<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

主人の忘年会

毎年恒例行事で、主人は学生時代の友人たちと忘年会をします。
いつもはもちろん外でしていたのですが、一週間くらい前になって、
「今年はうちでしてもいい?」と主人が聞いてきました。
え?こんな年末に?と思ったのですが、
早めに年賀状のプリントアウトをしてくれることと
リビングに続いている、主人のお部屋はお掃除してもらうことを条件に、
会場はわが家になりました。

最初はずっとイベント続きで慌ただしかったので、少し気が重かったのですが、
例年になく26日には年賀状を出し(主人は4年振りに出せました)、
大掃除もほぼ終わったので、明日もあさってものんびり過ごすことができそうです。
結果オーライでした☆

主人は二次会へと外出して行きました。
わたしも残りの後かたづけをすませて、お茶でもしよっと。

<追記>
年末にちょっとお財布がさみしかったので、主人にこの日の材料費を請求しました。
(もちろん全部ではないですが)
そしたら「鬼嫁!」と言われ、しばらく気まずくなりました…。
[PR]
by Nshion | 2006-12-29 22:45 | 日々のこと

クリスマスイヴ

今日はクリスマスイヴ。
主人と娘はラグビーの早慶戦を見に出掛けましたので、
その間夕食の準備ができました。

メインはこの間お料理教室で習ったばかりのローストチキン。
前菜はスモークサーモンのリエット、ホタテのタルタル、
くるみとクリームチーズの三種にしました。
デザートはつい最近「今日の料理」でキハチさんが作っていたいちごのデザートを参考に。
マリネしたいちごにマスカルポーネと生クリームを合わせたものとシャーベットをのせ、
飾りにアーモンドキャラメルをのせて出来上がり☆

今日は主人が写真を撮ってくれました。
男の人が撮ると、力強い感じがしますが…。
ちなみに写真のローストチキンは主人の分。
たくさん食べる人なので、思いっきりどかんと盛りつけてしまいました。


c0097842_2330623.jpg












c0097842_23302831.jpg












c0097842_23305453.jpg

[PR]
by Nshion | 2006-12-24 23:36 | お料理

飾りパン その1

昨夜、飾りパンをつくってみました。
去年のクリスマスに「ぜひつくってみてね」
とお友達から大切なレシピと写真をいただいたのですが、
それから一年経ってしまいました。

彼女はお花が大好きなので、モチーフもバラです。
材料もそろっていなかったので、代用になるものをさがしつつ、仕上げました。

でもなかなかの出来!
っと自分では思って、早速飾ることにしました。
今日はあいにくのお天気なので、写真日和ではありませんが、
アップしてみました。

c0097842_1325494.jpg









c0097842_1331398.jpg
[PR]
by Nshion | 2006-12-22 09:43 | パン

本の好み

最近娘が図書館で本を借りてくるようになりました。

今まであまり本に興味を示さなかったので、主人と
「どうしたら本が好きになるのかな…」と心配していました。
ある日、「お母さん、今日赤毛のアンを借りてきたよ!」と聞いてびっくり。
大半の女の子が好きだったように、わたしも大好きな本だったからです。
それからは「アンの青春」「アンの愛情」を借りて読んでいました。
(娘は「せいしゅん」と読めず、「あおはる」と読んでいましたが…)

そして今日、金子みすずさんの「わたしと小鳥とすずと」を借りてきました。
またまたびっくり!わたしは金子みすずさんと生まれ育ったところが一緒なので、
小さい頃から彼女の詩にふれる機会が多かったのです。
実家の近くには「金子みすず館」があるほど…。

どちらもこれから何年か先のクリスマスプレゼントにしようと思っていたので、
先を越されてしまいましたが、嬉しいおどろきでした。
しっかり好みが受け継がれていたのですね。不思議です…。

今年のクリスマスプレゼントは「赤毛のアン」のDVD。
夢がないのですが、毎年サンタさんのお手紙にお願いしたものと
違うものを贈っている母なのです…。
[PR]
by Nshion | 2006-12-21 16:10 | 日々のこと

