<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ダカフェ日記

大好きなサイト、ダカフェ日記が本になっていました。
早く見つけて買わなくては。

森さんのサイトをみると、あたたかい気持ちになれます。
[PR]
by Nshion | 2007-07-28 21:48 |

収穫

ブルーベリーが色づいて、ずいぶん経ちました。
もったいなくてなかなか切り花にできなかったのですが、
カットしてピッチャーに飾ってみました。

c0097842_11162073.jpg


しばらくは食卓が涼やかです。
[PR]
by Nshion | 2007-07-25 11:21 | 日々のこと

My Favorites

最近のわたしのお気に入り。
すずらん模様のゴブレットで飲む、冷たい煎茶。
後ろのピッチャーは井上美樹さんのもの…。色がとてもきれいで注ぎやすい。

c0097842_12451876.jpg


キャラメル好きのわたしにおみやげをくださった、お友達のFさん。
もったいなくて、なかなか食べられませんでしたが、今日いただきました。
美味しすぎて、やっぱり少しずつしかたべられません!

c0097842_1361381.jpg


こちらはTさんにいただいた、メイプルシロップ。
パッケージもとってもかわいくて、おしゃれ♪
香りがとってもいいので、早く焼き菓子につかってみたいと思っています。

c0097842_18115447.jpg


そして、カフェ「リゼッタ」さんでつかわれているイイホシさんの器。
お友達がわたしの分も注文してくれました☆
お洋服?は母にお願いして編んでもらったのですが、
おまけにティーコゼーも編んでくれました。

c0097842_18123334.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-07-24 13:15 | 日々のこと

サマーギフト

おひさまカフェのemiさんからお中元の注文をいただきました。

夏らしくラッピングしたくて、クリアケースにあじさいのプリザーブドを飾ってみました。
お菓子はパウンドケーキ二種、マカロン二種、クッキー三種、そしてダックワーズに。

c0097842_22455375.jpg


c0097842_22464411.jpg


ギフトづくり、たのしかったです。
emiさん、本当にありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2007-07-21 22:50 | お菓子

コーンミールマフィン

今日はtomoさんのパンクラスに行って来ました。
「コーンミールマフィン」は初めてカヲリの木でtomoさんのパンを購入したときに、
衝撃を受けたパンのひとつです!
娘も大好きで、前日のブログのメニューに「コーンミールマフィン」と書かれてあれば、
行かなくっちゃね!と親子で楽しみにしていました。

えびのスープ、パンケーキ、サラダスティックにデザート、
バランスがよくて、どれもおいしいお料理でした。

c0097842_1856464.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-07-19 18:59 | おけいこ

クレーム・タンジュ

パティシエの島田進さんが初めて日本に伝えられたという「クレーム・アンジュ」。
フランスのアンジュ地方のお菓子だそうです。
わたしは「タンジュ」と書いてしまいましたが、
「アンジュ地方のお菓子」という意味なので、
「クレーム・アンジュ」が正しい表記かもしれません。

試作でクリームとソースだけで主人に食べてもらったら、
「なんだか物足りない!」とのこと。
今日はフルーツのジュレの上にクリームをのせて、
オレンジとマンゴーのソースをかけました。
冷蔵庫に入れていたので、画像がくもってしまいました…。

c0097842_17435153.jpg


秋になったら、生っぽかったお菓子から、りんごや栗をつかった焼き菓子を
お届けしたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2007-07-17 17:45 | お菓子

明日のお菓子

来週からは「おひさまカフェ」さんも夏休み…。
明日は「クレーム・タンジュ」をお届けします。

単品でご注文の方は「いちじくとくるみのケーキ」のおまけ付きに。
どうかよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2007-07-16 17:00 | お菓子

ブルーベリーとプラムジュース

先日購入したブルーベリーが色づいてきました。
かわいくて、なんどもテラスをのぞいてしまいます。

c0097842_1504357.jpg


そして、毎年作る「プラムジュース」。
加藤千恵先生の「贈るお菓子」の本を参考にしています。

c0097842_1522229.jpg


c0097842_1531815.jpg


プラムをシロップ煮してつくるこのジュース、夏にはさわやかでおすすめです。
色もきれいですし、夏の香りが漂います…。
[PR]
by Nshion | 2007-07-15 15:06 | 日々のこと

桃のムース

今日のお届けは「桃のムース」でした。
ヨーグルトムースと桃のムースをシャルロットに仕立てて、
桃のスライスの上にはライチ風味のゼリーを上掛けしました。

…が、このゼリーがゆるすぎてしまったため、
側面に流れ出てしまい、ビスキュイがしっとりしてしまいました…(涙)。

今日おひさまカフェさんに来てくださったお客さま、本当にごめんなさい。
emiさんにもとても申し訳なかったです…。
次は気をつけなくては…!反省です…。

c0097842_1527557.jpg


c0097842_15273030.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-07-10 15:28 | お菓子

明日のお菓子

明日のおひさまカフェさんへのお届けは「桃のムース」です。

デザートカップをつかったものが続きましたので、
少しおめかしして、シャルロット風に仕上げます。

単品でご注文の方には「オレンジのドロップクッキー」のおまけ付きです。

どうかよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2007-07-09 13:31 | お菓子