのパンクラスの方々が参加してくださって、無事にできあがりました。
名付けて「婦人会」、すばらしいです☆

c0097842_19274575.jpg


c0097842_19445360.jpg


わたしはタルト生地とアーモンドクリームを持参して、
tomoさんのオーブンで焼かせていただきました。

c0097842_1948342.jpg


次に続く、葡萄とくりの会も楽しみです。
tomoさん、みなさま、本当にありがとうございました。

☆最近パソコンに向かう時間が少なく、コメントをすぐにお返事できない状態ですので、
しばらく閉じようと思います。
いつもコメントをくださっていた方々、本当にありがとうございました。
[PR]
by Nshion | 2008-07-07 19:56 | お菓子

レチュのサマーレッスン

先日はemiさん のお花のレッスンが、二子玉川のレチュで行われました。
雨上がりの涼しい朝、
河原をぶらぶらと歩きながら、お散歩するような気持ちでの納品でした。

c0097842_1523698.jpg


今回のテーマはフレンチカントリー。
emiさんがスタイリングを手掛けると、カントリーだけでなく華やかさがあります。

c0097842_1553814.jpg


レッスンの後、さらっといただけるようなデザートをと考えて、
トロピカル風味の「トライフル」をお届けさせていただきました。
サンドしているグレープフルーツとオレンジはシロップ煮をしたもの、
トップのフルーツはすべてフレッシュにしました。

c0097842_1584472.jpg


おみやげの焼き菓子は、「いちごのダックワーズ」、「ジンジャーケーキ」、
そして「オレンジと紅茶のクッキー」に。
「いちごのダックワーズ」は、
妹が「いちご風味のダックワーズが食べてみたい」と言ってくれたひとことがヒントになり、
甘みを練乳にしたところがポイントかな?と思っています。

c0097842_211423.jpg


レッスンにいらしてくださったみなさま、お世話になりました。
本当にありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2008-07-04 02:08 | お菓子