カテゴリ:メイプルリーフ( 14 )

9月のお菓子教室

朝夕は少し秋の気配を感じていましたが、ここ数日は蒸し暑い日々ですね。

9月のお教室のメニューは「いちじくとナッツのケーキ」と「桃のアイスクリーム」です。
いちじくをつかって少し味わい深いケーキ、さっぱりと桃のアイスクリームの組み合わせです。

買い出しに行く度にフルーツの種類に変化があり、
フルーツを見ては「どんなケーキにしよう?」と考えるのが楽しみです。

始まるのは来週からですが、まだまだ暑さが心配です。
気をつけていらしてください。お待ちしております♪
[PR]
by Nshion | 2011-09-03 16:38 | メイプルリーフ

桃のタルト&お知らせ

7月は桃を使ったタルトの予定です。
まだ出始めたばかりですが、おいしくタルトにできれば…と思っています。

桃を引き立てるために、ほかにもフルーツを使ったりと楽しんでいます。


そしてお知らせですが、
7月7日(木)にお席がご用意できます。
お申し込みくださり、本当にありがとうございました。
ご参加希望の方は下記のアドレスまでご連絡ください。
お待ちしております☆

mapleleaf☆ad.em-net.ne.jp
(☆を@に変えてご送信ください)
[PR]
by Nshion | 2011-06-29 08:59 | メイプルリーフ

プリンケーキ &7月のレッスン

先週はプリンケーキのレッスンでした。
ご参加くださった方、本当にありがとうございました☆
暑い中、お持ち帰りのケーキが無事だったかどうか、最後まで心配でした。


今週末からは7月のレッスンになります。
夏のタルトを楽しめたら…と思っています。

ご参加くださる方、どうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by Nshion | 2011-06-27 15:20 | メイプルリーフ

カップケーキ

今週末からのお教室、メニューはカップケーキです。


できあがりのカップケーキを並べてみると、ちょっとお花畑のようになります。
生地を作ってデコレーションを楽しめたらと思っています。


お越しくださるみなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます☆
[PR]
by Nshion | 2010-11-02 17:27 | メイプルリーフ

1日shop ありがとうございました

本日は1日shopにお越しくださり、本当にありがとうございました。
暑い中お越しくださり、嬉しいかぎりです。

マカロンは150個、ジャムは42個用意しました。
お買い求めくださった方々、ありがとうございました。
マカロンは冷蔵保存で5日間は持ちますが、早めの方がおいしくいただけます。
ジャムも糖度が低いので冷蔵保存にてお願い申し上げます。

tomoさんのパン、あっという間に売り切れていました!さすがです!
そしてoliveさんのおいしいコーヒー、皆さまに大好評でした☆

そして、そして今回のためにmomo gardenさんが3人お揃いのエプロンを作ってくださいました。
涙がでるほど嬉しいプレゼントでした。本当にありがとうございます。

c0097842_23121934.jpg



tomoさん、oliveさん、ご一緒できてとても楽しく充実した時間でした。
声を掛けてくださったtomoさん、素敵な機会をありがとうございました。
たくさんの方に感謝をしつつ、次は少しでも成長できるよう頑張ります☆
[PR]
by Nshion | 2010-06-30 22:49 | メイプルリーフ

フルーツいろいろ

すっかりのんびりと春休みを過ごしてしまいました。
明日から5月、新緑がきれいな季節ですね。

2月からゆず、日向夏と柑橘をつかったものをお教室でご紹介してきました。
5月もとある柑橘で、フルーツソースを作りたいと思います。

柑橘を見かけなくなると今度はベリーの季節。
「ルバーブとベリーのタルト」は初夏を感じていただけたらと思います。

よいゴールデンウィークが過ごせますように☆
[PR]
by Nshion | 2010-04-30 21:02 | メイプルリーフ

mono2市 ありがとうございました☆

無事にmono2市が終わりました。いらしてくださった方々、本当にありがとうございました☆

c0097842_16143528.jpg


c0097842_1615415.jpg


c0097842_16173819.jpg


c0097842_16181682.jpg


当日は自分の荷物だけで精一杯で、カメラも持たずに出掛けたのですが、
カフェのデザートは おひさまのemiさん がたくさん撮ってくださっています。
emiさん、ありがとうございます☆

detenteさん のパンはとっても人気で、わたしも買って帰ろう♪と思っていましたが、
すぐに売り切れてしまいました。残念です・・・(涙)

今回は思いがけず、カフェのお話をいただきました。
オーナーの恭子さんとおひさまのemiさんのおかげで、なんとか無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。
たくさんの出品者の方々の作品を見るだけでも、わたしも「きちんとしなくては」と気持ちが引き締まりました。


片付けもすべて終わったときに恭子さんがお茶を淹れてくださり、
「お疲れさま」のお茶の時間、最後になんともいえない余韻が残りました。
よい経験となった、貴重な一日・・・。本当にありがとうございました☆
[PR]
by Nshion | 2009-11-15 16:58 | メイプルリーフ

今月のお菓子教室

夏休みも終わり、ようやく普段の生活に戻りました。
今日は久々の納品でした。
14日からは9月のお菓子教室が始まります。

2年前、おひさまカフェさんに納品させていただいていた「バナナとナッツのタルト」は
お気に入りのお菓子のひとつです。
今回はスモークブルーの食器を使って、テーブルをつくりたいと思っています。


ご参加くださるみなさま、どうかよろしくお願い申し上げます☆
[PR]
by Nshion | 2009-09-02 16:16 | メイプルリーフ

7月のお菓子教室

レッスンがあったのは7月初旬でした。
今さらなのですが、内容のアップをしようと思います。


お教室の時間内ではなかなか撮れず、今日作ったケーキのを載せています。
(新しいカメラを主人が貸してくれたのですが、慣れなくて色合いが…涙)

まずは「さくらんぼのクラフティ」
本間先生がお取り寄せをしてくださったタルトストーン、とっても人気でした。

c0097842_17555730.jpg


タルト生地にひと工夫したのですが、
それが思いがけず喜んでいただけてよかったです。

c0097842_17585086.jpg



「桃のスープ」は、お教室のメニューにぜひ組み込みたかったもの…。
もうずいぶん前(10年以上前)に、キハチさんのお料理教室に通っていて、
そこで塩味の「桃のスープ」を教えていただき、感激したのでした…。
今回はデザートにしたかったので、
オレンジのアイスを添えてほんのり甘いスープに仕上げました。
井上美樹さんの器が涼しげで気に入っています。

c0097842_1843935.jpg



オレンジのアイスをパイナップルやマンゴー、パッションフルーツのアイスにしてもおいしいです。
桃のスープに合わせると桃が少し負けてしまう気もしますが、夏向きになります。


9月は「バナナとナッツのタルト」、「白ごまのブラマンジェ、いちじく添え」、「ドロップクッキー」です。
どうかよろしくお願いします☆
[PR]
by Nshion | 2009-08-19 18:28 | メイプルリーフ

7月のお菓子教室

7月は予定通りに「さくらんぼのクラフティ」と「桃のスープ」がメニューになります。

7月7日におひとりお席があいていますので、ご希望の方はメールをいただけたらと思います。
どうかよろしくお願いします。


ありがとうございました。
[PR]
by Nshion | 2009-06-21 19:20 | メイプルリーフ