<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

洋梨のアップサイドダウンケーキ

先週の土曜日は「カフェデタント」さんへ「きな粉とフルーツのロールケーキ」を、
昨日は「おひさまカフェ」さんへ「洋梨のアップサイドダウンケーキ」をお届けしました。

昨日はカフェでケーキを撮影しようと思っていたのですが、
お友達が来てくれて一緒にごはんを食べていたら、すっかり撮り忘れてしまいました。
おひさまカフェさん のブログを見ていただけたら、嬉しいです。

この洋梨のケーキは、お料理教室でりんごをつかって習ったものです。
今回は生地の部分をもっとふんわりとしたくて、配合を考えてみました。

お届けするとき、紅葉がきれいな季節になりました。
空気も澄んでいて、気持ちも晴れ晴れします。
[PR]
by Nshion | 2007-11-28 17:39 | お菓子

明日のお菓子

明日は「おひさまカフェ」さんへ「洋梨のアップサイドダウンケーキ」をお届けします。

数日前友人に「今度の納品なあに?」って聞かれたときに、上の名前を答えたのですが、
「確か高校生の家庭科で、パイナップルで作った」とのこと…。
彼女とは地域も学校も全く違うのですが、わたしも記憶をたどると、
確かに習っていました!
ちょうど家庭科の先生が今田美奈子先生の本から教えてくださったのです。
懐かしい…。

キャラメル風味のお菓子を楽しんでいただけたらと、思っています。
どうかよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2007-11-26 18:45 | お菓子

11月のパンクラス

tomoさんのパンクラス、今月は「モンキーブレッド」でした。

モンキーブレッドを初めて食べたのは、tomoさんの納品されたパンでした。
本でしか見たことがなかったので、「こんなに可愛くおいしいものなんだ」って、
あの時感じたことを思い出しました。

今回もやっぱりお料理もおいしくて、セッティングもさりげなくて素敵でした。
いつも幸せな時間です。

c0097842_20395519.jpg


来月は「オレンジ・フィセル」、楽しみです♪
[PR]
by Nshion | 2007-11-25 20:43 | おけいこ

きな粉とフルーツのロールケーキ

昨日は「おひさまカフェ」さんへお菓子のお届けに行って来ました。
「きな粉とフルーツのロールケーキ」には、
きな粉のロール生地に黒蜜入りの生クリーム、いちご、バナナ、あずきを巻きこみした。

始め、きな粉は香りのよい「黒豆きな粉」をつかっていたのですが、
ロール生地に仕立てると、ギョッとするような黒い点々が気になり、
普通の大豆きな粉でつくりました。

c0097842_23513118.jpg


実はこの日、主人も一緒に「おひさまカフェ」さんでお昼ごはんを食べました。
「いつか一緒に行こう!」と言っていてずいぶん時間がかかりましたが、
願いがかなって?よかったです。
ドライカレーの美味しさに感動していました☆

来週は「洋梨のアップサイドダウンケーキ」です。
ちなみに12月の第一週は「アップルパイ」、
第二週は「青りんごといちごのムース」、第三週は「ミルフィーユ」の予定です。
[PR]
by Nshion | 2007-11-22 00:00 | お菓子

お届けのお菓子

今週の「おひさまカフェ」さんと「カフェデタント」さんへのお届けは、
「きな粉とフルーツのロールケーキ」になります。

フルーツはいちごとバナナを選びました。
少しだけあずきも入れて、ほんのり和風テイストになりました。

単品でご注文の方へは「紫いものクッキー」をお付けします。

どうかよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2007-11-19 18:22 | お菓子

ギフト

大学時代からの友人にギフトの注文を受けました。

たいていセットの中に組み込むものは、

 抹茶のダックワーズ
 塩キャラメルのビスコッティ
 ガレット(時季によって味をかえます)
 フルーツケーキ(〃)

今日はそのほかにほんのりオレンジ風味の「マドレーヌショコラ」と
ご希望の「プードルのアイシングクッキー」を入れました。

c0097842_16565547.jpg


もう少し寒くなったら、リーフパイを入れたいな。
無事に届きますように☆
[PR]
by Nshion | 2007-11-14 17:03 | お菓子

バナナとナッツのタルト

今日はおひさまカフェさんへ「バナナとナッツのタルト」をお届けしました。

バナナはキャラメリゼをしてアーモンドクリームと一緒に焼き込み、
焼き上がった後で、アーモンドとピーカンナッツのキャラメル掛けをふちに飾ります。

c0097842_18501558.jpg


c0097842_18503878.jpg


単品の方に「ミルクジェラート」を添える予定が、カフェに届いたら溶けていました…。
本当にごめんなさい…。

来週は「きな粉とフルーツのロールケーキ」の予定です。
[PR]
by Nshion | 2007-11-13 18:55 | お菓子

お菓子教室

本間先生のお菓子教室に行って来ました。

今回は「フルーツケーキ」。
いろんな種類のドライフルーツを洋酒漬けにして、
とってもリッチなケーキを教わりました。

でもフルーツケーキはやっぱりむずかしい…。
先生のように、トップがきれいに割れませんでした。

c0097842_21382267.jpg


もうひとつのメニューは「フルーツ・パルフェ」。
フルーツケーキと同じ洋酒漬けのドライフルーツをまぜこんだものですが、
これがレストランのデザートみたいに、とびっきりおいしいパルフェでした。

c0097842_21385137.jpg


そして今回は同じクラスのmakikoさん
「きな粉のマーラーカオ」を作って来てくださいました。

c0097842_21392720.jpg


きな粉の風味がとってもよくて、ふんわりのマーラーカオ。
お教室が人気なのも、うなずけます。
おいしいものをたくさんいただいた一日、ごちそうさまでした☆
[PR]
by Nshion | 2007-11-12 21:42 |

明日のお菓子

明日は「おひさまカフェ」さんへ「バナナとナッツのタルト」をお届けします。

このバナナのタルトをつくるにあたって、
吉祥寺の「tatin」さんへ行ってみたかったのです。
おひさまのemiさん、絶賛のタルトでしたので…。

明日はバナナをキャラメリゼして、焼き込むタイプです。
単品の方には「ミルクジェラート」を添えて。

どうかよろしくお願いします☆
[PR]
by Nshion | 2007-11-12 15:50 | お菓子

土曜日のお届け

先週の土曜日は「カフェデタント」さんへ
「オレンジとバナナのシフォンケーキ」をお届けしてきました。

型からはずすときに失敗したらこわいので、余分に焼きましたが、
側面がきれいにできた方は、トップがいまいちでした(涙)。

「カフェデタント」のyuriさんは毎週たくさんのパンを焼いていらっしゃいます。
土曜日はポテトパンや、ショコラブレッドなどを買って帰りましたが、
あっという間に子供たちと完食!おいしかったです~。

カヲリの木に行って思うのは、みんなそれぞれ個性があって、
でも手作りのあたたかさが根幹に感じられること…。
いい場所に出会えて、本当によかったです。

デタントさんへの次のお届けは11月24日になります。
[PR]
by Nshion | 2007-11-12 09:23 | お菓子