<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

「母の日のギフト」ご注文をありがとうございました。
ただいまを持ちまして、受付を終了したいと思います。
4月30日の08:23の方まで受け付けます。

追ってメールをいたしますので、今しばらくお待ちいただけたらと思います。

ご注文くださったみなさま、ありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2008-04-30 16:14 | お菓子

母の日ギフト

「母の日ギフト」、思いがけず友人から依頼がありました。
少し余裕をみて作りたいと思います。
限定7個で承りますので、ご希望の方はお申し込みください。

メニューは

・抹茶のダックワーズ
・ショコラ・フィナンシェ
・黒豆ときな粉のビスコッティ
・クランベリーケーキ
・マドレーヌ(さくらんぼのはちみつ入り)
・マカロン3種
・レモンサブレ
・キャラメルナッツのクッキー

以上8点で2500円プラス、送料となります。

お申し込みはブログの鍵コメントかメイプルリーフのホームページから承ります。
依頼主のご住所・お名前・電話番号・メールアドレス、
送り先のご住所・お名前・電話番号をお書き添えの上、ご注文ください。
5月5日にて、締め切りをさせていただきます。

どうかよろしくお願いします☆
[PR]
by Nshion | 2008-04-29 19:57 | お菓子

薄焼きアップルパイ

今日は午前中に発送予定のマカロンを仕上げて、
午後から冷蔵庫に残っていたパイ生地で「薄焼きアップルパイ」を焼きました。

ものもの市で販売したものと同じものなのですが、
当日は写真におさめる余裕がなかったので…。

c0097842_166509.jpg


バター不足だけれど、バターをたくさんつかったパイが好き。
また少しずつバター集めをしよう!

家族は出掛けてしまったので、ひとりでお菓子を焼く時間。
おかげでのんびりできましたが、
焼きたての誘惑に負けて、アップルパイもひとりで半分食べてしまいました…。
[PR]
by Nshion | 2008-04-27 16:11 | お菓子

25日のものもの市

昨日はカヲリの木でのイベント、「ものもの市」が開催されました。
メイプルリーフのお菓子販売は25日のみでしたが、
実際にお客さまにお会いすることができて、とても充実した一日となりました。
出産予定日だったのに来てくださったtomoちゃん、
tomoさんのパンクラスにいらしている方々、
そして偶然にもお買いあげくださった方々、本当にありがとうございました。

c0097842_16395276.jpg


ものもの市にもたくさんの方が出店されています。
お隣は手作り石鹸の「まひもろ石けん工房」さんと
天然酵母でパン作りをなさる「FOODISH」さんで、合間にお話をすることもできました。
手作りバックと小物をつくられる「Natural Day」さんと「 Peitamama」さん、
銀粘土でアクセサリーをつくられる、「銀粘土カフェ」さん、
お花とてづくり雑貨を扱っていらしゃる「葉那」さん、
紅茶を販売の「Mitsu Tea」さん、「おひさまのたまご」さん
カヲリの木のオーナー「古物やamanon」さん…。
みなさん、充実した品揃えでした。
携帯しか持って行けませんでしたので、ボツになってしまった画像もたくさんですが、
一部をご紹介します。

c0097842_16401570.jpg


c0097842_16404821.jpg


c0097842_1641756.jpg


わたしも一員となって、お買い物してきました。
香りのよい、まひもろさんの石けんは買わずにはいられなくて
(しかも厳選された素材と色もパステルで素敵なのです)、
お隣のFOODISHさんはアメリカ帰りでたくさんの雑貨を仕入れていらっしゃいました。

c0097842_16443351.jpg


分かりづらいかもしれませんが、重ねることができるケーキクーラーです。
たくさんのお菓子を焼いたときなど、置き場所に困っていたので即決!でした。

自分もすっかり楽しんでしまいました…。
手作りのバックも可愛かったし、小物も娘のおみやげに買いたかったのですが、
ほしかったのは売り切れてしまっていました…。

みなさま、お疲れさまでした。
お陰で楽しい一日を過ごすことができて、本当に感謝しています。
また「ものもの市」でお会いできるのを楽しみにしています☆
[PR]
by Nshion | 2008-04-26 17:09 | お菓子