待っていた新刊

「加藤先生の新刊が出てますよ」と
本に詳しいお友達にうかがい、早速買ってきました。

先生の本は撮影に一年以上かけて、季節を感じられる本をと目指していらっしゃるので、
いつも思い入れの深い本に仕上がっています。
今回も本当に素敵。

まだまだ習っていない、新しいケーキがたくさん載っていて、
ドキドキワクワクの一冊です。
どれもこれもつくってみたいお菓子で、迷ってしまう…。

フルーツやお花、チョコレートがさりげなく飾られているきれいなケーキは、
先生ならではのセンスが光っていて、再現するのもむずかしいお菓子…。
7年以上先生にケーキを教わっていますが、
いつまでも新しい発見を続けていらっしゃる先生に、ただ感動するばかりなのです。
[PR]
by Nshion | 2006-12-20 13:20 |

スコーンとお気に入りの本

先日tomoさんに教わった、スコーンを作ってみました。

生地は昨日作っておいたので、今日は焼き上げるだけでした。
が…、やっぱりお教室でいただいたのとは違います。
実際にひとりで作業してみると、あれ?と思うことがしばしば…。

気をとりなおして、テラスでお茶をしました。
今日はあたたかくて、気持ちがよかったです。

お気に入りの本は、小澤典代さんの「フランス雑貨の旅」。
少しずつ集めているアスティエの食器のこと、
自分では絶対に買わないと思うけれど、素敵なマドレーヌ・ジェリーの傘のこと、
つくり手の「ものへの思い」が書かれている本です。
写真もシックで好みです。

c0097842_12553075.jpg

[PR]
by Nshion | 2006-12-18 12:16 | お菓子

12月のパンクラス

今日はtomoさんのお教室で、スコーンを習ってきました。

お部屋に入るとチェストの上にガーランドやスワッグが飾ってあり、
北欧テイストの素敵なクリスマスになっていました。
プレートもあまり見かけない、かわいいもの…、
すっかり見入ってしまいました。

スコーンはプレーン、レモン、オレンジ、チーズの4種類を教えていただき、
クリームやコーヒーアイス、フェルベールさんのいちごジャムやはちみつをつけて、
いただきました。
本当においしいスコーンでした☆

さっそく帰りがけスーパーに寄り、オレンジとチーズを買ってきました。
週末に作ろうと思っています。

c0097842_18591196.jpg






c0097842_18595939.jpg
[PR]
by Nshion | 2006-12-15 19:02 | おけいこ

クリスマスメニュー

12月のお料理教室に行ってきました。
今月はクリスマスメニュー、毎年どんなお料理を習えるのか楽しみなのです。

オードヴルを数種、ローストチキン、ラズベリーのスフレグラッセ、
どれもとてもおいしくて、わが家のクリスマスメニューもこれで決まりました☆

毎年先生からクリスマスプレゼントをいただくのですが、
今年は素敵なカメリアブローチでした。
暖冬のせいか、クリスマスをあまり感じていませんでしたが、
わたしの気持ちも少し盛り上がって?きました。


c0097842_04084.jpg


c0097842_0403067.jpg















リビングに飾られた白と銀色のオブジェはとてもきれいで、
ゆったりとした時間を過ごすことができました。
[PR]
by Nshion | 2006-12-15 00:47 | おけいこ

作業台

以前から作業台がほしくて、オーダーを考えていました。

始めのころは主人の賛成が得られず、説得するのに時間がかかりました。
やっと許してもらえても予算の問題もあり、今日見積もりをお願いするまでに、
一年以上(ほぼ2年近く)かかってしまいました。

今回お友達の紹介で「リビングユウキ」さんにお願いをすることになりました。
ホームページをみてもお仕事ぶりが丁寧なのと、誠実さが感じられます。
実際お会いしてみると、やっぱり「仕事人」でした。
「オーダーをするなら、妥協はいけません。
余分な分は後から削ればいいのです。希望を全て言ってください」
という言葉に甘えて、予算と希望をお伝えすることができました。

来週には詳しい図面が送られてきます。
トップはベージュの人工大理石で土台はメイプル。
出来上がりがとても楽しみです☆

遠くまで連れて行ってくださったFさん、本当にありがとう。
[PR]
by Nshion | 2006-12-09 14:13 | 日々のこと

ウィークエンドティールーム

加藤千恵先生のティールームに行ってきました。

来週クローズになるティールームは多くの人が駆けつけていて、
たくさんのキャンドルが灯された空間は幻想的でした。

先生が心をこめて作られるケーキは本当に美味しかったですし、
ここでは居心地のよさとゆったりとした時間をもらっていた気がします。

クローズされるのが残念でなりませんが、
先生は新しい試みをなさるようですので、今はそれを心待ちにしています。


c0097842_21453194.jpg

[PR]
by Nshion | 2006-12-08 20:22 | 日々のこと