<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

たまにはこんなことも…

先週スポンジ生地を練習していたとき、
始めに焼いた失敗作をテラスのテーブルに置いていました。

気が付くと下の子がいたずらを…。

c0097842_15535756.jpg


出来上がりのケーキには細心の注意が必要だと肝に銘じました。
[PR]
by Nshion | 2007-05-30 15:56 | 日々のこと

フルーツロールケーキ

今日のおひさまカフェさんへのお届けは「フルーツロールケーキ」。
今回は初夏ヴァージョンにしてみました。

パイナップルをコンポートにしたものとブルーベリー、そしてマンゴーを入れました。
クリームは1月に納品したものと一緒で、ヨーグルトとキルシュで風味をつけています。
(試作ではココナッツ風味も作ってみましたが、しっくりこなかったので)

c0097842_168629.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-05-29 16:09 | お菓子

フルーツケーキ

加藤先生のところで習った「フルーツケーキ」の復習…。

スポンジに続いて、わたしにはたくさん課題のある「バターケーキ」です。
お食事のあとのデザートっぽいもの、お茶に合うリッチなお菓子、
どちらも好きなケーキです。

c0097842_15171419.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-05-28 15:28 | おけいこ

明日のお菓子

明日のおひさまカフェへのお届けは
「パイナップルとブルーベリーのロールケーキ」です。長すぎるメニューですね…。

初夏を感じるロールケーキを作りたくて、この組み合わせにしましたが、
もう一種類フルーツを入れるかもしれません…。
単品でご注文の方には「レモンサブレ」のおまけ付きです。

どうかよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2007-05-28 15:05 | お菓子

すずらん

お友達のemiさんからの贈り物、たくさんのすずらんが届きました!
箱を開けるとふわっと優しい香りが…。
白くて楚々としたお花は人気者なので、早速ご近所のお友達に届けたり、
メールをして明日お届けするお約束をしたり…。

北海道でもほんの一週間しか出荷されない、すずらん…。
emiさんのおかげで、みんなとっても幸せな気持ちになりました。
本当にありがとうございます☆

c0097842_18355189.jpg


c0097842_19595442.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-05-27 18:37 | 日々のこと

ディッシュラック

二年前に食洗機を購入したときに、それまでつかっていた水切りかごを処分しました。
ですが、やっぱり食洗機に入れられないものもたくさんあるし…、
と不便を感じていたところ、お気に入りのものを見つけました!
注文して待つこと半年、今週になってやっと届いたのです。

お菓子をつくるときに使う、ボールや泡立て器やこまごまとしたもの、
思っていたよりもすっきり片づいて、ストレスフリーです。

c0097842_2110263.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-05-25 21:22 | 日々のこと

お菓子教室

先週末、本間先生のお菓子教室に行ってきました。

お習いしたのは、「抹茶のシフォンケーキとマカロン」。
どちらも先生のこだわりとセンスのあるお菓子で、
おいしいケーキに添えられるお茶も、いつも楽しみのひとつです。
今回はさえみどりの冷たい煎茶でした。

シフォンのグリーンと煎茶のグリーンでとても爽やかなティータイム、
新緑の時季ならではのテーブルでした。

c0097842_1273210.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-05-22 12:08 | おけいこ

さくらんぼのタルト

さきほどおひさまカフェへお届けに行ってきました。
今回は「さくらんぼのタルト」。

シュクレ生地にアメリカンチェリーをのせて、
ほんの少しサワークリームを入れて焼き上げました。
単品でご注文の方には、清見オレンジの果肉入りの「フローズンヨーグルト」と
一緒に召し上がっていただけたら…と思います。

c0097842_11492352.jpg


来週は「パイナップルとブルーベリーロール」の予定です。
[PR]
by Nshion | 2007-05-22 12:00 | お菓子

明日のおひさまカフェ

明日のおひさまカフェへのお届けは「さくらんぼのタルト」です。

単品でご注文の方には「フローズンヨーグルト」を添えて。
どうかよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2007-05-21 15:48 | お菓子

お料理教室

今日はお料理教室に行ってきました。

今月のぜひ作ってみたいひと品は
「海老と帆立のグリル ドライトマトソース」。

c0097842_20482333.jpg


そして…、
帰り道ふと思い立って、「国際バラのガーデニングショウ」に行ってきました!
30分くらいしか見ることができなくて、駆け足で場内をまわり…。
あと2時間くらいほしかったな…。
でも、お気に入りのブースも見つけて、充実した一日となりました。

c0097842_2049533.jpg


c0097842_20512926.jpg


c0097842_20515739.jpg


c0097842_20553819.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-05-17 20:57 | おけいこ