<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アンジュリクさんへのお届け

先週の土曜日(2月23日)は初めてお会いする、
アンジェリクさん へお菓子のお届けでした。
モデルさんをなさっていた方で、なんだか「春」のような素敵な女性でした。

この日お届けしたのは「抹茶のロールケーキ」と「プチタルト」の2種類です。
残念なことに「抹茶のロールケーキ」の写真は全てブレていました(涙)

こちらはグレープフルーツとオレンジをのせた、「プチタルト」。
春らしく飾りたくて、ライムの薄切りものせてみました。

c0097842_0103199.jpg


来月の3月20日もお届けさせていただく予定です。
どうかよろしくお願いします☆
[PR]
by Nshion | 2008-02-27 00:16 | お菓子

2月のパンクラス

今月も素敵なパンを習ってきました。赤ワイン入りの「ボルドー」です。
tomoさんが教えてくださるパンは、自宅でこんなにおいしいパンが焼けるの?という、
嬉しいメニューなのです。

パンに合わせて「オレンジとセロリのサラダ」。

c0097842_2254460.jpg


そして「チーズいろいろ」。

c0097842_227991.jpg


ボルドーのパンはこんな感じ。

c0097842_2281859.jpg


c0097842_22103715.jpg


冷蔵庫に眠っていた酵母を新しくしようと決心したのでした。
先月習った「オレンジフィセル」も作りたいな~と思いつつ、
なかなか実現しない私です。
[PR]
by Nshion | 2008-02-25 22:15 | おけいこ

アトリエh

今月の本間先生のお教室は「レモンのタルト」でした。

レモンカードが大好きなわたしとしては、とっても嬉しいケーキ。
甘すぎず、春のタルトにぴったりのレモンタルトでした。

c0097842_21442149.jpg


もうひとつ教わったのは「フィナンシェ」。
アプリコットを入れたり、コーヒーを入れたりと美味しいフィナンシェを習いました。

c0097842_2145270.jpg


盲点だったのはタルトの敷き込み方でした。
先生が作られたのは、本当にきれいだったのです!
丁寧にしていたつもりでしたが、わたしのは「詰めが甘い」のだと再認識。
せっかくなので、復習してみようと思っています。
[PR]
by Nshion | 2008-02-25 21:57 | お菓子

納品のお知らせ

2月23日、カヲリの木にてイベントをなさっていらっしゃる、
「jour de Anjaricu」さんにケーキの納品をさせていただきます。

春らしいもの、グリーンをイメージしてとのことでしたので、
「抹茶のロールケーキ」をお届けする予定です。
もうひとつおまけのように「フルーツのプチタルト」を添えたいと思っています。

せっかくなので、アンジェリックさんのお洋服も見てみたいな…と
楽しみにしています。
[PR]
by Nshion | 2008-02-21 22:54 | お菓子

2月のお料理教室

もう通って長い、お料理教室。
最近はなかなか復習もしていないけれど、いつも楽しみにしています。

今月一番美味しかったのが、「じゃがいものガレット」。
これは早速作ってみようと思ったひと品でした。
ほたて貝とセミドライトマトが入っていて、ちょっと新鮮だったのです。

c0097842_1243092.jpg


そしてやっとカーヴァンソンに行って来ました。
お料理教室のお友達と1時間近く並んで…。
その日はちょうどバレンタイン、仕方ないですね。
それでも「フォンダンショコラ」と「キャラメルショコラ」を無事購入できて、満足しました☆
「フォンダンショコラ」はゲランドの塩と挽きたてのこしょうをふっていただきました。
濃厚ですが、おいしいケーキ!
「キャラメルショコラ」も結局ひとりで食べてしまいました。
Mさん誘ってくださって、ありがとう
[PR]
by Nshion | 2008-02-18 12:17 | おけいこ

マカロン

マカロン、たくさん焼いてみました。
焼けば焼くほど、疑問や改善点が見えてきます…。

c0097842_16563334.jpg


昨日夕方の光で撮りました。
ショコラマカロン(オレンジ風味のガナッシュをサンド)
ラズベリーマカロン(ラズベリーパウダーを使ったバタークリームに苺ジャム)
バニラのマカロン(ミルクジャム)
[PR]
by Nshion | 2008-02-12 17:03 | お菓子

「毎日楽しむ天然酵母パン」

待っていたtomoさんの本、発売されました!
「毎日楽しむ天然酵母パン」、やっぱりおしゃれな本に仕上がっていて感激しました。

パンだけでなく、お料理や器もtomoさんらしさが感じられる、
お教室の空気そのままが伝わる本となっています…。何度見ても素敵な本です。
わたしにとっても、パンクラスの方々にとっても大切な本となりました。

tomoさん、おつかれさまでした。
そして、出版本当におめでとうございます☆
[PR]
by Nshion | 2008-02-09 15:12 |

ランチパーティー

先日、お菓子教室でご一緒させていただいている、Tさんのご自宅にうかがいました。

人を招き慣れていらっしゃるTさんは、段取りもよく、
お料理の先生のように、作り方を教えてくださいながらランチを用意してくださいました。
お野菜をふんだんにつかったランチは素敵な器に盛られて、
まさにお料理教室!

わたしは「蓮根と海老のはさみ揚げ」にはまり、いくつもおかわりしてしまいました。
「マロンケーキ」もしっとりして、本当においしい…!

c0097842_2354331.jpg


レーズン酵母で起こした「リュスティック」もごちそうになって、
レーズン酵母のおみやげまでいただくことに…。

c0097842_23564887.jpg


Tさん、おいしく楽しいおもてなしを本当にありがとうございました。
[PR]
by Nshion | 2008-02-08 00:01 | 日々のこと

今月の予定

今月はKonaSalonさん に焼き菓子のお届けをします。
パンクラスに合わせてのメニューということで、マドレーヌをご注文をいただきました。
たまごは平飼いのものをつかっています。

もうひとつ、2月23日にはカヲリの木でイベントをなさっている、
jour de anjaricu(ジュール・ドゥ・アンジェリック)さんの
アフタヌーンティーのお菓子をお届けする予定です。
こちらは春らしいお菓子ということで、ご注文をいただいています。

自分の課題のお菓子としては、「きれいなチョコレートケーキ」。
グラサージュをして、ぴかぴかのチョコレートケーキを作ってみよう!と思っています。

なんとなく体調が思わしくないな…と思っていた矢先、
子供からうつされた胃腸風邪、インフルエンザと風邪続きでした。
高熱を出し、しっかり睡眠をとったお陰で?体はすっきりしたような気がします。
この2ヶ月くらいブログ離れでしたが、また今月から少しずつ綴っていくつもりです。
[PR]
by Nshion | 2008-02-01 16:12 | 日々のこと