<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ラズベリーシフォンケーキ

先日はatelier hのレッスンがありました。
今回教わったのは「ラズベリーシフォンケーキとジャムサンドクッキー」。

ラズベリーシフォンはたまご生地とラズベリー生地のマーブルでとっても素敵なのです☆
さわやかな酸味のあるラズベリーだけでなくて、シンプルな生地が合わさっていて、
見た目もかわいく、とっても美味しいケーキでした。

c0097842_1358457.jpg


c0097842_13582416.jpg


「ジャムサンドクッキー」はスパイス入りのクッキーにラズベリージャムをサンドしてあり、
とても後をひくクッキーです。

c0097842_1404263.jpg


素材や味にこだわって、お教室をされている本間先生、いつも学ぶことばかりです。
今年度もどうかよろしくお願いします☆
[PR]
by Nshion | 2008-05-29 14:03 | おけいこ

さくらんぼのタルト

今朝はアンジェリクさんにお菓子をお届けしてきました。

焼き込むタイプのタルトなのでそんなに心配ないのですが、
デコレーションされたケーキやフレッシュなタルトをお届けするときは、緊張します。

c0097842_16221586.jpg


来月は冷たいデザートの予定です。
[PR]
by Nshion | 2008-05-24 16:23 | お菓子

明日のお菓子

明日はアンジェリクさん へお菓子のお届けをします。

ご希望をうかがって、「さくらんぼのタルト」になりました。
こちらは昨年、おひさまカフェさんへお届けしたもの。

c0097842_15502945.jpg


写真がぶれていて、申し訳ございません…。

久しぶりの納品、ちょっと緊張しています。
[PR]
by Nshion | 2008-05-23 16:00 | お菓子

山あじさい

自由が丘に行くと、必ず行くエストガーデン
爽やかな色合いのお花がそろっています。

昨日は「山あじさい」に惹かれて、その場を離れることができませんでした。
さんざん迷って選びきれず、ふた鉢買うことに…。

c0097842_1444947.jpg


c0097842_14442749.jpg


このピンクとも紫ともいえない「山あじさい」は数年前にも購入したことがあり、
大切にしていたつもりですが?、枯れてしまいました…。
今年はちゃんと肥料をあげなくては!

このあじさいが届くため、
今朝は早起きをして、テラスの草取りやおそうじをがんばりました。
しばらく楽しめそうです~☆
[PR]
by Nshion | 2008-05-22 14:58 | ガーデニング

ケーキ教室

加藤千恵先生の専科クラスになって、3年目…。
専科になると、年に4回しか授業がありません。
毎回とても貴重な時間です。

今回は「紅茶クリームのタルト」と「ごまのゼリー」でした。

c0097842_2164469.jpg


c0097842_2171351.jpg


紅茶のタルトはシュクレ生地にも茶葉が入り、カスタードクリームも紅茶味…。
やわらかいクリームがオレンジととてもマッチしていました。
ごまのゼリーもふわふわで、口の中に入れると同時にすっと溶けるゼリー。

今月の25日には先生の山の家での本が発売されます。
題名は「ウィークエンドケーキ」だそうです。
リゾナーレの「ナチュール」のオーナーさんのところへ訪ねたり、
帽子のデザイナーの方のご自宅訪問だとか、
そんな小淵沢でのエピソードもあるそうです!

次のレッスンは10月…。まだまだ先です。
[PR]
by Nshion | 2008-05-21 21:16 | おけいこ

emiさんのブログ

仲良くさせていただいているFleur de Farineのemiさんが、
今週のピックアップブロガーに選ばれました☆

いつもはっとするような写真を撮られるemiさん、
とても素敵なアレンジはemiさんの腕だけではなくて、想いがこもっています。

記事はemiさんらしさが充分でていて、読者の方にも魅力が伝わると思います。
emiさん、おめでとうございます☆
これからもブログ、楽しみにしていますね。
[PR]
by Nshion | 2008-05-16 01:04 | お知らせ

今月のkona Salon

先週はKona Salonに行ってきました。
今月のパンは「オニオンクリームチーズ」と「オリーブトマト」の2種類です。
生地は同じでもバリエーションが変わると、楽しめていいですね。

爽やかな5月に合わせて、テーブルセッティングもアイスブルー。
とってもきれいな色です。

c0097842_16165174.jpg


パンに合わせてのお料理、
「新玉ねぎとそらまめのスープ」も「温野菜とローズマリーソース」も
すぐに自宅で作ったほど、おいしかったです。

こちらが「オニオンブレッド」

c0097842_161847.jpg


「オリーブトマト」のパン。

c0097842_1619870.jpg


今月もとても楽しくおいしい時間でした。
tomoさん、本当にありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2008-05-13 16:25 | おけいこ

発送しました☆

本日の午前中、母の日ギフトを無事発送できました。

c0097842_22192871.jpg


c0097842_22194856.jpg


「黒豆ときな粉のビスコッティ」は
妹が美味しい黒豆のビスコッティを食べたと教えてくれたので、
きな粉と合わせてみようと思いついたひと品でした。
ちょうど友人たちからのおみやげで美味しい黒豆をいただき、
ぴったりのタイミングで嬉しかったです。

マカロンは三種類作りましたが、ピンク色は「バラのマカロン」です。
数日前に加藤千恵先生のティールームでバラのジャムを購入したので、
ぜひ作りたかったマカロンでした。
少しラズベリーも合わせています。

お手元に届くまで、もう少しお待ちください。
本当にありがとうございました。
[PR]
by Nshion | 2008-05-10 22:39 | お菓子

カルトナージュ

今月も さくらんぼう先生にカルトナージュを教えていただきました。

今回作ったのは「パスモケース」と「カードホルダー」です。

c0097842_14203730.jpg


c0097842_14195328.jpg


すずらんのカードホルダーに合う深い緑のブレードとタッセルは、
さくらんぼう先生がお持ちのものを譲っていただき、ぴったりのものが仕上がりました☆
ちょうどその日は5月1日「ミュゲの日」だったのですが、
そうとは知らず、持って行ったすずらん柄でした。

来月は「手つきバック」を教えていただく予定なのです。
少し初夏っぽいものに仕上げたいな…と布を考え中…。
さくらんぼう先生、またどうかよろしくお願いします☆
[PR]
by Nshion | 2008-05-07 14:26 | おけいこ

ギフトラッピング

もうすぐ母の日をむかえます。
「母の日ギフト」を申し込んでくださった方を始め、
さまざまな方の母への想いを感じた数日間でした。

最近の加藤千恵先生のブログに
「誕生日は自分を生んでくれた母への感謝の日…」と書かれていて、
友人からのメールにも
「月に一度母と会う予定があると、母が安心する…」という一文があり、
それがとても心に響きました…。

少しでも喜んでいただけたらいいな…と思い、
ギフトラッピングにはFleur de Farineのemiさんにご協力を得て、
すみれのアートフラワーとそれに合うリボンをお願いしました。

c0097842_13324795.jpg


わたし自身が楽しんでしまっています。
[PR]
by Nshion | 2008-05-07 13:42 | お菓子