カテゴリ:おけいこ( 86 )

kona salon 11月 〜スコーン〜

今月もkona salonさんへ行って来ました。

天然酵母が入ったスコーンは味わい深くて、美味しい…!
プレーンとチーズとレーズン、どのスコーンもそれぞれ個性があります。

お食事にはチーズのスコーンを添えて、里芋のグラタンとかぶのサラダをいただきます。
かぶが大好きな私、また美味しいメニューを教えていただきました☆

c0097842_16482552.jpg


c0097842_16485922.jpg


なぜだかとてもグリーンが似合う、tomoさんのテーブル。
たくさん並んだスコーンがとても可愛いらしい…。

c0097842_1649433.jpg


来月は肉まんだそうです。
こちらも楽しみ☆ どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2012-11-25 16:52 | おけいこ

くるみパン 〜konasalon 10月〜

今月のkonasalon さんへ行って来ました。

食卓はすっかり秋色。組み合わせがとても素敵でした。
香ばしいくるみパンに合わせたシチュー、デザートのいちじくとアイス、
紫キャベツのサラダ。
テーブルクロスの刺繍が映えるセッティングでした。

c0097842_1914738.jpg


c0097842_18594556.jpg


c0097842_19217.jpg



調子の悪かったカメラをようやく買い換えましたが、まだ慣れず…。
それでもずいぶんと撮りやすくなりました。

先月発売された、tomoさんの新刊です。

c0097842_16405012.jpg


イーストを使っても、tomoさんらしいパンになるところが魅力で、
たくさんの試作と経験が生かされいる、素敵な本です。

来月はさらに秋深まる11月。レッスンがとても楽しみです。
[PR]
by Nshion | 2012-10-11 19:05 | おけいこ

お花を楽しむ会 〜La douceさんのレッスン〜

先週末、素敵なレッスンに参加させていただきました。

La douceさんの「お花を楽しむ会」です。
選ばれたお花を見ると、外の暑さを忘れてしまいます。

c0097842_18484693.jpg


いつも思うのですが、
yukoさんのお花に対する愛情の深さと、真摯な向き合い方にはっとさせられます。
お花を慈しむ気持ち…、大切なのですね。

そして、お茶の時間…。
これもまた、yukoさんテイストで素敵なのです☆


c0097842_18491395.jpg


心地よい充実感を覚えて、家に帰りました。
yukoさん、ありがとうございました。
[PR]
by Nshion | 2012-08-07 18:50 | おけいこ

kona salon  〜6月 7月〜

毎月通わせていただいている、kona salon
なかなかパンを復習できないのですが、tomoさんが作るパンが食べたくって通っています☆

6月は大好きな「オレンジフィセル」。
今回はグリーンメニューになっていました。

サラダのグリーン、ズッキーニとアボカドのグリーン、そしてデザートにメロンのグリーン…。
紺色とグリーンが夏らしく感じたテーブルでした。

オレンジフィセルはバゲットと型に入れて丸く焼いたタイプとふたつ。
どちらもよさがあります。

c0097842_2313935.jpg


c0097842_23133522.jpg


c0097842_23135647.jpg


丸く焼いたタイプはトーストして、アボカドペーストをのせていただきます。
これが本当に美味しい!
夏休み、復習を頑張ろうと思ったパン、その1でした。


そして7月はポテトパンをサンドウィッチに展開。
ニース風サラダをはさんだものは「口に入るのかなぁ…?」というボリュームでしたが、
パンがふわっふわなので、ぱくりと食べられちゃいます。
なすをソテーしたものも、おいしい☆

この日は撮った写真が半分以上消えてしまったので、くじけそうになりました…。
トマトが凝縮されたスープと一緒に おいしくいただいた記憶を大事にしようと思います。
そしてこのポテトパンが復習したいパン、その2です。
頑張らなくっちゃ。

c0097842_23254068.jpg


c0097842_2326027.jpg


tomoさん、いつもありがとうございます。
夏休み明け、9月のレッスンもどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by Nshion | 2011-07-28 23:31 | おけいこ

英国四季の会 〜夏〜

Tamakiさんが主催されている「英国四季の会」に参加させていただきました☆

Tamakiさんはイギリス滞在が長く、こよなくイギリスを愛する可愛い女性です。
今年の始めにご自宅におじゃまする機会があり、
そこでいただいた「フィッシュパイ」がとっても美味しくて、
もっとイギリスのお話も聞かせてもらいたいな…と思っていたところ、
お教室を開かれることに♪ もちろん楽しみにうかがってきました。

まず、「ジンジャービア」。
アルコールは入っていないのに、温まって酔っちゃいそうなドリンク。
夏にも冬にも楽しめます。
きれいなはちみつレモンのような色。何度もおかわりしてしまいました!

c0097842_1202073.jpg


そしてメインの「フィッシュパイ」。
これはきっとTamakiさんの看板メニューになると思う一品です。
工夫がいっぱいのこのパイは本当に美味しくって、
おもてなしに喜ばれそう。
そしてアンティークのチーズおろし、イギリスのアンティークマーケットで探されたそうです☆
可愛いだけではなくって、とっても実用的でした。

c0097842_1262710.jpg


c0097842_12651100.jpg


フィッシュパイは残ったら、コロッケにできる優れもの。
プレートに並べて試食タイムです。

c0097842_1293341.jpg


そして初めて食べた、「サマープディング」。
ルビー色は贅沢につかったベリーの色です。
最後に甘酸っぱいデザートがまた印象に残りました。
(こちらはおみやげもいただいて、自宅に帰っても家族と楽しめました)

c0097842_12121564.jpg



イギリスはもともと大好きだったけれど、
そんなイギリスをもっと身近に感じさせてくれる、そんなレッスンでした。
Tamakiさん、ありがとうございました。
11月の冬バージョンも楽しみにしています♪
[PR]
by Nshion | 2011-07-28 12:16 | おけいこ

