<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パンクラス

今日はtomoさんのパンクラス。

ずっと楽しみにしていた「いちじくパン」、
バリエーションで、「黒ごまとチーズのパン」も習いました。

今までは我流で作っていたのですが、固かったりでいまいち…。
でも今日習ったtomoさんの配合は本当に美味しい♪
お料理もかぼちゃのスープをはじめ、心に残るものばかり。

おもてなし上手なtomoさんには学ぶところがたくさんあり、
しあわせな一日でした。
tomoさん、ありがとうございました☆
c0097842_024387.jpg

[PR]
by Nshion | 2006-10-27 15:56 | おけいこ

伊藤まさこさんの本

ずいぶん前に遡ってしまいますが、伊藤まさこさんのイベントに行ってきました。

カフェ Lisetteで催しのあった「本のお渡し会」で、はじめてご本人に会えて感激。
色の白い、パリっぽいお洋服の似合うおしゃれな方でした。
ご自身が作って来てくださった「ドライフルーツケーキ」は、
風味があってとても美味しかったです。

本の中のメニューで気になったのは、「お肉じゅうじゅう」と
表紙にもなっている「パイナップルとチェリーのケーキ」。
ケーキの方は高校生のとき家庭科で似たものを作ったことがあり、懐かしく思いました。

一歳になる息子を連れて行ったのですが、
親切な方が(知らない方なのに)写真を撮っているときなど面倒をみてくださり、
とても助かりました。この場を借りて改めてお礼を…。本当にありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2006-10-25 18:10 |

わが家の人気メニュー

最近わが家ではソーセージパンが人気です。

こちらは konasalonのtomoさんのお教室で教わったパンです。
牛乳ロールのバリエーションとして教わったのですが、
ソーセージが入っているのでおかずにもなり、朝食にはとっても助かっています。
主人は気に入ると「毎日でもいいよ!」と言うのですが、
いろいろ作ってみたいので、「毎日」というのは…。

甘くて引きのある牛乳ロールはtomoさんならではのお味。
今週のお教室もいまから楽しみなのです♪
[PR]
by Nshion | 2006-10-25 16:44 | パン

いちじくのタルト

加藤千恵先生のお教室に通い始めて、7年目をむかえます。

9月のケーキ教室ではいちじくのタルトを習いました。
先生お薦めの「蓬莱柿」という品種はなかなか見つからず、
すっかり作るのを忘れていました。

先日お買い物で、旬を過ぎたいちじくをみつけて、やっと復習しました。
少し水っぽかったのですが、美味しく出来上がり?いちじくに抵抗のあった娘にも好評☆
この時季の焼き菓子は、美味しくていいですね。
c0097842_0555942.jpg

[PR]
by Nshion | 2006-10-25 15:58 | お菓子

はじめまして

はじめまして。

ここではお菓子のこと、日々のことを綴ってゆけたらと思っています。
どうかよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2006-10-21 23:15