カテゴリ:お菓子( 202 )

デコレーションケーキ

ここ数日、Birthday cakeのお届けが続きました。
この暑さなので、ご近所のお届けしかできません…。

デコレーションケーキ、お教室ではメニューに組み込んでいませんでしたが、
Birthday cakeとなると、やはりふわふわのスポンジに生クリームとフルーツ、
が思い浮かびます。

ふわふわのスポンジを焼く、
そして生クリームの状態をよく見極めてからクリームをサンドする、
デコレーションする…、やはり難易度が高めかな…と思います。
でも、難しいだけではなくて楽しい作業でもあります。

ケーキを習い始めたころ、お教室の先生に
「スポンジが上手に焼けるまで10年かかります」と言われたことがあります。
その本当の難しさがわかるまで時間がかかりましたが…。

自分でもまだまだ課題のあるメニューですが、
来年のメニューにしたいと考えています。
(わたしもそれまでしっかり練習!)

気が付けば、夏休みの半分以上が終わってしまいました。
わたしに残された課題は下の子の日記、
そして中学生になった上の子がダンス部に入ったため、
学園祭の衣装づくり…。これがなかなか大変そうです〜(涙)

残り少ない夏休み、有意義に過ごせますように…!
[PR]
by Nshion | 2011-08-13 18:35 | お菓子

ベリーのタルト

Birthday cakeをご注文いただきました。

桃のタルトの別バージョンで、上にベリーをたくさん載せました。
ジューシーな桃とはまた違ったおいしさの、ベリーのタルト。

c0097842_1294761.jpg


17歳のお誕生日、よい一年になりますように…♪
[PR]
by Nshion | 2011-07-14 12:20 | お菓子

プリンケーキと今後のお知らせ

来週は「プリンケーキ」のレッスンになります。

昨年、お持ち帰り用のプリンケーキが悲惨な状態になってしまったと聞きましたので、
今回はそれをクリアしたいと思っています。

ご参加くださる方、どうぞよろしくお願い申し上げます。

More
[PR]
by Nshion | 2011-06-17 10:29 | お菓子

バナナケーキ

来月のメニューは「バナナケーキ」になります。

できるだけ熟れたバナナをつかいたいので、前以て購入していますが、
気が付けばバナナの熟れ具合を気にしています…。
黒い斑点を見て喜ぶ私を、家族は理解できないようです。

5月はロールケーキ三昧だったので、今月は初夏に向けてさっぱりメニューにしています。


ご参加くださる方、お待ちしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by Nshion | 2011-05-30 16:25 | お菓子

3月のお菓子教室

3月のレッスンは「ビスキュイ・ド・サヴォア」、
2月の終わりから出回る、香りのよいたんかんをつかって作ります。
旬のフルーツを楽しんでいただけたら嬉しいです。

もうひとつは「チョコレートのお菓子」、
こちらは気軽に作れるものを予定しています。


雪が降ったり、暖かくなったかと思うとまた寒さが戻ったり…。
でも 春ももうすぐですね。
明るいテーブルでお迎えできたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by Nshion | 2011-02-18 22:40 | お菓子

2days shopと12月のお教室

数日前の日曜日はおひさまのたまごさんの2days shopにお菓子をお届けさせていただきました。

9種類だから大した量ではないかな…と思っていたのですが、
梱包してみるとかなりの量になっていました。
カメラを持つこともできなかったので(涙)、
2days shopの様子はおひさまのたまごのブログを見ていただけたら嬉しいです。

おひさまのたまごさんの自宅に着くと、そこは素敵な空間になっていました…!
ケーキを並べながらも、雑貨から目が離せません。
娘にフエルトの小物と消しゴムはんこを自分にはガラスの器を購入して、
帰り道もなんだかうきうきした一日でした。

emiさん、準備が大変だったかと思います。
参加させてくださり、本当にありがとうございました。



それから数日、今日から12月のレッスンが始まりました。
先月のカップケーキに比べると地味になりますが、
「フルーツケーキ」を作ります。

c0097842_1933279.jpg


これから参加してくださる方々、お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by Nshion | 2010-12-01 19:33 | お菓子

フルーツケーキ

ドライフルーツのラム酒漬け、来月のレッスンの準備です。

c0097842_14531558.jpg


いちじくが好きなので、少し多めかもしれません。
地道な作業ですが、出来上がると達成感があります☆
[PR]
by Nshion | 2010-11-24 14:59 | お菓子

アップルパイ

先週末、La douceさんへお届けに行って来ました。
今月はアップルパイをお届けいたします。

c0097842_19103662.jpg


お菓子を焼くと、お部屋はいい香りに包まれますが、
アップルパイを焼いた後は特に、林檎とバターの香りで幸せな気分になります。
毎年アップルパイの写真をアップしているような気がしますが、
それは私自身、大好きなお菓子だからかもしれません。
[PR]
by Nshion | 2010-11-15 19:13 | お菓子

モンブラン・トライフル

今日のLa douceさんへのお届けは「モンブラン・トライフル」でした。
トップにフルーツを飾って召し上がっていただきます。

c0097842_17275349.jpg


栗のケーキにはひと手間かかるけれど、出来上がると達成感があります。
茹で具合や加える水分の量を調整するのも、なんだか実験のよう…。

主人はわたしが作るケーキをあまり食べないのですが、
モンブランとチーズケーキだけはもともと大好きなので食べてくれます。
ただし、飾りのフルーツはいらないらしい… 。
[PR]
by Nshion | 2010-10-16 17:33 | お菓子

バナナとナッツのタルト

タルトを作ることが続いています。

今日は納品で「バナナとナッツのタルト」をお届けしました。
秋から冬にかけては甘いタルトがおいしく感じられます。

c0097842_15262564.jpg



昨年のお教室では9月にレッスンをしました。
暑い時期にタルト生地をのばすのが大変だったような…。
ちょっと懐かしく思い出しました。
[PR]
by Nshion | 2010-10-15 15:30 | お菓子