<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ティラミス

昨日は「おひさまカフェ」さんに「ティラミス」をお届けしました。

どうしても濃厚なクリームになってしまうので、ビスキュイの上にオレンジをのせました。
少しさわやかさがでたらいいな…と思います。

c0097842_9205293.jpg


感動したのは、tomoさんの新作のパン!
赤ワインで仕込んだというパン、すっごくおいしかったです。

来週はさつまいものプリンで「プリンケーキ」の予定です。
[PR]
by Nshion | 2007-10-31 09:26 | お菓子

明日のお届け

明日は「おひさまカフェ」さんへお届けです。
(土曜日の「カフェデタント」さんは祝日のためお休みとなります。)

メニューは「ティラミス」になります。
今日のこと妹から電話があって、
「東京駅に片岡護さんが新しいお店をだして、出来たてティラミスを売りにしてたよ!」
と教えてくれました。納品前に食べたかったな…、と残念に思う姉でした。
[PR]
by Nshion | 2007-10-29 18:01 | お菓子

川場のりんご

先日、tomoさんが旅行先からりんごを送ってくださいました。

c0097842_17372932.jpg


無農薬で自然農法の紅赤城(紅玉種だそうです)、初めて見ました!
紅玉よりも大きく、酸味だけでなく充分な甘みが感じられるりんごです。
早速大好きな「アップサイドダウンケーキ」に。

c0097842_173806.jpg


ちょうど焼き菓子のギフトの注文もあったので、
マカロンを作って、手作りのりんごジャムをはさみました。
あとはこの美味しいりんごで「アップルパイ」を作るのが楽しみ~☆
[PR]
by Nshion | 2007-10-29 17:52 | 日々のこと

オレンジとバナナのシフォンケーキ

昨日は「おひさまカフェ」さんへ
「オレンジとバナナのシフォンケーキ」をお届けしてきました。
あと数回、と思うとさらに緊張します…。

今回は生クリームと一緒に「メイプルバターソース」を添えました。
このメイプルソース、初めてお料理教室に行ったときに教えていただいたもの。
それ以来、ワッフルにもアイスクリームにも!とかなりはまりました。

来週は「ティラミス」の予定です。
[PR]
by Nshion | 2007-10-24 21:49 | お菓子

明日のお菓子とお知らせ

明日の「おひさまカフェ」さんへのお届けは、「オレンジとバナナのシフォンケーキ」です。
両方の味がするというよりも、バナナの香りの方が強いかもしれません。

それからとても残念なお知らせですが、
納品させていただいているカフェとリラックスルームの「カヲリの木」
12月22日をもって、終了することになります。
わたしは火曜日担当の「おひさまカフェ」さんと、
隔週で土曜日担当の「カフェ デタント」さんにお菓子の納品をさせていただきました。

「カヲリの木」は、わたしにとってとてもありがたい場所でしたし、新しい場所でした。
自分が趣味で作っていたケーキをお客さまが召し上がってくださる…、
毎回緊張感と嬉しさでいっぱいでした。
そんな場所をつくってくださっていたオーナーの天野さんには感謝するばかりです。

あと数回、お菓子のお届けをさせていただきます。
そして来年の1月にはKona Salonのtomoさんと一緒に
一日カフェをさせていただく予定です。
どうかよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2007-10-22 08:16 | お菓子

カフェデタントさんへお届け

今日は「カフェデタント」さんへ「りんごのカスタードパイ」をお届けしてきました。
土曜日の下り電車はわりとすいていて、平日とは違う雰囲気。

Fleur de Farineのemiさんから「ケーキをたくさん、上から撮ってみて」と
アドバイスをいただきました。

c0097842_137861.jpg


火曜日とはまた違った写真になりました。
昨夜emiさんが写真のスタイリングのヒントをいくつか教えてくださいました。
近々試してみようと思っています。まずは「スワンのシュー」から。
[PR]
by Nshion | 2007-10-20 13:11 | お菓子

