<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ひな人形

気が付いたら、二月も終わりの日でした。

わが家のひな人形はおもちゃというか、小さなぬいぐるみのようなものです。
娘の初節句の時に、伊東屋で見つけて購入したうさぎ…。

その一年後に三人官女だけ自分で作ろうとキットを買ったのですが(これは確かひよこ)、
未だに完成していないので、きっと日の目をみないのでは。

今年のひなまつり、ちらし寿司をつくったら、またブログにのせます。


c0097842_15392627.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-02-28 15:40 | 日々のこと

グレープフルーツ

フルーツは何でも好きですが、特にグレープフルーツが大好きです。

お届けのケーキにもやっぱり使ってしまう…。
甘みだけではなく、酸味と少しの苦みがほしくなったとき、
思い浮かぶのはグレープフルーツなのです。

そんなときの救世主が 「ビタミン・スタイル」さん。
tomoさんから教えていただき、フルーツの宅配をお願いするようになりました。

わが家のマンションはとっても分かりづらかったみたいで、
初めてお願いしたときは、一時間以上迷ってしまったそうです…。

その「ビタミン・スタイル」さんのグレープフルーツ、
「糖度高」とシールが貼ってあるものがあって、
グレープフルーツとは思えないほど、苦みが少なくておいしいのです。
あまりにも苦いとケーキに使うのはむずかしいのですが、
ちょうどよくて、今のわたしのお気に入り☆
[PR]
by Nshion | 2007-02-22 16:10 | お菓子

いちごのタルト

今日は おひさまカフェに行ってきました。

タルト生地のサクサク感が続けばいいな…と願いながら。

c0097842_18293517.jpg





c0097842_1830384.jpg











焼き菓子の納品もさせていただきました。

c0097842_18311840.jpg


仲良くしているお友達が3人来てくださり、
みんなでemiさんのホットサンドランチを注文しました。
emiさんのランチはやっぱりおいしい!です。

今日はあいにくの雨でしたが、お届けの日は気持ちが充実します。
寒い中来てくださって、本当にありがとう☆
[PR]
by Nshion | 2007-02-20 18:40 | お菓子

明日のお届け

明日はおひさまカフェさんにお届けに行きます。

デザートはいちごのタルト。
彩りを考えて、少しほかのフルーツものせますが。

そして焼き菓子も少しだけ販売させていただきます。
抹茶のダックワーズと紅茶とアーモンドダイスのクッキーの二種類です。

よろしくお願いします☆
[PR]
by Nshion | 2007-02-19 17:40 | お菓子

贈り物

Fleur de farineのemiさんから素敵なプレゼントが届きました☆

先週マカロンを送らせていただいたのですが、
絵葉書と一緒にジアンの食器をいただいてしまいました。

ジアンのパンジー柄の食器を集めているのですが、
持っていないタイプのものです。
とっても小さくて、コースターくらいの大きさなのです。
ラッピングもおしゃれ☆

c0097842_16303074.jpg


ポストカードもたくさん…。
emiさんは写真上手なので、わたしのマカロンが実物以上に写っています。

c0097842_16305350.jpg


こんな素敵な贈り物をくださったemiさんに、心から感謝です。
emiさん、本当にありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2007-02-17 16:36 | 日々のこと

ブリオッシュショコラ

今日はパン教室に行ってきました。

楽しみにしていたブリオッシュショコラを習って、
できあがりのパンにかわいくデコレーション☆

c0097842_1440555.jpg





c0097842_1438344.jpg














とってもおいしく焼きあがりました。

c0097842_14433377.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-02-16 14:53 | おけいこ

2月のお料理教室

先週のことになりますが、お料理教室に行ってきました。

今月のメニューでおいしかったものは、
バジル風味のフォカッチャとロールキャベツかな。
ロールキャベツはデミグラスソースで最後煮込むのですが、
そのひと手間がなくてもおいしい気がしました。


c0097842_15262321.jpg








c0097842_15264465.jpg
[PR]
by Nshion | 2007-02-15 15:27 | おけいこ

マカロン発送

マカロンできあがりました☆
チョコレート、ピスタッチオ、レモン、淡いピンク色の4種類。
プラス、薄いラベンダー色のメレンゲキッス。


c0097842_13393628.jpg



荻田尚子さんの「I LOVE マカロン」を見て、
ピンクはバラの花水クリームをサンドしてみたかったのですが、
花水は買ったものの、やはり冒険できずにやめました…。
結局ホワイトチョコレートのガナッシュにフリーズドライのラズベリーを詰めてみました。

こんな風に箱に詰めて、今から発送します。
emiさん、待っていてくださいね。

c0097842_13405229.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-02-10 13:42 | お菓子

マカロン試作

Fleur de Farineのemiさんから「マカロン」の注文をいただきました。

何度か試作をしてみましたが、天然色素だとなかなか色がでません。
(白っぽいのは薄いピンクなのですが、ちょっと薄すぎかな)
食用色素の方を使って、また作ってみようと思っています。

c0097842_15152021.jpg

[PR]
by Nshion | 2007-02-08 15:18 | お菓子

お友達

今日はケーキ教室でお世話になっているお友達をお招きしました。

彼女はとっても周りを和ませてくださる、
お教室のときもいい雰囲気をつくってくださる人です。

デザートは「りんごのタタン風」。
お料理の先生に教えていただいて、よく作るものなのですが、
今回はりんごのカラメリゼが上手くできて、ちょっと嬉しい☆


c0097842_2031683.jpg


c0097842_20314279.jpg




それからおみやげに手作りのチョコレートマフィンとパンをいただきました。
早速いただいたのですが、チョコレートとクリームチーズがとてもマッチしていて、
とてもおいしかったです☆


c0097842_20361827.jpg


c0097842_20343856.jpg



下の子がいたので、なんだか落ち着かなかったのですが、
またお会いできるのを楽しみにしていますね。
[PR]
by Nshion | 2007-02-07 20:39 | 日々のこと