<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月30日のお届け

来週の6月30日はFleur de Farineのemiさんが、
二子玉川のレチュにてお花のレッスンをされます。

わたしはレッスン時のデザートと、お持ち帰りのお菓子を担当させていただくことになっています。
どちらも夏向きのお菓子を考えていますので、今日みたいに寒くなければありがたいかな…。

久しぶりにレチュの雑貨を見るのも楽しみのひとつです。
[PR]
by Nshion | 2008-06-26 15:00 | お知らせ

ほろほろクッキー

今月は第2週目からKona Salonさん へ「ほろほろクッキー」のお届けをさせていただきました。

ひとつは「くるみとピーカンナッツ」、もうひとつは「アーモンドとピーカンナッツ」、
くるみはしっとり感、アーモンドの方は香ばしさがあり、どちらも好きなクッキーです。

ここ2週間くらい写真を撮りためていたのに、パソコンに反応しません…。
その都度アップしないと不調にも気が付かず、反省…。
主人の機嫌のよいときを見計らって、なんとかアップしたいと思います。

tomoさん、ご注文をありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2008-06-26 14:50 | お菓子

梅仕事

クオカで注文していた、青梅が届きました。

c0097842_21261952.jpg


先月スーパーで見かけて購入したのですが、
その日は疲れていてなにもせずに放置していたら、次の日は梅がいたんでいました…(涙)
次こそは!と思い、クオカでおいしそうな青梅を見つけたので、
販売開始の時間にポチッとボタンを押しました。

届いた青梅はとってもきれいで、早速お水に浸しています。
明日から、「梅シロップ・梅醤油・梅味噌」をつくる予定。
あまったら「梅酒」にしようと、少しよくばっています。

季節ならではの楽しみですね。
[PR]
by Nshion | 2008-06-10 21:34 | 日々のこと

とうもろこしパン

今月もkona Salonに行ってきました。
毎月、待ち遠しいパン教室です。

今月は季節に合った、「とうもろこしパン」。
フレッシュなとうもろこしを生地に混ぜこみます。
成形はシンプルだけれど、なかなかバランスよくカットできないものでした…。

こちらはtomoさんのパン。

c0097842_21142341.jpg


そしてズッキーニとえびのオーブン焼き。
ズッキーニ、素敵な器になるのですね~☆

c0097842_21153566.jpg


デザートのマンゴーラッシーも、おかわりしたいおいしさでした。

c0097842_21173059.jpg


なかなか復習できないわたしなのですが、
早速酵母をおこして、とうもろこしパンを焼いてみました。
来月のパン教室も今から楽しみです。
[PR]
by Nshion | 2008-06-10 21:28 | おけいこ

LaduleeとPoilane

Fleur de Farineのemiさんからフランスのおみやげが届きました。

お菓子づくりを始めて長いのですが、Laduleeのマカロンもポアラーヌのクッキーも
見たことも食べたこともないわたし…。本当に嬉しいおみやげです…☆

c0097842_1601367.jpg


c0097842_1611535.jpg


c0097842_1613298.jpg


ラデュレのマカロン、噂に違わずきれいでおしゃれなマカロン。
特にグリーンの発色に惹かれます。
ポアラーヌのクッキーはカリカリとしたバターの風味豊かなクッキーで、
自分でも作れたらいいな~というシンプルながらも美味しい配合でした。

そしてemiさんのお花の先生、田島由紀子先生のサイン入りの本…。

c0097842_1653510.jpg


素敵なコラージュの本、習っているカルトナージュに反映させたいです。

emiさんのおかげで、パリを味わうことができました。
お心遣い、本当にありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2008-06-02 16:24 | 日々のこと