タイトルが思いつかない…

先日、わが家に転勤されるお友達が遊びに来てくれました。

おけいこがいくつか一緒だったこともあり、なにかとご縁のある方でした…。
転勤が決まり、それがあまりにも突然でしたので、
聞いたときは本当にびっくりしました…。

お引っ越しする前に遊びに来てくれることになり、
少しの時間ですがおしゃべりもできて、楽しい時間を過ごすことができました。

いただいた贈り物、わたしがケーキを焼くことを考えてくださって、
シンプルで素敵なガラスプレートとトーション…。
…大切にしよう…。

c0097842_1558275.jpg


いつもほんわか優しい雰囲気の彼女ですので、
きっと転勤先でも周囲の方に恵まれることを願っています。
頑張ってくださいね。
[PR]
by Nshion | 2008-04-26 16:04 | 日々のこと

ものもの市

いよいよ週末は「ものもの市」が開かれます。
明日は準備であたふたとしていると思いますので、メニューを記しておきます。

・スコーン・ジャム付き
(スコーンは白ごまとレモンの2種類、
ジャムは苺とグレープフルーツどちらかをお選びいただけます)
・黒ごまのクッキー
・抹茶のスノウフレイク
・紅茶のシフォンケーキ
・フルーツマフィン(苺と清見オレンジの2種類)
・きな粉風味のフィナンシェ
・アプリコットケーキ
・アップルパイ(薄焼きタイプのもの)

以上で考えています。
どうかよろしくお願いします☆

 24日:「動物クッキー」を取り消しました。申し訳ございません…。
[PR]
by Nshion | 2008-04-23 12:40 | お菓子

清見オレンジのシフォンケーキ

昨日はアンジェリクさん へ「清見オレンジのシフォンケーキ」をお届けしてきました。

オレンジをトップに飾りたいのですが、オレンジは水分がたくさん出てしまうため、
オーダーがあってから飾っていただくことにしました。

c0097842_20315636.jpg


オーナーのTさんはいつも素敵な装い。いつもはつらつと元気な女性です。

月に一度の納品なのですが、
来月もまた季節感のあるケーキをお届けしたいと思っていますので、
どうかよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2008-04-20 20:41 | お菓子

たまご色山パン

先週、tomoさんのパンクラスに行ってきました。
教わったのは「たまご色山パン」。ネーミングからかわいい…。

たしか入会のアンケートの習いたいパンの項目に、「たまご色山パン」と
書いた気がします!
カヲリの木に納品されるtomoさんのパンが毎週楽しみで楽しみで、
この丸いパンを見たとき、とても新鮮さを感じました。
ボストックも感激のおいしさだったのです~。
納品されていたパンを今習っているなんて、贅沢なことですね。

c0097842_201312.jpg


今回はサンドウィッチの詰め合わせを教えていただきました。
「エスカ」に詰めて…、素敵でした。

c0097842_2018799.jpg


そしてとてもおいしい箸休め、「山椒風味のピクルス」です。
明日お友達を招いているので作る予定なのですが、
「実山椒の佃煮」しか見あたりませんでした。
なんだか違う気がする…。tomoさんのはきっと朝岡香辛料の実山椒のような…。

c0097842_20232841.jpg


デザートにはnaruyaさんの羊羹をいただき、とても幸せなレッスンでした。
お持ち帰りのパンも、サンドウィッチにする間もなく、なくなりました…。
[PR]
by Nshion | 2008-04-20 20:28 | おけいこ

写真撮り

今日は、ケーキの写真を撮るためにケーキをつくりました。

朝からデコレーションと写真撮りをすませたかったので、生地は昨夜焼いておいて…。
一応、バースデーケーキ、記念日のケーキをイメージしたものです。

c0097842_14142718.jpg


c0097842_14144887.jpg


今の季節は苺ですが、初夏になれば桃やメロンでも、
秋になれば栗やりんごもおいしそう…、など考えるのが楽しみです。
[PR]
by Nshion | 2008-04-16 14:19 | お菓子

kuuさんのはんこ

今回のHPでどうしても「メイプル印」がほしくて、
お引っ越し前でお忙しいkuuさん に無理を言ってお願いしました。

仕事の丁寧なkuuさん、まさに職人ワザの出来上がりです。
消しゴムで作られているとは思えない…、どうやったら出来るんだろう?と、
私の頭の中は???だらけなのですが…。
本当にすばらしいですよね☆

c0097842_1072336.jpg


カップ&ソーサーも葉っぱのもので、(メイプルではないかもしれませんが…)
買おうかどうしようか迷っていたところ、emiさん がプレゼントしてくださった器です。

手間のかかるお仕事をしてくださったkuuさん、
いつも私のお買い物にアドバイスをくださるemiさん、本当にありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2008-04-15 10:18 | 日々のこと