<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アイシングクッキー

Fleur de Farine のemiさんへ「アイシングクッキー」を送らせていただきました。

クリスマスヴァージョンはこんな風に
c0097842_2144441.jpg


emiさんから頼まれていたプードル
c0097842_2144394.jpg


リスとハリネズミはアーモンドスライスを貼りつけてみました。
c0097842_21453480.jpg


夜中にできあがって、こっそり撮影。
やっぱり太陽光にはかなわない…。
壊れずに届きますように…!
[PR]
by Nshion | 2007-09-25 21:48 | お菓子

パリブレスト

今日の おひさまカフェさん へのお届けは「パリブレスト」。
プラリネをたくさん生クリームに混ぜこみました。

葡萄をサンドしたかったのですが、
ただでさえ湿気てしまうシュー生地ですので、カフェでは横に添えさせていただきました。
一緒にいただくとおいしい気がします。

c0097842_2131732.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-09-25 21:31 | お菓子

明日のお菓子

明日のおひさまカフェさんへのお届けは、「パリブレスト」です。

カスタードと生クリームにプラリネをまぜて、キャラメル風味になっています。
単品でご注文の方には「ショコラ・フィナンシェ」をお付けしますので、
こちらはお持ち帰りになっても結構です。

どうかよろしくおねがいします。
[PR]
by Nshion | 2007-09-24 17:13 | お菓子

共有できないもの…

デジカメを撮るようになって一年と少し、それまでは普通の一眼レフを使っていました。
カメラ好きの主人のお陰で、自分ではなにも買い足すことなく
デジカメを使うようになったのですが、
「CFカード」だけは購入するように言われていました。

先週は写真を撮ることが多く、
毎月楽しみなtomoさんのパンクラス、そしてケーキの写真…。
まとめてブログにアップしようと思っていたら、主人がカードを初期化していて、
画像が残っていませんでした!

本当に大失敗…。
早く自分だけのカードを買っておくべきでした。
はぁ~。
[PR]
by Nshion | 2007-09-24 12:40 | 日々のこと

明日のお届け

明日の「カフェ デタント」さんへのお届けは、
火曜日と同じ「サマーオレンジケーキ」になります。

思っていたよりも残暑が厳しいので、
冷たくしていただくパウンドケーキはちょうどいいかな…と思うものの、
涼しい秋の訪れが待ち遠しいです。
[PR]
by Nshion | 2007-09-21 21:46 | お菓子

サマーオレンジケーキ

今日のおひさまカフェさんへのお届けは「サマーオレンジケーキ」です。

少しジューシーさがほしくて、
オレンジのシロップ煮と生クリーム(ヨーグルト入り)を添えました。
 
c0097842_1694910.jpg


来週は「パリブレスト」の予定です。
[PR]
by Nshion | 2007-09-18 16:12 | お菓子

明日のお届け

明日のおひさまカフェさんへのお届けは、「サマーオレンジケーキ」です。

まだお菓子づくりを始めたばかりの頃、
石井麻里さんの雑誌の連載で、「パウンドケーキにバターだけではなくて、
サワークリームを加えることによって、冷たくしていただけます」という一文を見て、
とても驚きました。
サワークリームだと冷やしてもバターのようにかたくならない…、
わたしにとっては新しい発見?でした。

そんなことで、まだ残暑のある季節、
夏ヴァージョンのオレンジケーキをお届けしたいと思います。
単品をご注文の方には「いちじくのコンポートゼリー」をお付けします。

どうかよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2007-09-17 08:14 | お菓子

クッキー型と栗の渋皮煮

Fleur de Farineのemiさんとemiさんのご友人から、
アイシングクッキーの注文を受けました。
emiさんは秋を感じられるもの、emiさんのご友人はクリスマスヴァージョンとのことで、
これを口実に足りないクッキー型を注文しました。
メイプルの葉っぱや銀杏の葉っぱ、ハリネズミやリス、秋はかわいいものがたくさんあり、
冬は雪の結晶などきれいなクッキー型がたくさんあります。

c0097842_11555724.jpg


数日前にできあがった、「栗の渋皮煮」。
慣れないので、時間だけものすごくかかりました…。
これはおひさまカフェさんやカフェデタントさんへのお届け、
「モンブランタルト」に使う予定です。
焼き菓子にもできたらいいな…。

c0097842_1203437.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-09-15 12:02 | お菓子

カスタードロールケーキ

今日のおひさまカフェさんへのお届けは、「カスタードロールケーキ」。

カスタードに合う、巨峰とバナナを使いたくて、ほかのフルーツを選びました。
でも巨峰は皮をむくとちょっとさみしい感じに…。
カットしたときの色合いが気になったので、急遽ラズベリーを加えました。

c0097842_1992568.jpg


来週は「サマーオレンジケーキ」の予定です。
[PR]
by Nshion | 2007-09-11 19:10 | お菓子

明日のお菓子とシュークリーム

明日の「おひさまカフェ」さんへのお届けは「カスタードロールケーキ」になります。
葡萄やバナナ、オレンジを入れて、巻き込みます。
単品でご注文の方には「くるみサブレ」付きに。
※フルーツの熟れ具合で種類が変わってしまう場合があります。
 どうか、ご了承ください。

土曜日は「カフェ デタント」さんのカフェへ行ってきました。
せっかくパンを持ち帰ったのに、わたしが食べる前に下の子が半分以上食べていました。
(勝手にバックを開けたんですね…)
でも残りはわたしのお腹に!
いちじくとオレンジピール入りのライ麦パンは、風味がよくてとってもおいしかったです☆
yuriさん、ごちそうさまでした!

そして下の画像は昨日焼いた、シュークリーム。
娘が突然「シュークリーム食べたい!」と言うので、つくりました。
暑さが残っていますが、カスタードのお菓子がおいしい季節になりましたね。

c0097842_9254396.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-09-10 09:30 | お菓子