<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年最後に・・・

今年最後に mocoさん からプレゼントが届きました☆
以前からmocoさんが大切にリビングに飾っていらした、ランプシェード。
わが家にはもったいない気もしますが、早速飾らせていただきました。
リビングはベージュと茶色を基調にしているので、とっても嬉しい贈り物です!
本当にありがとうございます。

c0097842_15122614.jpg


そして今年最後の仕込み、ゆず酒づくり。
来月の「一日カフェ」でゆずシフォンやゆずのパウンドケーキのお持ち帰りなどに
間に合ったらいいな~と思っています。

c0097842_1513785.jpg


今年、「カヲリの木」にてたくさんの方に出逢えたことを感謝しつつ、
近くで納品を励まして、何度かカフェに訪れてくれた友人たちに、
遠くから電話やメールで勇気づけてくれた友人たちに、
心からお礼を伝えたいと思います。
本当にありがとうございました。

みなさんよいお年をおむかえください。
[PR]
by Nshion | 2007-12-31 15:24 | 日々のこと

谷川俊太郎質問箱

月並みですが、谷川俊太郎さんの詩と糸井重里さんのコピーが好きです。

読者が谷川さんにとるにたらない素朴な質問をして、回答をしてもらう…。
でもその回答が詩人だけあって、ユーモアがあって素敵な本です。

ちょうど遊びに来ていた母にも貸したのですが、
「どうしてこんな本買ったの?」と言っていました。

親子でも趣味が違うんですね…。
[PR]
by Nshion | 2007-12-26 23:35 |

カヲリの木と今後のこと

先週、カフェデタントさん へ最後のお菓子のお届けをしてきました。
この日のデタントのyuriさん、段ボールひと箱分のパンを焼かれたそうです!

お届けをさせていただいて一年、わたしにとっては今までお菓子を習ってきた以上に、
学びの一年となりました。
このような場所をあたえていただいたことに、ただただ感謝するばかりです。
本当にありがとうございました。

これからのことをよく聞かれるのですが、
年が明けましたら、KonaSalonのtomoさんと一緒に
一日カフェをさせていただく予定です。
そのほかはHPを作ってみてから考えたいと思っています。

一日カフェはカヲリの木にて、1月19日に予定しています。
tomoさんのパンプレート二種類にデザートをつけさせていただき(数種類からチョイス)、
そのほかデザートプレートをご用意します。
パンプレート、デザートプレート共にパンと焼き菓子のおみやげ付きです。
お席に限りがありますので、11時~と13時半~の予約制となります。
受付は1月10日から17日の間に承りますが、詳細はまた後日お知らせいたします。
どうかよろしくお願いします。

tomoさんに花束をいただきました☆
春らしく、大好きな色合いとお花でアレンジされていて、素敵です。
おひさまのemiさんにいただいたピッチャーに活けてみました。

c0097842_185358.jpg


来年からはまた心機一転、どうかよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2007-12-26 01:26 | お菓子

明日のカフェデタントさん

とうとうカフェデタントさんへのお届けも明日が最終日となりました。

お届けするお菓子は「ミルフィーユ」となります。
少しだけギフトも販売させていただきます。

 ・マドレーヌ・ショコラ
 ・マーマレード入りガレット
 ・クランベリーケーキ
 ・抹茶のクッキー
 ・キャラメルナッツクッキー
 ・リーフパイ
の予定です。

どうかよろしくお願いします☆  
[PR]
by Nshion | 2007-12-21 16:06 | お菓子

おひさまカフェさん

昨日、最後の おひさまカフェさん へのお菓子のお届けをしてきました。
そして少しだけカフェのお手伝いをさせていただき、
閉店までおじゃまさせてもらいました…。

お手伝いしている間は実感が湧かなかったのですが、
tomoさんと一緒に帰ろうとドアを開け、
emiさんから「ありがとう!」という言葉を聴いたとき、
はらっと涙がこぼれてしまいました…。

かわいい雑貨がならんでいるカフェはとてもあたたかい空間で、
この日もお天気に恵まれて、「おひさま」日和となりました。

c0097842_1444945.jpg


c0097842_14444822.jpg


お届けしたのは「ミルフィーユ」です。
食べにくいと思われるのを覚悟でお出ししました。
本来の「ミルフィーユ」は苺なしのケーキだと教わりましたが、
苺好きのわたしには欠かせませんでした…。

c0097842_14514443.jpg


お菓子を食べてくださったお客さま、本当にありがとうございました。
emiさん、お疲れさまでした。
そしてわたしのお菓子をいつも「わーい!」と喜んでくださって、
本当にありがとうございました。
これからも「小さな雑貨屋さん」をどこかで開いてくださいね。楽しみにしています。
[PR]
by Nshion | 2007-12-19 14:56 | お菓子

今週のお菓子

今週のおひさまカフェさんとカフェデタントさんへのお届けは、「ミルフィーユ」になります。

いちごを添えて、デザートぽくお出ししたいと思っています。
最終の週になりましたが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2007-12-17 19:22 | お菓子

ストウブの本

お鍋といえば、「ル・クルーゼ」が大好きなのですが、
最近「ストウブ」が気になっています。

昨日本屋さんで原田慎次さんの
「ストウブで、わが家は週末レストラン」という本を見つけました。

ひとつ購入できたらいいな…と、カタログ代わりに読んでいます。
[PR]
by Nshion | 2007-12-14 16:53 |

今月のお菓子教室

先週のことになりますが、本間先生のお菓子教室に行って来ました。

クリスマスを意識した「紅茶風味のロールケーキ」、
メレンゲとレッドカラントでデコレーションしたケーキは大人っぽくて素敵でした。
紅茶のロール生地にチョコレートクリームはとても合っていて、美味しかったです。

c0097842_1631770.jpg


そしてもうひとつ教わったのが「サーモンとクリームチーズのスコーン」。
形もかわいくて、たくさん食べたくなるスコーンでした。
こんなスコーンを朝食にだせたら素敵だろうな…、と思いつつ挫折しています。

c0097842_163479.jpg


来月は「タルトタタン」、今から楽しみです。
[PR]
by Nshion | 2007-12-14 16:35 | おけいこ

クリスマスリース

今年もmocoさん のクリスマスリースを楽しみにしていました。

届いたのはもう二週間くらい前になります。
その時撮ったデータが見つからず、撮り直しをしました。
少しドライになっていますが、とっても素敵なリースです。

今年はこのベルがポイントなのと、ユーカリの香りがアクセントになっています。
わが家で唯一「クリスマス」の雰囲気を醸し出してくれている、
大切なリースとなりました。

c0097842_1620323.jpg


mocoさん、ありがとうございました。
また来年もどうかよろしくお願いします☆
[PR]
by Nshion | 2007-12-14 16:25 | 日々のこと

りんごのシャルロット

昨日はおひさまカフェさんへ「りんごのシャルロット」をお届けして来ました。

ビスキュイの上にキャラメリゼしたりんごを並べてキャラメルのムース、
その上にりんごのムースを流しました。
土曜日はカットした切り口を撮っておこうと思います。

昨日は納品後も少しカフェにおじゃましていたので、
直接お客さまの声を聞くこともできて、とても励みになりました。

土曜日のカフェデタントさんへも「りんごのシャルロット」をお届けします。
どうかよろしくお願いします。

c0097842_856107.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-12-12 08:53 | お菓子