カテゴリ:日々のこと( 118 )

すっかり春に…

気が付けば桜も葉桜へ…。すっかり春になりましたね。

お教室はまだお休みの状態ですが、
お菓子のお届けは週2,3回のペースで、
また夏に向けてイベントに参加させていただく予定です。

詳細が決まり次第、こちらでお知らせをさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2014-04-18 20:04 | 日々のこと

今年もよろしくお願いします。

年末に最後のブログをアップしようと思っていましたが、年明けになってしまいました…。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年は心身共に、健康について考えさせられる一年となりました。
様々なことがありましたが、たくさんの方に助けていただき、
人の温かさが身にしみて、感謝する一年でもありました。

思わぬお休みをいただきましたので、
今年は「働く」一年にしようと新年の誓いをたてました。
まだお教室の再開の目処はたちませんが、
納品だけは続けてゆきたいと思っております。
また詳しくはお知らせいたしますが、2月にはイベントにも参加させていただく予定です。

今年一年、どうかよい年となりますように…!
[PR]
by Nshion | 2014-01-11 14:05 | 日々のこと

最近のこと

〜お菓子教室はお休みをいただいています〜

少しずつ、お菓子作りを始めていますが、まだまだゆっくりのペースです。
お待たせもしてしまい、申し訳ございません。
お菓子を作ることはとても楽しい作業ですが、今は以前よりも緊張しつつお届けしています…。


自分の習い事はお休みをいただいたりと、ちょっと寂しくもありますが、
また通えるのを楽しみにしています。
息子との時間をふやすために、今はお菓子作りもほんの少し。空いた時間は
音楽を聴いたり、読書をしたり、お天気がよければお散歩したり…、
ちょっとの時間にお友達に会ったり…、そんなふうに過ごしています。


朝夕も空気が澄んで、気持ちのよい季節ですね。
わが家のリビングもようやく日が差し込むようになりました。
[PR]
by Nshion | 2013-11-20 16:21 | 日々のこと

ひさしぶりにミセス

ひさしぶりに、雑誌ミセスを購入しました。

お料理の特集、そして料理研究家の方の器特集でした。
中でも後藤加寿子さんの器が素敵で、
自分では絶対に真似できないコレクションに目を奪われました。
暑さからか、涼しげな和のものに惹かれます。


和のものというと、ここ数年はまっている懐紙あつめ。
結構な種類の懐紙が集まったけれど、懐紙入れを持っていなくて…。
探すとなると、お気に入りはなかなか見つからないものです。


気が付けば八月も後半…。
のんびりと過ごしています。
[PR]
by Nshion | 2013-08-20 19:26 | 日々のこと

山口へ

7月の終わり、4日間ほど実家の山口に帰省していました。

主人の強い要望のため?、車で山口まで帰省することになり、
ハラハラ、ドキドキの連続でした。
心配もありましたが、サービスエリアの景色やいろんな風景を見ることができたのは、
記憶に残る旅となりました。

行きの途中に伊勢神宮へ。
朝早くの参拝で、霧もかかっていて雰囲気のある伊勢…。

c0097842_13594994.jpg


実家に着いてからは海三昧でした。
自宅そばの海でお散歩をしたり、主人と息子は波止場で釣りをしたり…。
下関の方まで足をのばし、角島大橋も渡りました。
一面に広がる海がなんとも言えず綺麗で、主人も私も感動した景色でした。

c0097842_147577.jpg


c0097842_140199.jpg


c0097842_1404846.jpg


実家のそばではこだわりのカフェが出来ていて、
美味しいコーヒーが飲めるようになっていました。
(わたしはコーヒーが飲めないので、アイスカフェオレを注文)
残念なことに店内は写真撮影禁止でしたが、お店の店構えも店内も素敵な設えで、
拘ってサーヴしてくださるコーヒーは、
わたしも頑張らなくちゃと刺激を受けるような姿勢でした。

c0097842_142327.jpg


そのほか、祖母の友人が作る籠が素敵だったり、
数年ぶりに会う親友との時間が楽しかったり、なか2日間の旅にしては充実したものでした。

最近帰省するたびに寂れた部分を目にすることが多かったのですが、
夏の旅は楽しく過ごせて、短い間だったけれど海辺の空気にふれることができて、
楽しい旅となりました。
改めて実家のよさを感じた数日間でした。
[PR]
by Nshion | 2013-08-06 14:05 | 日々のこと

その後…。

暑さが続きますが、お元気でお過ごしでしょうか?

