<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

抹茶のロールケーキ

昨夜ロール生地を作って、今日ケーキに仕立てました。

テラスにセッティングをしてカメラを探すのに、見あたりません!
主人が合宿に全て持って行ったようです…。予備のメモリーカードもありません!

あずきも買い忘れてしまったことだし、また作ったらアップしようと思います。
(今日は抹茶のロール生地と抹茶クリームのみでした)
[PR]
by Nshion | 2007-03-29 15:23 | お菓子

フレッシュクリームマーケット

昨日は加藤先生の「フレッシュクリームマーケット」に行ってきました。

先生が試験的に使っていらした、「お菓子用のナイフとウォーマー」を見てみたくて、
朝早く出掛けました。発売記念価格が通常よりも1800円くらい安かったので、
やはり購入することに…。

ほかにはケーキクーラーくらいしか買わなかったのですが、
商品をみるだけでも十分楽しめました。
先生からマトファーが値上がりすると伺いましたが、
今のところ買い足しは必要ないかな・・と思い、やめました。

今日はケーキの型や道具を整理して、ようやくパントリーも片づきました。
これでしばらくは使いやすくなると思っています。
[PR]
by Nshion | 2007-03-25 18:55 | 日々のこと

プリンケーキ

昨日はプリンケーキの途中過程まで作っていました。

夜になってスポンジを焼いて、今日組み立ててみました。
パティスリー・ナオキのプリンケーキ(正しくはクレーム・キャラメルですが)を
お手本に作ったものです。

c0097842_17404479.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-03-24 17:41 | お菓子

ベリーケーキ

今日はケーキ試作の日。
もうひとつはあと二行程あるので、できたら明日にでもアップしたいです。

先週徳多朗のカフェに連れて行ってもらい、ベリーベリーパンというのを買ってみました。
それがとってもおいしかったので、ケーキにできないかな…と思い、作ってみました。
…もちろんこれからの課題がありました…。

c0097842_13191998.jpg



似たような写真二枚なのですが、ひとつは光がきれいだと思い、
もう片方はクロスの色がきれいに写っていたので、どちらもアップしました。

c0097842_20585377.jpg














c0097842_2059335.jpg
[PR]
by Nshion | 2007-03-23 13:22 | お菓子

写真

昨夜わたしが友人と長電話をしている間、主人がわたしのブログを読んでいました!

今まで無関心だったので、どうしたのかと思ってしまいましたが…。
主人が気になったのはわたしの写真のようで、
「実際よりも色が暗いんじゃないか」と色調補整をすすめられました。

ちょうどお友達ともブログの写真のことをお話していたので、試してみることに。
いざ始めるとなかなか楽しく、あっという間に時間が経ってしまい、寝不足です。

少しずつ写真を修正していこうと思っています。
[PR]
by Nshion | 2007-03-22 08:19 | 日々のこと

ドジなわたし…

今日は楽しみしにしていた、tomoさん のパンクラスでした。

tomoさんのていねいな説明を聞きながら、パン作りをして、
さあ試食!というとき…。いつものようにカメラにおさめようとしたら、
何度シャッターを押しても写りません…。どうして?とよくよく考えてみたら、
メモリーカードを入れ忘れていました!
今回のパンもお料理も絵になるようにすてきだったのに…。
残念で仕方ありません…。

カンパーニュはしっとりしていて、粉の香りが高くおいしかったです。
お料理も素材と調味料にこだわりがあり、いくらでもお腹に入ります☆

お教室で焼いたパンを持ち帰って、ベランダで撮りました。
言うまでもなく、tomoさんの見本のパンはもっときれいです。
今回はわたしのパンで…。



c0097842_7475527.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-03-16 17:27 | おけいこ

お菓子日和

今日は朝からキッチンに閉じこもっていました。

オレンジピールづくりに始まり、メイプルの型でキャラメルケーキを作った後は、
プリンを焼きました。

メイプルの葉脈を生かしたいと思って、バターケーキにしましたが、
もっとマドレーヌのようなふわふわ感が味わえるものの方がいいかも…。
キャラメルを少しにして、メイプルシロップを加えてみましたが、
焼いてみたら香りが飛んでしまっていました。
課題はたくさんありそうです。

このケーキ、朝ごはんにしたら、怒られるかなぁ。。。

c0097842_18381583.jpg


たくさん生地があまってしまったので、マルグリット型でも焼きました。
[PR]
by Nshion | 2007-03-15 14:45 | お菓子

ケーキの型いろいろ

ネットで注文していたケーキの型が昨夜届きました☆

何気なくお菓子の型をネットで見ていたら、「メイプルリーフ」の型があったのです。
これは買わなくては!と思い、ほかにも17cmのシフォン型、
試作で使ってみたいケーキの型など注文しました。

今日はメイプル型でキャラメル風味のケーキを作ってみようと思っています。

そしてオレンジピールを作るため、国産のオレンジも買ってきました。
昨年見事にお砂糖が結晶化してしまい、大失敗だったので…。
毎年作っているけれど、ほんと、泣けてくるくらいの大失敗でした…。
今日一日目の作業は終わったので、あと三日もすればできあがり。楽しみです☆

c0097842_1122023.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-03-15 11:23 | お菓子

焼売

最近焼売を作ってみました。

めんどくさがりなので、蒸し器をだすのが億劫なのです。
なかなか蒸し物のメニューは登場しません。

でも有元さんの、豚肉もかにも干し貝柱も入った焼売に惹かれ、作ってみました。
久々のヒットでした。とてもおいしかったです。

昨日本屋さんに行ったら、ウー・ウェンさんの「台所革命」という本がでていました。
レシピそのものよりも、なんでもできる「ウー・ウェンパン」に興味が…。
フライパンが炒めものだけではなく、蒸し物にも使えるなんて☆
この手のお鍋はいっぱい出ているけれど、本で見る限りとっても使いやすそうです。

c0097842_15433348.jpg


それにしてももう少し、きれいな写真が撮れたらいいのですが…。
[PR]
by Nshion | 2007-03-14 15:44 | お料理

自由が丘

久しぶりに自由が丘に行ってきました。

お友達と簡単なお昼ごはんをすませて、
「私の部屋」「キャトルセゾン」とお決まりのコースをぐるっとまわりました。
最後に「ハグ・オー・ワー」にも行ったのですが、
そこは春のアレンジがたくさんあり、とても素敵でした。
ドライのあじさいがたくさん飾ってあって、わたしもそんな風にしたいな…と。
春っていいですね。

今日会ったお友達はかれこれ5.6年ぶり…。
久しぶりにお話を聞くと、彼女がお仕事をしてだんな様が主夫をしているとのこと。
「人の幸せに立ち会いたい」と言っていた彼女のお仕事は、
ブライダルと人材育成のサロンをしています。
結婚前からすこしずつ積み重ねてきたことが、大切にしてきたことが、
ようやく「かたち」になってきている…、そんな印象を受けました。
これからも応援しています☆
[PR]
by Nshion | 2007-03-14 15:31 | 日々のこと