<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は…。

今日の蒸し暑さ、不快度何パーセントだったのでしょうか?

お出掛け帰り、Kさんと雨の中ブルーベリーの鉢を買って、
「暑くて、ごはんも作りたくないですね…。」と
話しながら帰りました。

なにかさっぱりしたものなら、食べられそう。
ちょうど藤井恵さんの「香味野菜レシピ」を購入していたので、
「れんこんと豚肉の梅しそ炒め」を作りました。
これがとってもおいしくて、主人にも好評でした。
食欲のないときでも薬味があると、なんとか乗り切れるかも!

この夏、活躍しそうな一冊となりました。
[PR]
by Nshion | 2007-06-30 00:07 | 日々のこと

桃のタルト

今日のお届けは「桃のタルト」にしました。

桃はすぐに酸化してしまうので、レモン汁に少しくぐらせて、
ナパージュをぬっています。
オレンジやマンゴー、ブルーベリーは彩りに。
大石プラムは桃に近い?香りなので、選んでのせてみました。

夏らしいタルトに仕上がったかな…と思っています。
残ったプラムはジュースにする予定。

c0097842_16261684.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-06-26 16:26 | お菓子

明日のお菓子

明日のおひさまカフェさんへのお届けは、「桃のタルト」です。

桃はフレッシュなまま、タルトに仕上げます。
家族に試食をしてもらったら、「桃だけだと甘い」と…。
少し酸味のあるフルーツを足そうと思っています。

どうかよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2007-06-25 14:06 | お菓子

6月のお料理教室

先週は家族行事が多く、ブログのアップができませんでした。
今になってあわててアップしています。

今月のお料理教室も充実したメニューでした。
その中でまたお気に入りをひとつ。
自家製のリコッタチーズをつくって混ぜ込んだ、「リコッタチーズとかにのパスタ」。
手作りのリコッタチーズは風味があるのに、くせがなくて美味しい!

c0097842_15352177.jpg


秋になったらこのリコッタチーズをつかって、チーズケーキを焼きたいと
思っています。
[PR]
by Nshion | 2007-06-20 15:35 | おけいこ

6月のパンクラス

今月のパンクラスは楽しみにしていた「ベーグル」でした。

tomoさんのベーグルはほどよいもちもち感で、
本当においしいベーグルでした☆
思っていたよりも成形がむずかしくて、なかなか上手くいかないことも分かり、
復習をしてもお教室のようにはできないような…。

c0097842_15131923.jpg


基本のベーグルの配合で教わったピザもほかにはない食感。
来月は大人気の「コーンミールマフィン」なので、
またまた楽しみなのです☆

c0097842_1514771.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-06-20 15:14 | おけいこ

ブラマンジェ

久しぶりのお届けには、涼しいデザートを考えていました。
かわいいカップを購入したので、早くつかってみたくて…。

ブラマンジェとフルーツゼリーの二層仕立てにしようと思っていたのですが、
ゼリーにはさくらんぼとネーブルオレンジ、デラウェアを選びました。
自分ではデラウェアを入れたことで、おいしくなったような気がします。
ブラマンジェは牛乳と水とアーモンドを粉砕して漉したものに、
生クリームを合わせたもの。

c0097842_22373951.jpg


こちらは塩バターキャラメルを混ぜ込んだ、「ビスコッティ」。

c0097842_2239435.jpg


もうひとつラズベリージャムをサンドした「フロランタン」。

c0097842_2240690.jpg


来週は桃をつかったデザートを考えています。
どうかよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2007-06-19 22:41 | お菓子

明日のお菓子

二週間お休みがありましたので、ひさしぶりのお届けとなります。

明日のメニューは「ブラマンジェ、フルーツゼリー添え」。
単品でご注文の方にはちみつマドレーヌをおつけします。

それから少しですが、お菓子の販売もさせていただきます。
塩バターキャラメルをつくってみたので、それをまぜこんだ、
「キャラメルビスコッティ」。
もうひとつはラズベリージャムをサンドした「フロランタン」の二種類です。

気が付くと、アーモンドをつかったお菓子ばかりになってしまいました…。
わたしが食べたかったのかも…。
[PR]
by Nshion | 2007-06-18 12:43 | お菓子

マドレーヌ

久しぶりにマドレーヌを焼いてみました。
お菓子作りを始めたころ、なにか焼いてみるといえば「マドレーヌ」でした。
ふんわりと美味しいマドレーヌができるまで、
とても時間がかかったような気がします。

今日は少し配合をかえて、はちみつやアーモンドプードルを加えてみたり…。
そうすると焼き色も濃いめ。

c0097842_1251349.jpg


こちらはtomoさんのパンクラスで教わった、「牛乳ロール」。
…真夜中に焼き上がったパンです…。

c0097842_1254516.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-06-06 12:54 | お菓子

ラズベリージャム

冷凍のラズベリーで、ジャムをつくりました。
以前マカロンに使おうと思っていた、バラの花水も少し入れてみることに!
あまりバラの香りがきつくても…と思ったので、ごくわずかにしました。
変わらない気もしましたが、香りに奥行きがでたような。
煮詰めたのでお菓子にもつかいます☆

c0097842_10243945.jpg


バラの花水はこのタイプ。
加藤千恵先生が秋には上質なバラの花水をネットで販売してくださるとのことで、
楽しみです。

c0097842_10265896.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-06-06 10:27 | お菓子

お知らせ

来週6月5日のおひさまカフェは休業です。
再来週の12日はおひさまカフェは営業ですが、
お菓子のお届けをお休みさせていただきます。

19日からはまたお届けを始めますので、
どうかよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2007-06-02 18:19 | お菓子