刺繍の会

いつも素敵な刺繍をなさっているshomamaさんに、
ご無理を言って「刺繍の会」を開いていただきました。

shomamaさんにクロスステッチを教わってつくったものは、↓のお守り。
今まで我流で刺繍をしていたので、きちんと習うと仕上がりも違って楽しくなってきました。

c0097842_1333458.jpg


c0097842_1334532.jpg


shomamaさんがご用意してくださった、美味しいランチまでご馳走になってしまい、
euvoさんが持ってきてくださった美味しいパンをいただき、
なんだか申し訳なかったです…。
次の機会にはわたしもなにかお持ちしますね!

shomamaさん、お忙しい中本当にありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by Nshion | 2011-01-31 13:40 | おけいこ

クリームパンと秋の会 〜Kona salon〜

前のお話になってしまいますが、
いつも楽しみにしているkona salonのレッスンに行って来ました。

10月の終わりは「クリームパン」を教わりました。
リングで作るクリームパンは失敗も少なく、なんと言っても可愛い仕上がりになります。
そしてこの焼き色が美味しそう☆

c0097842_23241841.jpg


パンに合わせてのお料理が毎回学ぶことが多く、今回もぴったりとくる組み合わせ。

c0097842_2327582.jpg


テーブルは優しいグリーンで、クリームパンがとても映えるのです。

c0097842_23281931.jpg


そして11月の始めには「秋の会」にも参加させていただきました。

momo gardenさんのぬいぐるみが本当に可愛くて、連れて帰りたいくらい…!

c0097842_23312329.jpg


参加したみなさんと作業したドライフルーツの洋酒漬けは、
こんなに大きな保存瓶に入れます。
嬉しいお持ち帰りもありました☆

c0097842_23335669.jpg


tomoさんが台湾で買って来てくださった美味しいお茶とお茶請けでティータイム。
momo gardenさんのコースター&ティーマット、
本間先生のクッキーの詰め合わせ、
NOIR ET BLANCさんの苺ブレッドもおみやげでいただきました。
シックなボックスに入って、本当に贅沢な組み合わせ☆
本間先生のクッキーは優しく、そしていろいろなアクセントが楽しめます。
NOIR ET BLANCさんの苺ブレッド、ココナッツが効いていてとても美味しくいただきました。

tomoさん、楽しい会を開いてくださって、本当にありがとうございました。
今月のシュトーレンのレッスンもどうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by Nshion | 2010-12-14 23:50 | おけいこ

9月のkona Salon

毎月楽しみにしているkonasalonのパン教室、今月は「イングリッシュマフィン」を教わりました。


まずきれいな焼き色に釘付け…。見るからに美味しそう…☆

c0097842_775422.jpg


ひとつは「エッグベネディクト」にしていただきます。
このオランデーズソース、作る甲斐があるほどおいしい!

c0097842_795734.jpg


c0097842_7102825.jpg


今までと違ったマフィンのいただき方でした☆

画像はないけれど、「きのことゴーヤのスープ」もほんのり苦みがきいて秋の味に。
ひんやりとした、「いちじくのコンポート」。

c0097842_7143039.jpg


いつもバランスよく組み合わさっているパンとお料理、
そしてガラス食器がとっても似合うtomoさんのテーブル。クロスも可愛い!
今月もおいしくて、楽しい時間を過ごすことができました。
tomoさん、いつも本当にありがとうございます☆
[PR]
by Nshion | 2010-09-26 07:22 | おけいこ

La douce  夏のお花を楽しむ会

もうひとつ、この夏楽しみにしていたことがありました。
お世話になっている 「La douceさんの夏のお花を楽しむ会」です。

c0097842_19591713.jpg


まだまだ溶けそうに暑い夏の中、
先生のご自宅はものすごく涼しげでした。
お花は初めてみた花材もあり、セレクトひとつひとつが素敵です。

c0097842_19535337.jpg


悪戦苦闘して、ようやくできあがった コンポートをベースにしたアレンジ。
先生が作られたアレンジとはあまりにも差がありましたが、それでも満足☆

c0097842_19582284.jpg


花材がこんなふうに飾られている、先生のアトリエで、

c0097842_2011390.jpg


アシスタントさんのTさんのお砂糖が使われていない、
美味しいケーキでお茶の時間を楽しみました。素材のおいしさの大切さを、改めて感じたのでした。

c0097842_203264.jpg


今写真を見るだけでも、夏の中の涼しさのようなものを感じます。
yuko先生、楽しく素敵な一日を本当にありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2010-09-19 20:07 | おけいこ

山の家 その2

数種類のお菓子とパンを教わり、二階へ上がってお食事の時間。

c0097842_10155989.jpg


c0097842_10163537.jpg


くつろげる場所がどこのお部屋にもあって、
ちょっとしたスペースにも椅子とテーブルが置いてあります。

レーズンブレッドやころころパン、かぼちゃのスープをいただいて

c0097842_10204911.jpg


c0097842_10211668.jpg


デザートは桃のゼリーと、マフィン、デラウェアのココット
新しいリキュールも教わりました。

c0097842_10235127.jpg


c0097842_10232470.jpg


井戸水を汲んで淹れられた紅茶。あまりにもおいしくてびっくり。

c0097842_10252321.jpg


リフレッシュだけではなく、先生から多くの刺激をいただきました。
なによりもお客さまをお迎えする 先生の細部にわたる心遣い、
さまざまなことを教わった一日でした。
この日は偶然にもわたしのお誕生日。なによりのプレゼントなのでした。
[PR]
by Nshion | 2010-08-15 10:47 | おけいこ