<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

和食の気分

秋も深まり、自分が食べたいと思うお料理もかわってきました。

いつもは洋食のものが多いのですが、秋は和食が恋しくなります。
ひとつは二子玉川の「KOHORO」で見かけたグレイの食器がきっかけに。
少しお椀型になったうつわは蒸し物をのせても和え物をのせても映えそう!
そう思って二客だけ買ってしまいました。

本を見ながら、次はどれを作ろうかな…と考えるのもひそかな楽しみ。
秋の時間はすぐに経ってしまいます。
[PR]
by Nshion | 2006-11-20 00:37 | 日々のこと

11月のパンクラスとオーブン

今月もパンクラスに行ってきました。

今回はグラハムパンをミニ食パン型で焼いて、
クロックムッシュ、ツナパフ、ラスクを作ります。
ミニ食パン型で焼いたグラハムパンはとってもかわいく仕上がり、
ふすまの香りが食欲をそそります。

サラダもグレープフルーツとアボカドとクレソンを使った、見た目もきれいな
美味しいサラダでした。コンソメスープと共にいただき、またまた満たされた時間でした。

いつもお持ち帰りのパン生地があるのですが、ドジな私は
前日にタルトストーンをオーブンの通気口にたくさん落としてしまい、
オーブンが使えないのでまだ焼いていないのです。
明日修理に来てもらうのですが、パン生地はもうだめかも…。
本当にがっかりです。

オーブンが使えなくなるのは不便きわまりない、と実感する数日間でした。

c0097842_034581.jpg

[PR]
by Nshion | 2006-11-20 00:15 | おけいこ

Afternoon Tea の本

久しぶりに本屋さんに行きました。
長い時間津田陽子さんの「ガレット」の本、島本薫さんの「タルト」の本で
悩んだ挙げ句、アフタヌーンティーのレシピ本を購入しました。

大学生の頃よく通ったので、懐かしい思いが決めてになりました。
スコーンもよく食べたし、オレンジアイスティーが大好きでした。

今回のレシピではデザートも美味しそうですが、
「アップルティーブレッド」と形のかわいい「アンチョビとマッシュルームのピザ」に
こころ惹かれます。
[PR]
by Nshion | 2006-11-16 18:06 |

11月のお料理教室

先月はお休みをしてしまったので、2ヶ月ぶりにお料理教室に行ってきました。

今月のメニューは
・たことホタテのカルパチョ(オレンジ風味)
・牛肉とごぼうのサラダ
・ボローニャ風ラザニア
・紫いもとココナッツのデザート

毎回、レストランのような盛りつけにため息がでます。
牛肉とごぼうのサラダはわさびマヨネーズであえてあり、
簡単なのですが、とっても美味しい一品でした。

主人はミートソース系のものが好きなので、
今月は家族にも喜ばれるメニューかも。
c0097842_0413722.jpg

[PR]
by Nshion | 2006-11-11 20:04 | おけいこ

スポンジ生地

お友達から「スポンジ生地とカトルカールを教えてほしい」と言われて、
最近スポンジ生地を焼いていなかったので、この2,3日練習してみました。

始めの何台かはよかったのですが、
今日焼いてみたら、うまく焼けません…。
泡立てが少なかったのか、でも粉のあわせ方もいけなかったのかも…、
といろいろ反省しました。
来週にそなえて、練習が必要だと痛感しました。

そして雨の中、久しぶりにクオカに行って来ました。
偶然にもセールをしていて、カルピスの生クリームが20%off☆
とっても得した気分でした。
[PR]
by Nshion | 2006-11-11 17:56 | お菓子

大切な方を

昨日は大切な方をお招きしました。

私が一方的にその方のブログのファンだったのですが、
今ではお教室にも通わせていただき、
本当にありがたく思っています。

簡単なランチとデザートを用意して、
(とてもお料理上手な方なので緊張しました)
たのしくおしゃべりもでき、彼女の優しい言葉に癒され、幸せな一日でした。

そしてバーニーズのハンカチを親子でいただいてしまいました。
素敵すぎて、もったいなくて、つかえません…。
大切にさせていただきますね。

坂の多い所ですが、またいらしてくださいね~☆
c0097842_0424221.jpg

[PR]
by Nshion | 2006-11-07 15:28 | 日々のこと

モカカップ

以前からほしかったマカロン柄のモカカップ。
仲の良いお友達が知り合いの業者の方にお願いをして、取り寄せてくれました☆

ルノートルの講習を受ければ、そこのショップで購入できるようですが、
そんな予定はないし…、と諦めていました。

少しラブリーですが、お気に入り♪
コーヒーを飲まないので、デザートを入れたり、スープを入れたり
と思い描いています。
c0097842_0254751.jpg

[PR]
by Nshion | 2006-11-01 00:44 | 食器