<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1日のおひさまカフェ

次のおひさまカフェへのお届けは「クレームブリュレ」です。

ちいさなココットに入れて湯煎焼きして、表面をカラメリゼします。
中身にもクリームがしつこくないように、少しだけフルーツを入れてみたり、
試作しています。
単品でご注文の方には「プチ・ブルーベリーケーキ」のおまけつきに。

1日はtomoさんのパンもたくさん納品があるみたいで、嬉しい☆
[PR]
by Nshion | 2007-04-29 23:23 | お菓子

レアチーズケーキ

今日のおひさまカフェへのお届けです。

c0097842_13162211.jpg


レアチーズを敷き込むのに、以前は市販のグラハムクラッカーを使っていました。
今回もこのグラハムを使おうと思っていたのですが、お気に入りのがなくなっていました。
代わりに似た商品を購入したのですが、え?っと驚くほど味も食感も違うので、
クッキー生地を焼いてみることに。
でもこんなふうに自分でひと手間かけることで、
自分らしいケーキに近づいていくのではないかと思っています。

自宅の最寄り駅からの帰り道、いつもここを通るとほっとします。
もみじは紅葉もいいけれど、グリーンもきれいですね。

c0097842_13164886.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-04-24 13:25 | お菓子

明日のお菓子

明日のおひさまカフェさんへのお届けは、「レアチーズケーキ」です。

クリームチーズとヨーグルトで生地をつくり、
パッションフルーツとマンゴーソースを添えたいと思っています。

すっきりしないお天気なので、さわやかメニューに。
どうかよろしくお願いします☆
[PR]
by Nshion | 2007-04-23 14:32 | お菓子

お菓子教室

もうひとつ通っているお菓子教室「atelier h」、今月で二年目をむかえました。

メニューは「グレープフルーツのショートケーキ」。
グレープフルーツ大好きなわたしにはたまらないケーキです。
まず違うのはスポンジの高さ、きめ、しっとり感。
本間先生のスポンジは素晴らしかったです。

いつも素材にこだわっていらっしゃる先生、
今回もグレープフルーツのほかにもタロッコオレンジがセレクトされていました。
キウイも取り混ぜてつかうときれいです。

なによりもとってもおいしかったです☆

c0097842_14365941.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-04-17 14:37 | おけいこ

抹茶のロールケーキ

おひさまカフェさんへお届けに行ってきました。

めずらしく「和風ケーキ」です。
写真を撮ろうと思って和食器を探しますが、あまり持っていなくて…。
こてこての和風で育ったわたしは反動で洋食器好き。
最近になってようやく和食器に目覚めてきました。

今日おひさまのemiさんからうかがったポットも素敵だったな…。
(作家名は忘れてしまいましたが)
かわいいマドラーも入荷予定みたいで、楽しみです。

c0097842_12192462.jpg


c0097842_12194929.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-04-17 12:19 | お菓子

明日のお菓子

明日のおひさまカフェさんへのお届けは「抹茶のロールケーキ」です。

香りがいいのと、すっきりしたところが好きな理由で、
抹茶は一保堂の「福昔」を好んでつかっています。
クリームにはほんの少し黒蜜を入れてみました。

デザートを単品でご注文の方には「煎茶のアイス」を添えて。
少しだけ煎茶を煎って香りを出し、アイスにしてみました。

どうかよろしくお願いします☆
[PR]
by Nshion | 2007-04-16 19:18 | お菓子

いちごのコンフィチュールとお料理教室

お料理教室でご一緒させていただいてる、Tさんから素敵な贈り物をいただきました。
手作りのいちごのコンフィチュールです☆
いちごの形も残りつつ、しっかりジャムの味になっているところはさすが。
ファッションやグルメ、美容といち早く情報をキャッチして教えてくださるTさん、
今日もいろんなお話をありがとうございます☆

c0097842_17404985.jpg


お料理教室でとってもおいしかったのが、「グリーンピースのリゾット」。
リゾットを作ってから、グリーンピースのスープをかけていただくのですが、
ほんのりと甘くて、春を楽しめるひと皿でした。

c0097842_1742074.jpg


帰りがけに噂の「カーヴァンソン」に立ち寄りたかったのですが、
定休日とのことで残念…。
[PR]
by Nshion | 2007-04-12 17:43 | おけいこ

クリームタルトパン

今日はまたまた楽しみにしていたtomoさんのパンクラス。
メニューは「クリームタルトパン」でした。

春野菜をふんだんに使った、スープやサラダにドライカレーは、
体に優しいランチでした。

できあがったクリームパンにはいちごやクレープフルーツ(特に好み☆)が
トッピングしてあり、先生がデザートのようにきれいなパンに仕上げてくださいました。
カスタードとフルーツのジューシーさで、いくつも食べられます。

来月お休みなのは残念なのですが、6月の「ベーグル」が今から楽しみです。

c0097842_1525980.jpg


c0097842_15253826.jpg


お花もテーブルも春仕様、とっても素敵でした☆
[PR]
by Nshion | 2007-04-11 15:25 | おけいこ

プリンケーキ 2

今日はおひさまカフェさんに行ってきました。

tomoさんの新作のパンは瞬く間に売り切れてしまいました。
こちらは「オレンジフィセル」、ソフトなフランスパンにオレンジのコンフィチュール入り。
とにかくおいしくて、オレンジの香りが高く、もちもち感もしっとり感も楽しめるパンでした。
また納品してくださいね!

c0097842_013081.jpg


カフェではドライカレーのセットをいただきました。
黒米にお野菜たっぷりのドライカレーが合わせてあり、とってもおいしいカレーでした。
emiさんが作られるランチって、バランスがいいのですね。
それにまた「食べたい」って思うごはんなのです☆

わたしがお届けしたのは「プリンケーキ」。
なんとか仕上がって、ほっとしました。

c0097842_09167.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-04-10 15:01 | お菓子

プリンケーキ

火曜日のおひさまカフェさんへのお届けは「プリンケーキ」です。

以前ブログにも試作の写真を出していますが、
少し改善して、お届けしたいと思っています。

どうかよろしくお願いします☆
[PR]
by Nshion | 2007-04-10 00:45 | お菓子