<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お知らせ

ちょっと気が早いのですが、9月からのお届けのお知らせです。

おひさまカフェさん のスタートは9月4日からとなります。
お菓子は毎週火曜日にお届けさせていただく予定です。

そしてもうひとつ、土曜日担当の「CAFE DETENTE」さん にも、
隔週でお菓子のお届けをさせていただくことになりました。
始めのお届けは9月8日となります。

お菓子は火曜日と土曜日は同じメニューとなります。

おひさまのemiさん、DETENTEのyuriさん、本当にありがとうございます。
どうかよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2007-08-22 10:17 | お菓子

桃のお菓子 その4

今日はロールケーキに挑戦。
桃とバナナに合わせて、
カスタードクリームと生クリームの半分ずつを生地にはさんでみました。

c0097842_17103457.jpg


もう一種類なにかフルーツがほしいと思う組み合わせ…。
「デラウェア」かな?「オレンジ」かな?
[PR]
by Nshion | 2007-08-20 17:13 | お菓子

桃のお菓子 その3

どうしても今回の桃で作りたかった、焼き込むタイプの「桃のタルト」。
桃を軽くコンポートして、焼いてみました。

c0097842_13195439.jpg


桃の厚さなどをもう少し工夫して、
このタルトは9月のお届けのお菓子にしたいと思います。
桃のお菓子、あともう数種類できそうです。
[PR]
by Nshion | 2007-08-18 13:21 | お菓子

桃のお菓子 その2

今回は白桃とバニラでジャムをつくりました。

そのジャムをつかって、マカロンにしたらかわいいかも!
とマカロンを作ってみましたが、あまり桃の味がが感じられません…。

c0097842_16111867.jpg


今日はスコーンも焼く予定にしていたので、「オレンジヨーグルトスコーン」をつくりました。
バターもヨーグルトもしっかり入れてたので、しっとりしたものが出来上がりました。
ジャムもスコーンにはぴったり☆

c0097842_16113772.jpg


c0097842_16115043.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-08-16 16:16 | お菓子

桃のお菓子 その1

桃が大好きなので、おいしそうな桃を見つけると買ってしまいます。
先日もデパートの地下で、少し多めに購入していました。

すると今日、一週間志賀高原に滞在していた主人から桃がひと箱届きました!
ご近所の方はお盆で留守のかたが多いし、どうしよう…。

贅沢ですが、桃をつかったケーキを作っていこうと思います。
その1は「桃とブルーベリーのショートケーキ」です。
クリームにはヨーグルトをまぜて、さっぱりと。

c0097842_14584839.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-08-12 15:00 | お菓子

初バトン

いつも明るく、笑顔の素敵なakkoさんからバトンがまわってきました。

長くなりますが、お付き合いくださる方、どうかよろしくお願いします。

More
[PR]
by Nshion | 2007-08-10 10:10 | 日々のこと

パンクラス

カヲリの木の方々とtomoさんのお宅におじゃまして、おいしいパンを習ってきました。

ベーグル生地で作るピザは3種類も用意されていて、
それぞれにおいしいピザでした。
下の写真は「トマトのスープ」。
凍ったプチトマトが絶妙で、こういうところがセンスなのかな…と思います。

c0097842_16251774.jpg


カレーパンもいただきました。

c0097842_1625416.jpg


すっかりくつろいだところで、
Mitsu Teaの綾子さんがおいしいミルクティーを淹れてくださいました。
夏にミルクティーって合うのですね!

tomoさん、とても楽しく充実した時間をありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2007-08-09 16:26 | 日々のこと

ひとりの時間

朝早く起きて、やっと届いた「ダカフェ日記」を読みました。
写真のコメントがとても短く、でも的を射ていておもしろい。
あたたかくてほのぼのする写真…。
夫婦そろって文才があるのって、素敵。

もうひとつ「世界のフローリスト巡り」を購入しました。
新婚旅行ではパリでもロンドンでもお花屋さんめぐりばかりしたほど、
アレンジメントに夢中でしたが、今はすっかり忘れ去っています…。
そんなお花の世界と隔たりのあるわたしでも、
ちょっと参考にできそうなアレンジに惹かれました。

夏休みに入って、家の中の整理整頓をしたら 少し空間ができました。
ゆとりができてテーブルにお花があったらいいな…と思うように。
最近たまにTiny Nさんをのぞいては、少しのお花を買って帰ります。
今花瓶に差しているブラックベリーとゼラニウムの葉っぱはとても長持ち。
[PR]
by Nshion | 2007-08-09 07:00 |

念願の…

念願の作業台、ようやくわが家に届きました。
昨年末見積もりだけしていただいたのですが、予算が足りず…。

こだわったのは人工大理石の色を「サンドベージュ」にしたところ。
本体は床の色に合わせてメイプルにしたのですが、
徐々に色づいていくそうで、それも楽しみです。

c0097842_0471064.jpg


明るい場所に置いたので、写真を撮る場所がふえてうれしい。

c0097842_048372.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-08-05 00:49 | 日々のこと