Aigues Vivesのパン

Fleur de Farineのemiさん のご厚意に甘えて、
北海道の小樽にある「Aigues Vives(エヴ・ヴィヴ)」のパンを送っていただきました。

岬のてっぺんにお店があるそうですが、
たくさんの方が、遠方からはるばるパンを買いにいらっしゃる人気のパン屋さん。
フランスで石釜をつくってもらい、コンテーナーで運ばれたと聞きました。
こだわりのある職人さんなのですね。

c0097842_1518624.jpg


「酔っぱらったフルーツ」というパンは、ケーキみたいに驚くほどしっとり。
「栗のパン」やドライフルーツとナッツ入りのパンが豊富で、
お友達の分も!とたくさん注文したのですが、おいしいのですぐになくなりそうです。
手書きのカードも入っていたのですが、シェフの字にも味があって素敵…。
本当にセンスがいいのですね。

そして大きさにびっくり!したのが「田舎パン」。

c0097842_15195322.jpg


emiさんが「ざぶとんみたいに大きいの」とおっしゃっていましたが、なるほど…。
大きさをわかっていただきたくて、りんごと一緒に撮ってみました。
でも、実物をお見せしたいです!

emiさん、本当にありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2007-10-19 15:42 | 日々のこと

パンクラス

先日はtomoさんのパンクラスでした。
前回は主人にデーターを消されてしまったので、今回はすぐに画像を取り込みました!

メニューは「豆パン」。
大納言とくるみ入りの、成型もとてもかわいいパンでした。
ひさしぶりに「ホシノ酵母」の香りを味わえて、懐かしい気持ちに・・・。
(復習していないので、懐かしかったのです・・・)
ひとこと「おいしい!」だけではなくて、いつも温かみを感じるパンは
tomoさん自身の魅力と重なります。

c0097842_1845488.jpg


そしてパンクラスの後・・・、
カヲリの木水曜日担当の「シュルツ」さんのケーキを食べに行きました。

c0097842_21351072.jpg


「シュルツ」さんのケーキは、季節のフルーツと自然素材をつかったアメリカンケーキ。
注文した「にんまりプレート」はケーキが三種類と贅沢なプレートです。
どれも丁寧に作られていて、組み合わせが考えられたおいしいケーキでした☆

それにしてもパンクラスの後にケーキセットを食べたわたしって・・・。
[PR]
by Nshion | 2007-10-18 18:14 | おけいこ

10月のお菓子教室

先週になりますが、久しぶりに本間先生のお菓子教室がありました。

今回は大好きな「ガトーバスク」だったので、楽しみにしていました☆
本間先生のガトーバスクは、カスタードクリームと栗のペーストで層を作ります。
出来立てもおいしかったですが、冷やしていただくとまた違ったおいしさが!
おいしいだけではなくて、きれいな仕上がりのケーキはいつも勉強になります。

c0097842_1923730.jpg


先生のご自宅にはイガ付きの栗も置いてありました。
季節感があって、素敵な空間でした。
もうひとつのお楽しみは、お教室の方たちとのおしゃべり。
和気あいあいとした雰囲気での授業は気持ちまで充たされます。

c0097842_19234720.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-10-17 20:11 | おけいこ

りんごのカスタードパイ

今日のおひさまカフェさんへのお届けは「りんごのカスタードパイ」でした。

りんごのおいしい季節になりました。
いろんなりんごのお菓子がありますが、
今回はカスタードとりんごの組み合わせです。

c0097842_19235744.jpg


ハラハラとパイ生地がこぼれおちるような「アップルパイ」はもう少し寒くなって、
11月の終わりから12月の始め辺りにお届けしたいと思っています。

テイクアウトの焼き菓子も少しお持ちしました。
「さつまいものガレット」と「プラリネダックワーズ」の二種類で、
ガレットは食べたあとにほんのりさつまいもの味を感じる程度…。
オレンジの皮を風味づけに加えてみました。

c0097842_19272133.jpg


来週は「シフォンケーキ」の予定です。
[PR]
by Nshion | 2007-10-16 19:39 | お菓子