カテゴリ:お料理( 7 )

ごちそう?

今日本屋さんに行ったとき、加藤美由紀さんの新刊に目がとまりました。
「表紙のお料理、なんだか夕食にできそう!」と思って、レシピをななめ読み…。
材料も作り方も簡単だったので、本は買わずに帰りました。

夕食をつくっている途中、主人が「今日の晩ご飯はおいしそうだね」とひとこと。
え?と思ったのですが、
最近本を見なくてもよい定番のお料理ばかりだったからだと思い、少し反省。。。

とり肉とトマトとじゃがいもをソテーして、味付けをするだけなのに…。
たしかに彩りにルッコラは添えたけれど、
娘にも「今日はごちそう!」なんて言われてしまうと、
やっぱり複雑なわたしでした。
[PR]
by Nshion | 2007-05-13 00:27 | お料理

たけのこ

生活クラブで注文していたたけのこが、今日届きました。
さっそく、下ゆでしています。

明日は「たけのこごはん」にして、余ったたけのこは、後日「たけのこの青のり炒め」に
しようと思っています。これは河村みち子さんが「今日の料理」で教えられていて、
素揚げしたたけのこをさらにフライパンで炒めて、塩と青のりで調味するのですが、
簡単なのになぜかおいしい一品です。

こういう季節のものを見ると、春だな…って実感します。
[PR]
by Nshion | 2007-04-05 00:00 | お料理

焼売

最近焼売を作ってみました。

めんどくさがりなので、蒸し器をだすのが億劫なのです。
なかなか蒸し物のメニューは登場しません。

でも有元さんの、豚肉もかにも干し貝柱も入った焼売に惹かれ、作ってみました。
久々のヒットでした。とてもおいしかったです。

昨日本屋さんに行ったら、ウー・ウェンさんの「台所革命」という本がでていました。
レシピそのものよりも、なんでもできる「ウー・ウェンパン」に興味が…。
フライパンが炒めものだけではなく、蒸し物にも使えるなんて☆
この手のお鍋はいっぱい出ているけれど、本で見る限りとっても使いやすそうです。

c0097842_15433348.jpg


それにしてももう少し、きれいな写真が撮れたらいいのですが…。
[PR]
by Nshion | 2007-03-14 15:44 | お料理

和食

最近、有元葉子さんの本をひっぱり出して、ごはんを作っています。

もともと主人は中華や洋食好き。
わたしも「和食はボリュームがない」と言われるのが嫌で、あまり作りませんでした。
でもこのところ、ケーキを頻繁に焼いたりしていると、晩ごはんが重く感じるようになり、
和食を…と心がけました。

しかし、むずかしいです…。
有元さんのレシピだからでしょうか…?
思うようにきれいに、おいしく仕上がりません。

シンプルなレシピでおいしく作れるひとは、本当にお料理上手なんだな…と、
実感する日々です。
[PR]
by Nshion | 2007-03-07 18:40 | お料理

ひなまつり

今日はひなまつりなので、「ちらしずし」を作ろうとはりきっていました。

が、お買い物から帰ってついうたたねをしてしまい、
目が覚めたら夕方でした…。
あわててすし飯を炊いて用意しましたが、ちょっとさみしい「ちらし」になりました。
(錦糸卵がない…)

これは主人のはじめのひと皿分。
この後二杯おかわりしていました。

c0097842_19353555.jpg


わたしは「五目ちらし」の方が好きなのですが、
主人と娘はお刺身好きなので、今日はお刺身バージョンで。
[PR]
by Nshion | 2007-03-03 19:40 | お料理

青菜と鶏手羽先の煮浸し

何年か前まで、よく「今日の料理」を見ていました。
その中でのお気に入りのもの。

5年前のテキストをまだスクラップもせずに持っていて、
冬になるとよく作ります。
渡辺有子さんのレシピです。
あたたかい煮物は今の季節のごちそうです。
[PR]
by Nshion | 2007-01-15 17:48 | お料理

クリスマスイヴ

今日はクリスマスイヴ。
主人と娘はラグビーの早慶戦を見に出掛けましたので、
その間夕食の準備ができました。

メインはこの間お料理教室で習ったばかりのローストチキン。
前菜はスモークサーモンのリエット、ホタテのタルタル、
くるみとクリームチーズの三種にしました。
デザートはつい最近「今日の料理」でキハチさんが作っていたいちごのデザートを参考に。
マリネしたいちごにマスカルポーネと生クリームを合わせたものとシャーベットをのせ、
飾りにアーモンドキャラメルをのせて出来上がり☆

今日は主人が写真を撮ってくれました。
男の人が撮ると、力強い感じがしますが…。
ちなみに写真のローストチキンは主人の分。
たくさん食べる人なので、思いっきりどかんと盛りつけてしまいました。


c0097842_2330623.jpg












c0097842_23302831.jpg












c0097842_23305453.jpg

[PR]
by Nshion | 2006-12-24 23:36 | お料理