<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

エスプレッソマシーンとデミタスカップ

夕食後5分経ったら、主人に挽きたてのコーヒーを淹れる…、
これは結婚して10年以上決まり事になっていました。
しかし、この一年くらい「コーヒー淹れて」って言われても、
すぐに行動に移せなくなりました。
…億劫になってしまったのです…。

主人は早くコーヒーを飲みたいし、わたしは食後は休みたい…。
お互い精神衛生上よくなかったところ、
エスプレッソマシーンを思い切って購入しました!
ボタンひとつで洗浄もしてくれるし、とーっても楽になって、
「コーヒー」から解放されました。

そんな折り、主人がカップに拘り始めました。
食器棚から「これは」と思うカップを見つけては、試しています。
昨日からKOHOROで始まったイイホシさんの個展、
初日には行けなかったので、今日の夕方足を運んでみました。
ぴったりのが見つかりましたが、デミタスカップは全てお取り置きになっていたので、
予約をすることに…。
数ヶ月後、届くのが楽しみです。
[PR]
by Nshion | 2008-03-22 21:01 | 日々のこと

アンジェリクさん

昨日はアンジェリクさん へ「苺のサントノーレ」をお届けしてきました。
お店に入ると、もうすっかり春の装いになっていました。

c0097842_15241740.jpg


「苺のサントノーレ」はパイ生地の上にシュー生地を絞り、
苺を小さくカットしたものをのせてカスタードを絞り、生クリームと苺を飾ります。
周りには小さいシュー生地に飴がけをしてはり付けます。
なかなか楽しい作業です。

c0097842_15283960.jpg


自然光で撮りたかったのですが、いつものカメラは主人が持って出掛けてしまったので、
設定が分からず、夜っぽくなってしまいました。
でも雰囲気があって、気に入った写真に☆
[PR]
by Nshion | 2008-03-21 15:35 | お菓子

苺のサントノーレ

シュークリーム好きなわたしは3月20日のアンジェリクさんへの納品に
「苺のサントノーレ」を提案させていただきました。

だだ今試作中です。
最近は試作する前に一度、絵を描いてみます。
本当に簡単なスケッチですが、自分のイメージがよりクリアになる気がします。

私の場合イメージ通りうまくいく、なんてなかなかありません…。
ただ、「こんな風にしたらいいかな?」とか「こっちの方がバランスがいいかな?」
とか考えるのは、楽しい時間です☆
[PR]
by Nshion | 2008-03-17 13:24 | お菓子

今朝の納品

今日はアンジェリクさん へ「苺のロールケーキ」のお届けをします。
春のケーキ第2弾ということで、今月は苺をつかったものをメニューにしています。

c0097842_15305832.jpg


つぎの納品は3月20日になります。
この日は「苺のサントノーレ」をお届けする予定です。
[PR]
by Nshion | 2008-03-15 05:31 | お菓子

おひさまカフェさん

今朝は残りのケーキを焼いて、おひさまカフェさん にお届けしました。
今日は一日だけ、おひさまのemiさんがご自宅で雑貨屋さんをされるのです。

こちらは「フルーツマフィン」。いちごとデコポンバージョンです。

c0097842_19343122.jpg


c0097842_193518100.jpg


「スコーン」はごまとキャラメルピーカンナッツの2種類です。

c0097842_19421121.jpg


「りんごのガレット」。薄焼きのタルトタタンのようなものになりました。
雑誌でみた「りんごのガレット」はパイ生地の上にりんごがのせて焼いてありました。
どうしても琥珀色のりんごにしたくて、タルトタタン風に仕上げてみました。

c0097842_19424934.jpg


emiさんの自宅で雑貨屋さん、素敵な空間です…。
カフェデタントさん のパンとシュルツさんのケーキもたくさんありました☆
そして日萌嘉さん の絶品カレー、おいしくておかわりしてしまいました。

こんなに楽しい雑貨屋さん、準備をなさったemiさんは大変だったと思います。
お陰で充実した一日でした。
emiさん、お誘いくださって、本当にありがとうございました。
[PR]
by Nshion | 2008-03-13 19:55 | お菓子

明日の納品

明日は おひさまカフェさん のご自宅へお菓子のお届けをします。

今日はダックワーズ、クッキーやガレットなど、少し日持ちのするものを焼きました。
こちらは「さつまいものガトーバスク」。
冷やしていただく方がおいしい気がします。

c0097842_17515922.jpg


少しおめかししてラッピングしてみました。

c0097842_17525442.jpg


明日の朝は「りんごのガレット」、マフィンとスコーンを2種類ずつ焼く予定です。
納品前に写真が撮れますように…!

c0097842_17555556.jpg

[PR]
by Nshion | 2008-03-12 17:56 | お菓子

クロワッサン☆

先日の二子朝市でいただいて、
とっても美味しかったtomoさん の「クロワッサン」を習ってきました。

今日のメンバーは元モデルのきぬえさん、パンの講師をなさっているakkoさん
いつもきれいな写真を撮られるタラさん…!
お話もはずんで、とても楽しいレッスンになりました。

c0097842_20321527.jpg


tomoさんのクロワッサンは小ぶりのサイズ。
風味も食感もよくて、ひと口ほおばると「ザクッ」って音がします。
試食のとき、みなさんで「ん~」っと唸っていたほど。
バター不足の時なのに、tomoさんありがとうございます…!

デザートの「苺のパルフェ」もサクサクしてさっぱりといただきました。
いつもながら、器も素敵。

c0097842_20412137.jpg


それにしてもakkoさんの成形の美しさにびっくり!
規格通り…というのかしら、ぴったりに揃っていてきれいなクロワッサンでした。
みなさん、ご一緒させていただきありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2008-03-07 20:57 | おけいこ

春色スープ

最近お稽古日記になっていますが、お料理教室に行ってきました。
教わった「ビーツのスープ」、きれいなピンク色でみんなの歓声が上がりました。

c0097842_2045476.jpg


そして「グリーンサラダのサンドウィッチとテリーヌ」。
アボカドやいんげんでバジル風味のサラダを作ります。こちらはきれいなグリーン…!
テリーヌも美味しくいただきました。

c0097842_20101885.jpg


デザートは「桜風味のホワイトチョコサンデー」でした。
抹茶スポンジ、アイスクリーム、抹茶ムースやフルーツ、など様々なものが少しずつ…。

c0097842_20125352.jpg


一度に作れなくても、ひと品ずつ食卓に並べられたらいいな~。
…いつ?って娘に言われそうですけど。
[PR]
by Nshion | 2008-03-07 20:15 | おけいこ

カルトナージュ

昨日は「カルトナージュの会」にご一緒させていただき、わたしも習ってきました。

さくらんぼう先生のご自宅はお花とカルトナージュの作品にあふれた、
とっても素敵なご自宅☆
なかなか要領を得ないわたしにも丁寧に教えてくださり、
無事にバインダーが出来上がりました。本当に嬉しい!

c0097842_15265260.jpg


黙々と作品に向かって作業するので、熱中できてよかったです。
ゆっくりと優しい時間がながれるレッスン、
さくらんぼう先生の雰囲気そのままお教室でした。
楽しい時間を本当にありがとうございました☆
またよろしくお願いします♪
[PR]
by Nshion | 2008-03-04 15:34 | おけいこ