カテゴリ:お菓子( 202 )

栗のタルト

今日はLa douceさんへお菓子のお届けでした。

渋皮煮だけは数日前に作り、パイ生地とアーモンドクリームでタルトにしました。
ちょっとひと工夫して、どこを食べても栗の味がするようになっています。

今回は熊本産の利平栗をつかいました。
日にちが経つにつれ、産地が変わってきます。
それも楽しみのひとつです。

写真は暗くって、残念…。

c0097842_21512146.jpg

[PR]
by Nshion | 2010-10-09 21:53 | お菓子

桃のゼリー

お花のお教室La douceさんへ7月最後の納品です。
暑いのでなにかのどごしよくいただけるものと思って、「桃のゼリー」にしました。

c0097842_7555044.jpg


ゼラチンをぎりぎりの量にしているので、本当にゆるいゼリーです。
白ワインと桃を一緒につけ込んで「桃ワイン」なるものをつくり、隠し味に入れてみました。
桃はコンポートにしたもの。

次回のお届けは10月になります。(9月ではありませんでした。申し訳ございません)
少し秋を感じられるころになるでしょうか?
季節のケーキをお届けできたらと思っています。
yuko先生、ありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2010-08-15 07:58 | お菓子

マカロンのお届け

今日はマカロンのお届けをしてきました。

ギフト用として10個入りのマカロンを8箱。ご依頼主さまにも10個入りを1箱。

c0097842_20241946.jpg


c0097842_20244230.jpg


トレーシングペーパーで包み、薄いラベンダー色のオーガンジーのリボンを結びました。
気に入っていただけたらいいのですが。。。

c0097842_20283766.jpg


ご注文くださり、本当にありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2010-07-16 20:35 | お菓子

ブルーベリーのタルト

今日はLa douceさんへ「ブルーベリーのタルト」を納品させていただきました。
夏ならではのタルトです。

c0097842_1285392.jpg


季節を感じられるタルトづくりはとても楽しいのです☆

More
[PR]
by Nshion | 2010-07-10 12:25 | お菓子

ラデュレ 再び

先週末、銀座三越のラデュレに行ってきました。
以前行った時はひとりだったので、アフタヌーンティーをいただくことができず、
残念な思いが残っていました。

今回は無事にオーダーすることができて、甘々なお昼ごはんとなりました。
付き合ってくれた友人はとても苦しそうでした…。本当にごめんね。

7月のレッスンでは「アフタヌーンティー」をします。
サンドウィッチがないので、正式なアフタヌーンセットにはあてはまらないかもしれませんが。
あじさいとブルーで何か表現できたらと思っています。

★6月30日の1dayshopのメニューは後日アップさせていただきますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by Nshion | 2010-06-22 01:32 | お菓子

あかね林檎とカルヴァドス

今週納品のケーキにつかう、あかね林檎とカルヴァドス。

c0097842_11172953.jpg



昨年カルヴァドスを購入したのですが、あまり香りがよくなかったので、
結局使いませんでした(小さいサイズにしていてよかった)
今年のカルヴァドスはブランデーの中にほのかに林檎の優しい香が…。
林檎がまるごと一個入っています。

来月のお教室では紅玉とふじをミックスして「アップルパイ」を焼きます。
納品したときよりも少し甘さをおさえました。
好みって少しずつ変わっているのですね。
[PR]
by Nshion | 2009-10-21 11:19 | お菓子

桃のクラフティと桃のショートケーキ

今月のレッスンは「さくらんぼのクラフティ」でした。
桃で試してみたくて、友人宅に「桃のクラフティ」を持参して、お茶の時間を楽しみました。
さくらんぼよりも味がぼやけてしまうように感じます。

c0097842_0555814.jpg



夕方からBirthdayCakeのお届けに。
お渡しする間に生クリームが分離してしまうのではないかと、それが一番心配でした。
クリームにはパッションフルーツをまぜて、少しトロピカル風味にしてみました。


c0097842_0593728.jpg



来週には撮りためた写真や記事をアップしたいと思います。
[PR]
by Nshion | 2009-07-10 01:01 | お菓子

保存食

今年も梅の季節がやってきました。

昨年の梅酒がまだ残っているので、この度はシロップ煮のみ作りました。
たくさんの保存食を作られている菜の花さん のアドバイスで、
ただ氷砂糖と梅でシロップを作るのではなく、
シロップ煮することで梅もおいしくいただけると教えていただきました。
菜の花さん、ありがとうございます☆

c0097842_10554284.jpg



そして今月のレッスンで余ったレモンとベリー類をリキュールに漬けました。
レモンリキュールでレモネードを作ったらおいしいかな?なんて思っています。


c0097842_10521322.jpg

[PR]
by Nshion | 2009-06-24 10:59 | お菓子

お祝いのお花

先週はお菓子教室の初日をむかえました。
そのお祝いにとmocoさん から芍薬のリースが…☆
ミントやブルーベリーと組み合わさっていて、香りもよくて素敵なリースなのです。
しばし芍薬の華やかさにうっとりでした。
mocoさん、本当にありがとうございました。

c0097842_0565940.jpg


そして、今日は二回目のレッスン日でした。
ようやく一枚だけ写真を撮ることができました。
最終日にはなんとかスフレの写真も撮りたいです…。

c0097842_058395.jpg


c0097842_0584278.jpg

[PR]
by Nshion | 2009-06-17 01:02 | お菓子

ものもの市 ありがとうございました。

ものもの市が終わって、二週間経ってしまいました。
今さらですが、訪れてくださった方々、本当にありがとうございました。

初夏ということもあり、さっぱりとしたお菓子を作ってみました。
試作をしていて、今回とっても気に入ったものをご紹介…。

ひとつは「パイナップルのタルト」、そして「夏みかんのアマンディーヌ」。
パイナップルはとてもジューシーなタルトに仕上がり、
アマンディーヌは実家の夏みかんをつかいたくて、焼いたお菓子です。
送ってもらった夏みかんできれいな皮だったのはたったの二個でしたが、十分なジャムができました。
食べてみると昔懐かしい味…と思ったのは、わたしが山口県で生まれ育ったからですね。

儚い堂さん、おひさまさん、ミツティさんー、まひろも石けんさん、布小物のRicheさん、小さなお花畑さん、
はちみつ王国さん、何度かご一緒させていただいたメンバーでした。
とても気持ちよく、そして楽しく一日を過ごさせていただきました。


本当にありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2009-06-12 19:16 | お菓子