息子のことで、ご心配をお掛けしていて、申し訳ございません。
二週間前から治療も始まり、少しずつですが調子を取り戻しつつあります。
本当にご心配をお掛けしました。
夏休みはゆっくりと過ごし、静養するつもりです。

秋に向けて、わたしにも余裕ができたら、
ケーキを焼いて時々ブログにもアップできたら…と思っています。

今できることをひとつひとつ、やっていくだけしかできませんが、
きっと回復してくれると希望を持ち、
自分の羽も休めながら、しばらく見守っていくつもりです。


またお菓子のお話ができますように…。
どうか、皆さまもよい夏休みをお過ごしください。
[PR]
by Nshion | 2013-07-21 23:55 | 日々のこと

年明けのひとりごと

明けまして、おめでとうございます。

年末年始を実家で過ごし、すっかり夜型になってしまった生活を戻すのが精一杯の今日この頃です。
妹たちも一緒に帰省しましたので、お風呂の順番を待つだけで夜中の三時…。眠りにつくのは四時。
女子が多いのも大変です。

先日、深夜の代官山TSUTAYAに行って来ました。
主人に「こんな夜中に正気か?」と言われましたが、主人も思いがけず楽しんでいたような?…。
最近、本屋さんの料理本コーナーが小さくなっています。
そんな中、代官山TSUTAYAはわくわくする貴重な本屋さんのひとつです。

今年も楽しくお菓子作りをしてゆきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by Nshion | 2013-01-07 20:20 | 日々のこと

ご褒美と今年のお菓子

おひさまのたまごさんの2days shopで購入した、
DETENTEさんのシュトレンが夢のように美味しくて、
納品が終わった夜など、ご褒美として少しずつ大切にいただきました。
(写真は再度注文させていただいた、シュトレンです)

c0097842_1285959.jpg


そして、今年のお菓子で評判のよかったものを挙げてみました。
一番は2月のメニューより、「苺のクグロフ」

c0097842_12104563.jpg


二番目は7月のメニューより、「あんずとフロマージュのケーキ」

c0097842_12115536.jpg


三番目は12月のメニューより、「エンガディナー」でした。

c0097842_12125116.jpg


家族は三番目だけ違って、「アップルストゥルーデル」でした。

とても長くなりますが…、

More
[PR]
by Nshion | 2012-12-26 12:46 | 日々のこと

9月のお教室

来週から、9月のお菓子教室が始まります。
少しでもこの暑さが弱まってくれたら…と思うばかりです。
冷たい飲み物をご用意しておきますね。


お持ち帰り用の箱と保冷剤はご用意しておりますが、
保冷バックをお持ちの方はご持参ください。
サイズは12cmのデコレーションケーキが入るサイズ、一辺が15cmの箱になります。


お会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
by Nshion | 2012-08-30 15:19 | 日々のこと

あんずの季節

7月のレッスンはあんずを使った焼き菓子になります。

先日、近くの公園で(リビングのすぐ先が公園なのです)、公園をボランティアで管理していらっしゃる方々が、あんず狩りをしていました。
あんずを取り、ジャムやあんず酒にするそうです。

もうすぐ、お取り寄せしているあんずが届く頃…。
今度はお教室用のあんずジャムづくりに励みます。

美味しいあんずが届きますように…!
[PR]
by Nshion | 2012-06-30 00:06 | 日々のこと