カテゴリ:お菓子( 202 )

エンガディナー

明日から12月のレッスンが始まります。

メニューはエンガディナーになります。
クリスマス仕様にして、少しタルトにも飾りを付けたり…と、
楽しみたいと思います。

ご参加くださる方々、お待ちしております。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by Nshion | 2012-12-06 14:18 | お菓子

アップルステューデル

先週の半ば、10月のレッスンが終わりました。
お越しくださった方々、本当にありがとうございました。
メインはモンブランクリームを作ることでしたが、人数が多くてレシピの3倍量にするとすごく時間が掛かることも分かりました。いつも何かしら発見があります。

週末からは個展を見に出掛けたり、のんびりしたりとリフレッシュしています。
次回のテーブルのイメージも出来上がりました。

来月は「アップルステューデル」になります。
11月の方が美味しい林檎が手に入りやすいので、12月のメニューと差し替えさせていただきました。
今月いらしてくださった方にはお話しましたが、申し訳ございません。

また林檎を使ったケーキで、長年通ってくださっている方からヒントをいただき、今試作している新しいメニューもあります。気に入ったレシピが出来上がれば、またレッスンに組み込みたいと思っています。

秋は魅力的なフルーツがたくさん、楽しい季節です。
[PR]
by Nshion | 2012-10-22 16:37 | お菓子

小布施の栗

注文していた小布施の栗が無事に届きました。
見た目からきれいで美味しそう!と写真に撮りました。
これから渋皮煮にとりかかります。失敗しないようにしなくては…。

お教室で使う栗も可能な限り、こちらの栗をお取り寄せする予定です。
最終日まであってほしいな…。

c0097842_16362367.jpg

[PR]
by Nshion | 2012-09-30 16:36 | お菓子

デコレーションケーキ

9月のメニューはデコレーションケーキになります。

今まで作っていたスポンジ生地はレシピを見直して、配合を変えました。
しっとりと、きめ細かくを目指して。

ほかのケーキよりも、スポンジ生地は難しいのですが、
上手く焼けるようになるととても嬉しい生地のひとつです。

少しでもコツをお伝えできれば…と、思っています!
[PR]
by Nshion | 2012-08-22 18:49 | お菓子

7月のケーキとちょっと気の早いお知らせ…。

7月のレッスンが無事に終わりました。
瞬く間になくなってしまうあんずですが、
そんな旬のフルーツなので、ケーキにできる嬉しさもひとしおです。
暑い中お越しくださった方々、本当にありがとうございました。

まだまだ先のお話になりますが、
来年の夏には「パンケーキの会」をしたいと思います。
スープとサラダと共に召し上がっていただく、お食事パンケーキです。
とうもろこしと桃の美味しい季節に、夏の夕方に…とだけ決めています。
詳細は来年の夏にお知らせいたしますが、
こんなふうに宣言しておかないと、なかなか実行できないので…。
本当に気の早い、お知らせでした。

もうすぐ夏休み…。
私の課題はデコレーションケーキの練習と、納戸の片付け。
そして、息子と遊ぶこと…。
[PR]
by Nshion | 2012-07-15 23:25 | お菓子

桃のデザート

今月のもうひとつのメニューは桃のデザートでした。

フレッシュな桃と、シャンパンジュレ、そして桃のソルベ。
夏のデザートです。

c0097842_2140496.jpg


お好みで、桃に合うハーブのシロップを添えて、召し上がっていただいています。
(この日にソルベにした桃は、きれいなピンク色でした)
[PR]
by Nshion | 2012-07-10 16:14 | お菓子

あんず仕事

お昼からあんず仕事に取りかかりました。
お取り寄せしたあんずは6kg。7割程度ジャムにして、残りはコンポートに。

ひとりで黙々と作業をして、出来上がったのは夕方6時過ぎ…。
あいにくの雨降りで暗く、写真は残念な感じでした…。

ジャムはとってもいい香り!
今回はひと瓶づつお譲りするほど量がないのですが、
一回分のレシピ分をおまけに付けたいと思います。

来年はご希望の方にはジャムを購入できるようにしたいと思っています。
再度注文ができればいいのですが、難しいようなので…。
(今回予約注文したのは5月中旬なのです)

もうひとつ…、ベランダになんだかいい香りのハーブが…。
昨年買った、レモンバームの苗が育っていました。
贅沢に使えるほど、育っています(笑)
レモンバームの香りは桃によく合うので、今月のデザートに添えたいと思っています。


ご参加くださる方々、お待ちしております。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by Nshion | 2012-07-03 20:07 | お菓子

リュバーブのジャム

懲りずにまた、ジャムづくり。
今日は午前中に作ったので、写真を撮ってみました。
(たいてい、夜中に作業しています)

まず、煮沸。この作業も大好き。

c0097842_1358668.jpg


お鍋にリュバーブを移して…。

c0097842_13583231.jpg


出来上がったジャムは熱いうちに蓋をして、脱気します。

c0097842_13585773.jpg


これで、リュバーブのタルトを焼こう☆
[PR]
by Nshion | 2012-06-13 13:59 | お菓子

抹茶のケーキ

今月のメニュー、抹茶のケーキです。

見た目が冬っぽくなってしまいましたが、カットすると抹茶の色になります。

c0097842_17163241.jpg


La douceのyukoさんがセレクトしてくださったお花がとても綺麗で、花瓶に生けるだけではなく、
一輪だけ切り取って、テーブルの上や洗面所にも飾りました。

c0097842_17193840.jpg


おひさまのemiさんがブログにアップしてくださったので、リンクをはらせていただきました。
お教室の様子が分かります。
今回のデザートカップもおひさまさんで購入させていただいたものです。
emiさん、いつも本当にありがとうございます☆

すっかり初夏ですね。
今日は本当に暑い一日でした。
お越しくださった方、本当にありがとうございました。
これからの季節、坂道がとてもつらくなります。
冷たい飲み物をご用意してお待ちしております。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by Nshion | 2012-06-08 17:21 | お菓子

春のタルト

お届けがふたつ。
チョコレートのロールケーキとフルーツタルト。

c0097842_15404848.jpg


タルトは春らしく、でも初夏のフルーツも入っています。
パンドジェーヌに使ったエディブルフラワーものせて。

アーモンドクリームにひと味加えて、よりさっぱり感を出してみました。

洋服でもお菓子でも、シンプルだけど少し遊び心があるものが好きです。
個性的なケーキも作れないし、そんなお洋服も着こなせないけれど、
自分の気持ちが落ち着くお菓子作りを続けられたら…と思う、今日この頃。
[PR]
by Nshion | 2012-05-29 15:27 | お菓子